アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子が今日ベランダでハトのフンを口に入れてしまいました。取り出したつもりですが飲み込んでしまった物もあるかもしれません。すぐ小児科に電話したんですが新型インフル予防接種の予約がはじまったため全く繋がらず。明日病院に連れていくべきでしょうか?病気については自分なりに調べましたがどれぐらいの頻度で重症化するのかも全く書かれていなかったのでどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

鳩の糞にはクリプトコッカスキノカスという非常に病原性の強い酵母様真菌が含まれていることが多く、免疫力の無い者の肺に入ると肺クリプトコッカス症、髄膜炎が懸念されます。

βラクタム系の抗生剤は無効です。胸部X線による所見でも肺炎と判断されてしまうこともありますので、ラテックス凝集反応によるクリプトコッカスのポリサッカライド抗原の検出を依頼してみてください。
何れにしてもすぐに顕在化することはありませんが、まずは小児科にてその旨を申し出てください。
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり心配なので明日小児科に行ってきます。

以下の通り、菌に接触したとしても発症する可能性は低いようです。

(エイズで免疫が失われた人等がかかることが多いようです)

>クリプトコッカス症はクリプトコッカスという真菌が引き起こす全身性の真菌症(カビの一種)です。そして人間も感染する人畜共通伝染病です。ただし人のおいては主に免疫抑制剤などを大量に服用している人に発症することが多く一般の人が発症することはほとんどありません。

それを心配するより、この時期ですから新型インフルエンザ患者で一杯の医療機関に行って何時間も待っているうちに新型インフルエンザをもらうことのリスクの方がよっぽど大きいと思います。(新型インフルエンザの感染力は非常に強いです)
もしどうしても心配で行きたいということなら事前に電話で確認してインフルエンザ患者と接触しないで受診できるところにすべきです。
ただし、全国で警報が出ているこの時期にそんなところがあるかどうかです。

私なら症状が出たらその時点で行くことにすると思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。潜伏期間が1週間ほどあるというのを見て憂鬱な日々を過ごしていたので回答を読んでほっとしました。確率が低いなら少し安心です。小児科は新型インフルエンザの予防接種が始まったのでついでにそのとき相談してきました。下痢してないなら様子を見てとの回答でした。ほんとにわかりやすい回答ありがとうございました!