プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に入院していました。
私はすごく被害妄想が強いです。

人と話していると、
「この人は私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうので、
気を使い、顔がひきつったり、わざとらしくなったり・・・。
だから、相手もそんな私と話しているのは楽しくないと思います。
それで、更に接するのが怖くて、
人と関わるのに神経をすり減らしてしまいます。
とても疲れてしまいました。

このようなものは、性格なのですか?
もう治らないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前は人と接するのがこわくてメールの返信が遅かっただけでも嫌われてるんじゃないかと思ったりしていました。

お気持ちよくわかります。

Aiveさんはカウンセリングを受けたことはありますか?
私は病院とカウンセリングと両方通っていたのですが、病院は症状をみてお薬を処方してくれるところでカウンセリングは原因を見つけてどう考えたらいいか練習するところという感じでした。

こういうメンタルの問題は人それぞれなのでむずかしいですが、私のことをお話すると、認知行動療法というカウンセリングを受けました。認知行動療法のおかげで今まで必要以上に心配していたことに気づき、以前より楽に人と付き合えるようになりました。

自分でできるといった内容の本もたくさん出ているようです。
いきなりカウンセリングに行くのが心配でしたらまずは本を手にとってみるのもいいかもしれません。

誰にでも相性のいい人、悪い人はいると思います。
あまり心配せずにリラックスしてお友達との時間を楽しめるようになるといいですね。
応援しています。

参考URLはパニック障害についてなので少し状況が違ってしまうのですが、認知行動療法について書かれているのでもしよかったら読んでみてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/p_plaza/kurasi12.htm
    • good
    • 0

当方は統合失調症でかなり被害妄想が出てましたが、薬(リスパダール→妄想取れる→エビリファイ(妄想を抑える維持量)に変更)で妄想は取れました。



統合失調症でなくても、「妄想性障害」「妄想性人格障害」などでは、妄想が主たる症状として出るようです。治療は、統合失調症と同じ妄想を取る薬(リスパダール・ジプレキサなど)を投与するようです。

一度、精神科に行ってはどうでしょうか?

薬を飲むのであれば、
個人的には、副作用の少ないエビリファイをお勧めしますが。
他の薬(リスパダール・ジプレキサなど)は高い確率で、高プロラクチン血症になり、太るという副作用や月経障害・乳汁分泌などが起こります。
ただ、エビリファイは日本では認可されたばかりの薬なので(海外では既に数年の実績はあるようですが・・・)、妄想を取るために第一選択薬として処方してくれるかどうかは「?」です。

また、精神障害手帳を取れば、診療代・薬代が1割負担で済みます。

http://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!