アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。始業して間もないのですが、人間関係で悩んでいます。

周囲は結構良い雰囲気で仕事できるような雰囲気なのですが、
個人的には、あまり周囲の人に好かれているような気がしません。
嫌われている、という気もしないのですが、
前任者と比べると、自分のこの冷めた在り方っていいのだろうか、と思います。
前任者と親しかった人に壁を作られている自分のことが嫌です。
前任者は、一緒にお昼を食べたり、個人的なつながりをもっているようです。会社に居たときも辞めてからも。

私は、べたべたする必要を感じませんが、変に壁を作られている気もしないでもなく、自分ってどうしてこういう扱いをされてしまうのか、
と自分が嫌になります。

挨拶もするし、真面目に働いていますが、、
真面目すぎる(堅い、丁寧すぎる)のだと思います。

しかし、これが私なのです。変えようとしても、周囲に引かれてしまうと思います。それではどうしてここで質問するのか、と疑問に思われるかもしれません。自分でも、はっきりした答えを求めている訳でもなく…ただ、どなたかに聞いて頂いて、経験談や、お考えを御聞きしたいので、質問させて頂きます。

コミュニケーションを取った方が、仕事はうまく行くと思うのです。
しかし、私は前任者とキャラが違うので、前任者のマネをしても…と思います。まだ入社して1週間も経っていないのですが…。
仕事を覚えるのに精一杯で、周囲となめらかに無駄話する余裕がいまいちありません。(周囲となめらかに楽しく無駄話をできるようになりたい、とおもっているのです。)

口が重いので、話術にも自信がありませんし、容姿にも自信はありませんが、誰だって笑顔の有る人を好きですよね。
初めはひかれても、笑顔笑顔が板につくくらい、笑顔を意識していれば、堅い雰囲気も徐々に和らいでいってくれるかなぁ、と思っています。

A 回答 (4件)

私も入って1週間ぐらいは同じ悩みを持ちましたー。



いま1ヶ月ぐらいですけど、フツウに一緒にごはん食べれるようになりましたよ。
相変わらず、私はあまりしゃべりませんが。
私があまりしゃべらない人って理解してくれたみたいです。

最初って、私たちが緊張するように
周りの方も多少は緊張するみたいですよ。
もともとしゃべらない性格なのですが、
周りの方は話題がつまらないのかな?とか悩んでいたそうです。
私はそれが壁って見えていました。

そういうコミュニケーションギャップ、
poissonさんにもあるのではないでしょうか。
なれるまではすごく長く感じるし
仕事もわからず辛いって思うと思いますが
まずは1ヶ月!

ってまだ就業して1ヶ月のひよっこの言葉ですが。

あ、私は現在の職場での初任給が出たとき、
お菓子をたくさん買って配りました。
イロイロ教えていただいて感謝してますとか
普段緊張してうまく話せませんが、いろんなこと話したいと思ってますとか
声をかけながら配りましたよ!
それからは、距離が縮まる時間がぐっと短くなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momokoさんありがとうございました。
私もおかし、どうしようかなぁ~~と悩んでいたところでした。まだ試用期間らしく、長く働くと決まった訳ではないのに挨拶回りもなぁ~~なんて思いましたし、初回の契約期間が短いし、金銭面で躊躇していました。
初任給が出たら、私もそうしてみようかな。
私もあんまりはなせない方なんですよ。ペラペラ会話が続く人たちがうらやましい、というか、人間的に違うのだな、と思っています。私は、別に会話がとぎれとぎれでも気にならないし、そういうスタンスで生きているんです。もちろん、自分の好きな話題になったら話す事もたくさん有るのですが…。私の今の派遣先のコミュニケーション能力の高い方を見習って、勉強させて頂こうと思っています。私の周りにも気を使わせたくないし、私もmomokoさんのように、こういう人なんだな、って周囲が認めてくれたらいいな、と思っています。

お礼日時:2006/05/04 10:17

できないものはできない・・と開き直るのがいいと思いますけどね。


私も派遣先によっては、溶け込むこともあるし、孤立することもあります。
ひどい孤立をする時もあって、本当に憂鬱になるのですが、そういう時は「私は仕事をしにきているのだ」と自分に言い聞かせ、変に溶け込もうというエネルギーは使わないようにします。
笑顔を心がけたって、やはり偽者の笑顔はお互い、疲れます。
にこっと笑ったあとで頬が引きつるのがいやなんです。
その脱力感の方がつらいです。

