プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ(^^)


誰だって気分の波はありますよ、心配しないで。
逆に、いつもいつも怒ってる人や、へらへらしてる人、気持ち悪くないですか?

波があるから考えるんです。
一回り大きくなりたいから落ち込んだりするんですよ。
私も何か趣味をつくってそれに没頭するのが一番と思うのですが、なかなかそういう趣味は見つかりませんよね。
なので、私はゆったりする時間を持つように心掛けてますよ。
温かい飲み物と、お香、そして音楽。
今けっこうヒーリング系の音楽が出てるので、自分に合う音楽がきっとあります。
あと、これはちょっと特殊(?家柄もあるのですが)ですけど、写経!
あ、怪しい宗教団体には入ってませんよ。
一文字一文字、丁寧にゆっくり書きます。
いろいろ思い出して泣いてしまうことも多々ありますが、落ち着きますよ。
あと過食ですけど、過食できるうちは大丈夫!
人間の欲求で一番満たされやすいもの、それは食欲!
いいじゃないですか、食べて。
医食同源、食べることは本来元気の源です。
おなかいっぱい、おいしいもの食べればいいんですよ。
自己嫌悪なんて、する必要はないのです!

そうそう、お友達はいますか?
腹を割って話せるようなお友達です。
人間は一人では何もできないのですよ。
助け合っていくようにできてるんです。
愚痴や弱音は吐いただけ、成長できると思ってます。
どうにかしたいと思う気持ちがあるなら、大丈夫です。
最近、世の中慌しいですから、呑まれてしまいがちですが・・・・
ゆっくり、あせらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかran-changさんの文を読んですごく癒されました。心にじーんときました。
写経も私はやったことないんですが、すごい心が落ち着きそうですね!ちょっと違うかもしれないですが、習字なんかも同じ類で、精神集中するので落ち着きますよね。習字は前に習っていたので道具を引っ張り出して久々にやりたくなってきました♪それとお香と音楽は私も今ものすご~く興味があって、情報収集しているところなんです(^^)自分にあったものを見つけたいです!
腹を割って話せる友達います♪ただ、お互い忙しくてなかなか連絡取れないんですよねぇ。そういう友達がいるってだけでも、私はしあわせですね(^_^)
あまりカリカリせずにゆっくり生きようと思います!どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/05/11 16:06

#1に引き続き・・・


> 実は私も昨日このサイト発見したんですよ
有名なサイトですからね。

おまけにもう1つ紹介しましょう。

貴方のようなストレスが溜まりやすい体質のかたには、「ストレスマネジメント」ってのが重要になってきます。
「楽に」「楽しく」が自然に出来るのが一番良いのですが、「苦しく」「自己嫌悪」になった際に行うとかなり有効です。

このときの注意点は、「苦しく」「自己嫌悪」がすぐに解消しなくても「あわてない」ということです。

「ストレッチ」「リラクゼーション」「自己催眠」これらをうまく組み合わせて行けば次第(独学では時間が掛かるかもしれませんが)に自分で「悪い状態」から「良い状態」がスムーズに切り替えることが出来ます。

私は、医者やカウンセラーではありません。
貴方と同じしょうな症状だったから詳しいんです。 頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを載せていただいてありがとうございます。さっそく行ってみました!自己催眠はぜひ試してみたい療法ですね!実際に自己嫌悪に陥ったときに試してみます。注意点として「あわてないこと」とのことですが、やっぱり気長に気負いせず続けてみるのが1番なんですねー。私はせっかちなんでこの点には十分気をつけてやってみようと思います!
有難うございました!がんばります!

お礼日時:2002/05/11 16:20

日々感じるストレスは日本の政治、経済~景気、社会情勢などから来るものも多く、個人で解決出来ない遠因があると思います。



そんなバカバカしいイライラはどうにもなりません?・・・と言っても個人の責任の部分は自分でしか解決できないのは当然です。


~で、個人的イライラ、ストレスを感じた時は、先ずデパートの屋上に上って空を見上げたり、ペット売り場をひやかしたり

子供の遊んでいる姿など見ていると、何かイライラしている自分がバカバカしくなってくるものです。

またhao3430さんは過食に走るそうですが、食欲が減らないのなら丁度好都合、滅多にないほど美味しいものを食べるのです。

そうすると自分は幸せな気分となり、「ロクナモノ」も食べないで働いてばかりいる周りの人間が馬鹿に見えてくるものです。。。

まぁ一種の自己満足・優越感暗示療法ですが、こんな他愛のないやり方が私のリフレッシュ法と言えるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!デパートの屋上で空を見上げたらすごい気持ちよさそうですね!
ぜひ真似させていただきたいワザです(^^)
過食なんですが、いま夏に向けてダイエット中なんですね…(汗)だからこれは自分としてはすごく止めたいんですよねぇ…(;_;)逆に、ダイエット中ってことで好きなものがあまり食べられないのがストレスになってるのかもしれないです。
ダイエットのやり方を見直さなきゃいけないかもしれないですね…。
でもなんだか元気になってきました!がんばってみます!どうも有り難うございました~。

お礼日時:2002/05/11 15:40

私も以前、小さなことに腹を立てまわりに迷惑をかけそういう自分が嫌になり、落ち込みました。

手っ取り早い方法は、趣味を持ち没頭する事でストレスをなくす事ができます。特に体を動かすスポーツは効果的です。
でも、haoさんの場合、趣味がないという事ですので次の方法はいかがでしょうか。
どんなことが起こってもプラス志向でものごとを考えるように努力をするのです。
自分で意識して思う事により、改善される事もあります。

以上、vailでした! (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!プラス思考に考えるのって大事ですよね。私はいつもマイナス思考に考えちゃうんですが…できるだけプラスに考えるようにしたいです!
そしてやっぱり趣味を持ちたいですね~。体を動かす趣味だったら、なんかすごくスカッとしそうですよね!なにか始めようかなぁとちょっと思いました。
ご参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/11 15:26

「好きなこと・楽しいこと」を選び続ける(行動する)ことが良いのですが。


また、少々視点が異なりますが「自信のあること」(得意なこと)をすることも良いですね。
 
 楽にね!「楽(ラク)」と「楽しい(たのしい)」は同じ漢字ですね!

 では、少々テクニック的なことを。ひとりで出来るメジャーな方法としては「自律訓練法」が有名です。自律訓練法はドイツの精神医学者シュルツによって体系化されたものです。
 
 手法の参考サイトを載せておきます。
 http://www4.ocn.ne.jp/~sugimoto/jiritukunren.html
 第二公式まででも充分効果があるとされています。

 頑張らないでね!ラクにラクに・・・・

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugimoto/jiritukunren.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイト行ってみました!今度さっそくやってみようと思います(^^)
abichanさんの言う通り、気の持ちようでかなり変わってきますよね。もう少し楽観的に考ればきっと「なんでこんなことで落ち込んでたんだろう」って思えるかもしれないです!ラクに生きてみようと思います!
どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/05/11 15:03

このサイトに紹介されている、ストレッチや瞑想方法は、とっても参考になります。



また、ストレスに関する自己採点チェックや基礎知識なども目を通されると良いでしょう。

参考URL:http://www.stresscare.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も昨日このサイト発見したんですよ!いろいろと勉強になることがいっぱいでしたよね。どうも私の性格はストレスをためやすい性格で、発散する要因も少ないみたいです。。。(泣)でもうまく楽しいことなどを見つけてストレスフリーな生活を送れるようにいろんなことを模索してみたいと思います!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!