プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

赤ちゃんをおんぶしているときに、鳥の糞が落ちてきましたが気づくのが遅かったです。
もしかすると、よくおしゃぶりとかしているので、
手に付いて、なめたかもしれません。

このような場合、親としてどうしたらよろしいでしょうか?
慌ててしまってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Yahooで検索したところ、まったく同じ質問が、@niftyの「インターネット医科大学」

というHPで、回答されていました。

しかし、nifty会員でないと見られないのか、普通に見に行っても、なぜかページを
見られません。
そこで、Yahooで「子供が鳥のフンを口に入れました」で検索をかけてから、
出てきた検索タイトルではなく「キャッシュ」というところをクリックすると、見られます。

一応、回答の結論部分を抜粋して転記します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
鳥の糞中に存在する可能性がある病原体は種々のものが考えられますが、オウム病クラミジアが最も可能性が高いでしょう。潜伏期間は7-14日間で、発熱・咳・全身倦怠感などのインフルエンザ様の症状で発症し、肺炎・肝機能障害を生じます。重症例では、呼吸不全・意識障害・髄膜炎・心筋炎・多臓器不全などを生じ、時には致死的です。

オウム病クラミジアに感染したとは限りませんが、念のため、今後2週間ほどは、十分に体調を注意深く観察し、もしも、上述のような症状が現われた場合には、すぐに小児科を受診し、検査を受けてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

明日、病院で診察を受けるのが最良でしょう。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
    • 2
この回答へのお礼

随分遅くのお礼になってしまい、申し訳ございません。
HPも見てみました。で、心配になって病院にて相談をしてきました。解決したのかどうかはわかりません・・・
ありがとうございました。

気にすることはないと考えられますが・・・・鳥が何を食べたのかわかりません。

病気があるかもしれません。念のため病院で診察を・・・
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くのお礼になってしまい、申し訳ございません。
病院にて相談をしてきました。解決したのかどうかはわかりません・・・
ありがとうございました。