人間同士、合う合わないはありますよ。
どこへいっても合わないということだってあります。
(私もかつてはそうでした)
でもとにかく仕事をするのが目的であるのですから、それに専念することです。
仕事に専念すれば、そのほうが自然な姿になりますから、結果的にはうまく行くことの方が多いと思います。
物欲しそうに行動を起こしても友達なんてできないものです。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eppさんありがとうございました。
偽りの笑顔は、疲れる、とありますが、そうですよね。
私も、ああ、この人無理に笑っている、と感じる事がたびたびあって、あまりいい気持ちがしませんでした。
仕事に専念します。
自然体で、かつ自分勝手にならないように、気をつけます。

お礼日時:2006/05/02 19:50

>コミュニケーションを取った方が、仕事はうまく行くと思うのです。


そうですよね、コミュニケーション(返事、相槌)とても大事です。
会社によって違うかもしれませんが、最初のうち(一ヶ月前後)は会社の人から「大丈夫か、分からない事はないか」みたいな感じで気にかけてくれます。
数ヶ月(二ヶ月半~三ヶ月)すると分からない事があれば自分からアプローチしないといけません。
返事もそうです、返事をしないと分かってるんだか分かってないんだか分かりません。
あんまりしないとやがては相手にされなくなり…解雇?
になる可能性も否定出来ませんよね。

>まだ入社して1週間も経っていないのですが…。
一ヶ月位は仕事に専念にして頑張った方がいいですよ。
分からない事があったり新しい事を教わったらメモを取る、聞いた事が分かりにくければ分かるまで教えて貰う。
一度聞いた事を何度も何度も聞くのは失礼ですので。

派遣先の人達も気を使って慣れるまではあまり話してこないと思います。
休憩中は適度に話しましょう。

>容姿にも自信はありませんが、
そんな事気にしてたら埒があきませんよ。
自分が一番くらいの気持ちで頑張って。

最後に一言アドバイスを
「周りを変えるにはまず自分から」

最初のうちはしんどいと思いますが負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

penta-uckyさんありがとうございました!

>>容姿にも自信はありませんが、
>そんな事気にしてたら埒があきませんよ。
自分が一番くらいの気持ちで頑張って。

すみません、ありがとうございます。やはり、大人になってもいつまでたっても、容姿で差別する人はするのだな、と思ったので(悲)。
私は自分が言われて悲しい思いをさんざんしてきたので、口に出して容姿を馬鹿にした事は一度も有りません。自分がいくらされても。
今ではだいぶ、気にしないように吹っ切る事ができるようになりました。

周りを変えるには、まず自分から、ですね。

周囲に見限られないよう、初めは仕事に専念し、
最低限のコミュニケーションも取り、
ハキハキテキパキにこにこを心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 22:26

慣れない間は大変ですよね。

でも、ちゃんと意識持っているじゃないですか?努力しようとしてるじゃないですか?それだけで十分ですよ。

自分が頑張ろうって意識するだけで、周りの人も見る目が変わってくるはずです。自分が笑顔でいたら、相手も自然と笑顔になるはずです。嫌うことはありませんよ。

まだ一週間ほどということですが、少しずつ、自分のことも話しながら、相手のことも色々と聞く。コミュニケーションを取れば自然と溶け込めるはずです。今はまだ相手も恐るおそる・・・という感じだと思いますよ。好かれていない、というよりまだあなたの事を知っていないからよく分からないだけだと思います。あなたの良い所を見つけてくれたときに、きっといい仲間になれるはずです。前任者と比べる必要はないですよ、あなたはあなたですから。

無理に頑張ろうとせず、意識は持って自然体でいましょう。自分から歩み寄ろうとする意識、とても素敵だと思いますよ。肩の力を抜いて、人間関係も、仕事も上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jintan0208さん、こんばんは。ありがとうございます。温かいお言葉、とてもありがたかったです。。
厳しい環境、事務員に対して差別的な環境で過ごしてきたため、
今の職場のような比較的恵まれた環境に居ても、
ついつい考えが先回りする(以前はしょうもないことで怒鳴る男性社員が(これはただ単に事務員に当たっていただけなのだと周囲の社員はいっていましたが。)いて、怒鳴られないよう、あらゆることに気をつけて最善を尽くすのです。)癖がぬけなくて、肩の力がつい入ってしまうので、それも悪影響を与えているのだと自分で思ってしまいます。

変な事をいってごめんなさい。気持ちを切り替えて、自然体で、行きたいと思います。私は私で、うまくとけ込んでいけるよう、今の職場に居るような(あ、また比べてしまっている…(ー_ー;))、リラックスしつつ相手を気遣えるコミュニケーション上手になれるよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!