アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月と1週間の女の子がいます。
まったく寝返りをしません。やる気配もないです。
うつ伏せにしてみると手を伸ばして、飛行機みたいな格好になり、
頭を下げて、手で抑えようとしません。
何か発達に問題があるかと心配です。
経験談、アドバイスなどお願いします!!

A 回答 (4件)

私の娘は腹ばい大嫌いでした。


よく、首が据わるために練習で腹ばいさせましょう、と言われますけど、やっても大泣きするだけで。
なので、寝返りも一切しませんでした。
寝返りする前に、お座りをし、つかまり立ちし、伝い歩きしてました。
腹ばいが嫌いなので、ずりばいやハイハイもしませんでした。座った姿勢のまま、お尻をひきずって手の力で移動してました。
娘が寝返りをするのを見たのは一人歩きが出来るようになった1歳3ヶ月を過ぎてからです。それまでは見たことなかったです。

もう一人息子もいるんですが、こちらは寝返りをよくしてました。オムツ換えが大変でした^^;
ハイハイも得意で、すごい速さでハイハイしてました。

こんな成長の度合いが全然違う二人ですけど、娘を見ている限り発達には何の問題もないし、おしゃべりとか絵本の指差しとか、そういうのは娘のほうが早いみたいです(女の子ってこともあるんでしょうけど…)。

なので、他の発達は特に問題なくって寝返りだけが…ということであれば、全然問題ないと思いますよ。
>うつ伏せにしてみると手を伸ばして、飛行機みたいな格好になり、頭を下げて
この姿勢はウチの子供二人もやってました。なんかヘンなバランスのとりかただなあと思いますが…赤ちゃんって手をこう使えば身体を支えられるんだとかそういうことがわかってないので、とりあえず動かしやすいところを動かしちゃうんですよね。そこが「頭」だったんでしょう。
だんだん動きが増えてくればいろんな動きをすると思いますので、見守ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!
1歳3ヶ月で!!
他の事がちゃんとできるのなら心配ないんですね。
子供によって、うつ伏せが嫌いでやらない事も
あるんですね。
まだ心配する時期じゃないですね!

とっても安心しました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/21 10:55

うちの子も寝返り遅かったです。


七ヶ月頃でも出来なかったですよ
寝返りというか、腹ばい体勢が嫌いみたいで
困ったな~と思っているうちに 腹ばい→ずりばい→ハイハイ
に移行してしまい寝返りはかなり遅かったです。
お医者さんにも聞きましたが寝返りは本人のやる気?しだいらしく
その気?になったらするでしょ~と言われました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その子のやる気なんですね!
お医者さんがそう言うなら安心ですよね!

たくさんのお返事を頂くごとに、
だんだん不安なくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/23 20:27

寝返りのできる時期について


4~7か月という広い範囲で書かれている育児書が多いようです。
それを見てもわかるように
寝返りをする時期は、その子によって違います。
寝返りをまったくしないで
次の段階に成長する子もいます。
たっちやおすわりのように
できないと問題がある動作ではないので
そんなに心配なさることではないと思いますよ。
ハイハイもまったくせずに
つかまり立ちや歩き始める子もいるようです。

ついつい一般と比べたくなっちゃいますが
基本はその子のペースを、個性を見守ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、個性なんですよね!
そう思いながらも、自分の子となると、
ついつい他の子と比べてみたりしちゃいがちですね。

アドバイス、ありがとうございます。
こういったアドバイスでとても気持ちが救われます。

お礼日時:2007/01/21 10:52

うちの子の寝返りは11ヶ月でした。


健常児でも11ヶ月の子は他にもいるようです。
心配要りません。首すわりとかお座りとか出来てますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
まだ心配する時期ではないでしょうか。
首はすわっていますが、お座りはまだ完全ではありません。

早々アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!