電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3年間準大手企業で派遣で事務をしています。半年前から同じ仕事をする、隣に座る女性派遣社員の態度が目に余ります。
出社後はPC立ち上げながら持参のおにぎり・水筒のお茶で朝食タイム。もちろん勤務時間は過ぎています。
朝食後はトイレ休憩、タバコ休憩、15分程を1時間おきに繰り返す。
その後お菓子を食べ続け、片手間に仕事。
”ま、適当でいいですよねっ?”と真剣に仕事に向かわず同じミスを繰り返す。スキルはほとんどないようです・・・
昼は1時間休憩であるにもかかわらず15分程度は遅刻して戻り、それに対して周囲への侘びはナシ。これは彼女と一緒に昼に行く女性社員がいるため、社員と一緒なんだからという考えなんだと思います。
遅刻して戻ったにもかかわらず、平然と歯磨き休憩に15分。
雑談相手はその女性社員なので、とにかく社員が認めてるのだから
何でもOK。と思ってるようです。
残業発生時間になると引継ぎ事項のおさらい?などを始めます。すべてがこの調子です。
以前はそれなりに節度が保たれていたのですが、彼女が入ってから不真面目な勤務態度がまかり通るようになったと感じます。
同じ島に社員5名いますが、注意するような人はいないようです。
まじめに時給分は働こうと頑張る自分がみじめになります。
私は決して機械的に働く愛想のない人間ではないのですが、彼女たちにはあきれてしまい雑談にほとんど加わらないので、堅くてやりにくい人と思われてるかもしれません。
仕事内容に不満はないので、こんな理由で退職するのはとてもやりきれません。
気持ちの切り替え方、このような人との付き合い方を教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私だったら「辞め時かな」と考えるかもしれません。


彼女たちを避けるためではなく、自分のステップアップのためです。

派遣でひとところに長くいてもろくなことはないです。
その付き合いの長さから、社員側にあれもやってこれもやって的な甘えが出てきますし、
その一方で、業務に精通してきて効率的に仕事ができるようにもなっているのに、時給は横ばいです。
<私が4年半勤めた会社では、後半は「あたしはお母さんか奥さんか?!」と突っ込みたくなるくらい、
 こまごまとした雑務がすべてふってくるようになっていました。
 それでも長く勤めた会社で愛着があり、できれば続けたかったのですが
 このまま35歳になってしまったら次の仕事はないと思い、転職しました。
 いくら居心地がいいからって・・・私はキリギリスにはなりたくなかったのです。

派遣で生きていく以上、スキルAを生かしつつスキルBを身に付ける職に1~2年、
次はスキルA&Bを生かしつつスキルCを身に付ける職に1~2年というようなことを繰り返し、
スキル&給与アップを図っていく・・・これがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、そろそろ転職時期かも・・・と思い始めていました。
不毛な事に時間を費やしている場合ではないですよね?
前向きにスキルアップを考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 15:43

何だか不愉快な人ですね。


職場でその人を管理責任する立場にある人はその勤務態度で何とも言わないのですか?彼女は仕事はちゃんと出来てるのですか?こんな仕事振りなのに社員は彼女を認めて仲良くしてるの?
不思議なことだらけだけど、貴女がその彼女のやり方が間違っていると思うなら貴女は自分が正しいと思うやり方で仕事をした方がいいと思います。
次のような感じかな?
1)周りはひょっとしたら彼女を認めてないかも?
口には出さないだけで彼女の勤務態度はひどいと誰もが思っており、ある日突然彼女がクビになって「えっ?!!!でもやっぱり・・・。」という思いをするかも。
2)自分も彼女のマネをする!
>まじめに時給分は働こうと頑張る自分がみじめになります。
どうして?「まじめに自給分働く」のはまともなことだしみじめになる必要は無いのでは?
もし「損してる気分」になるなら遠慮せずに貴女も彼女のマネをすればどうですか?
>出社後はPC立ち上げながら持参のおにぎり・水筒のお茶で朝食タイム。朝食後はトイレ休憩、タバコ休憩、15分程を1時間おきに繰り返す。その後お菓子を食べ続け、片手間に仕事。
いいじゃないですか!羨ましいなら貴女もマネしましょう♪
昼食も社員にくっついて行って15分程度は遅刻して戻り、貴女も平然と歯磨き休憩に15分掛ければいいんです。
それでミジメにならなくて済むのでしょう?じゃあそうしましょうよ。それで万事解決じゃない!なぜそうしないの?
もし「そうするのは恥ずかしいこと、よくないこと」と考えるならそうせずに真面目に働けばいいのだし、そうする自分を「みじめ」には思わず誇りを持てばいいと思います。

あるいは彼女みたいなマネ、自分もやりたいけどその「才能」が無い?もし自分がすればクビになりそう?
そう思うなら、クビにもならずに堂々とこの勤務振りで貴女と同等の給料をもらっている彼女を尊敬しないといけません。こういうのもまた、「才能」なんでしょうねえ。私も残念ながらこういう「才能」に欠ける人間なので、真面目に仕事してます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
直接関わり一緒に働く社員は前述の女性社員の他に男性が1名います。
男性は気がついている様子ですが、注意はしません。私に対しては彼女たちのいない時にそれとなく、”申し訳ない・・・”的なことを言ってくれますが・・・波風?立つのを極端に恐れているようです。
女性社員は、なるべくラクしたい。という考えのように思われるので
その派遣社員とは大変気が合うようです。
改めてこうして書いていると本当におかしな会社だと思います。
これまでは自分が損しているように度々感じていましたが、目先の損得勘定に流されないようにしたいです。揺らがない為にも、自信につながる仕事での成果を今後は目指します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 15:32

見ている人は、見ています。


天網恢恢疎にして漏らさず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています