痔になりやすい生活習慣とは?

1歳の息子が今日ベランダでハトのフンを口に入れてしまいました。取り出したつもりですが飲み込んでしまった物もあるかもしれません。すぐ小児科に電話したんですが新型インフル予防接種の予約がはじまったため全く繋がらず。明日病院に連れていくべきでしょうか?病気については自分なりに調べましたがどれぐらいの頻度で重症化するのかも全く書かれていなかったのでどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の通り、菌に接触したとしても発症する可能性は低いようです。


(エイズで免疫が失われた人等がかかることが多いようです)

>クリプトコッカス症はクリプトコッカスという真菌が引き起こす全身性の真菌症(カビの一種)です。そして人間も感染する人畜共通伝染病です。ただし人のおいては主に免疫抑制剤などを大量に服用している人に発症することが多く一般の人が発症することはほとんどありません。


それを心配するより、この時期ですから新型インフルエンザ患者で一杯の医療機関に行って何時間も待っているうちに新型インフルエンザをもらうことのリスクの方がよっぽど大きいと思います。(新型インフルエンザの感染力は非常に強いです)
もしどうしても心配で行きたいということなら事前に電話で確認してインフルエンザ患者と接触しないで受診できるところにすべきです。
ただし、全国で警報が出ているこの時期にそんなところがあるかどうかです。

私なら症状が出たらその時点で行くことにすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。潜伏期間が1週間ほどあるというのを見て憂鬱な日々を過ごしていたので回答を読んでほっとしました。確率が低いなら少し安心です。小児科は新型インフルエンザの予防接種が始まったのでついでにそのとき相談してきました。下痢してないなら様子を見てとの回答でした。ほんとにわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 16:14

鳩の糞にはクリプトコッカスキノカスという非常に病原性の強い酵母様真菌が含まれていることが多く、免疫力の無い者の肺に入ると肺クリプトコッカス症、髄膜炎が懸念されます。


βラクタム系の抗生剤は無効です。胸部X線による所見でも肺炎と判断されてしまうこともありますので、ラテックス凝集反応によるクリプトコッカスのポリサッカライド抗原の検出を依頼してみてください。
何れにしてもすぐに顕在化することはありませんが、まずは小児科にてその旨を申し出てください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり心配なので明日小児科に行ってきます。

お礼日時:2009/11/09 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

 2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
前の方のお答え通りですが、もう一つ考えるとするならクリプトコッカスなどの真菌症です。

どちらでも呼吸器の症状、若しくは発熱になりますので、ここ一週間程度は、「風邪みたいな症状」と「熱が出るかどうか」に注意してください。
どちらも念のため、症状があったらすぐに医者に。

状況から見てどちらも考えにくいです。
なお、ギョウチュウなどはあり得ません。
鳥インフルエンザも現在はまだ人間には、感染した鳥の群れの中で作業するような人が感染した例があるだけなので、この程度での感染は考えられません。

Q赤ちゃんが鳥の糞をなめたかも

こんばんは。

赤ちゃんをおんぶしているときに、鳥の糞が落ちてきましたが気づくのが遅かったです。
もしかすると、よくおしゃぶりとかしているので、
手に付いて、なめたかもしれません。

このような場合、親としてどうしたらよろしいでしょうか?
慌ててしまってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Yahooで検索したところ、まったく同じ質問が、@niftyの「インターネット医科大学」
というHPで、回答されていました。

しかし、nifty会員でないと見られないのか、普通に見に行っても、なぜかページを
見られません。
そこで、Yahooで「子供が鳥のフンを口に入れました」で検索をかけてから、
出てきた検索タイトルではなく「キャッシュ」というところをクリックすると、見られます。

一応、回答の結論部分を抜粋して転記します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
鳥の糞中に存在する可能性がある病原体は種々のものが考えられますが、オウム病クラミジアが最も可能性が高いでしょう。潜伏期間は7-14日間で、発熱・咳・全身倦怠感などのインフルエンザ様の症状で発症し、肺炎・肝機能障害を生じます。重症例では、呼吸不全・意識障害・髄膜炎・心筋炎・多臓器不全などを生じ、時には致死的です。

オウム病クラミジアに感染したとは限りませんが、念のため、今後2週間ほどは、十分に体調を注意深く観察し、もしも、上述のような症状が現われた場合には、すぐに小児科を受診し、検査を受けてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------

明日、病院で診察を受けるのが最良でしょう。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

Yahooで検索したところ、まったく同じ質問が、@niftyの「インターネット医科大学」
というHPで、回答されていました。

しかし、nifty会員でないと見られないのか、普通に見に行っても、なぜかページを
見られません。
そこで、Yahooで「子供が鳥のフンを口に入れました」で検索をかけてから、
出てきた検索タイトルではなく「キャッシュ」というところをクリックすると、見られます。

一応、回答の結論部分を抜粋して転記します。
------------------------------------------------------------------...続きを読む

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Q乾いた鳥のふんを触った手で頭をかいてしまった。

今日午後の4時ごろ、車の、ドアを開けるノブに、乾いた鳥の糞が、ついていて、それを間違って手で触った後に、頭を強く掻いたり、下着を触った後手を洗ったのですが、また下着を触ってしまい、その手で食べ物を食べたり、目を掻いたりしてしまったのですが、乾いた鳥の糞の菌が、頭の傷口や、食べ物から、狂犬病や、狂牛病みたいに、治療法がなく、死亡率100%の病気に感染したり、かかったりしますか?


他にも鳥の糞の菌から、死亡したり、失明したりするような病気はありますか?
どなたか至急回答お願いします。

Aベストアンサー

自宅で鳥を飼っているので、毎日フンは触っているようなものですが…必ず手を洗ってから食品は手にするようにしています。頭を強くかいたり、下着を触ったくらいでしたら、余り気になさらないで大丈夫だと思いますが、野生の鳥ですので何を食べているか?を考えたら不安だと思います(/´△`\)

余り心配しすぎてもストレスがたまり良くないので、一度お医者さんで診察してもらうのも良いと思いますよ★一番の解決方法だと思います。

Q鳥の糞はどれくらい害がありますか?

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

「お礼」読みました。

>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q鳥のフンを服にかけられた場合、皆さんはどうしてますか?

 私は20代の女です。
 今朝、産まれて初めて、鳥のフンをジーンズにかけられました。
 幸い、通勤通学という、時間が差し迫った状況で無かった為、自宅に帰り、ジーンズを履き替え、出かけなおしました。
 初めてフンをかけられて思った事は‥‥
 もし、時間が差し迫った場合(通勤&通学)に、フンをかけられたら、私はどうするべきか?遅刻覚悟で家に戻った方がいいのか?
 それとも、我慢するべきなのか‥‥ティッシュでフンだけとり、諦めて開き直る?
 時間が差し迫った状況下でなくとも、自宅に戻るのが遠い場合、私はどうすれば良いのか‥‥?
 今回は服だったけど、バックだったら‥‥どうしよう?でもバックならまだマシなのかな‥‥(爆)
 友達と軽食しながら、汚い話を悶々と考えてました。
 しかし、目の前の席は男性なので、恥ずかしくて聞けませんでした。
 
 皆さん、どうしますか?どうしてますか?
 良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私なら、間違いなく帰ります。
大幅な遅刻なら、休みます。

以前、友達との待ち合わせでまさに待ち合わせ場所で待っている時にハトの糞にやられましたw
待ち合わせ時間まで、あと少しでしたがトイレに猛ダッシュでティッシュを濡らして拭きました(泣)
待ち合わせ場所に戻ると、待っている友達の姿が・・・
ハトにフンをかけられたよ~(泣)と報告とともに笑われながら街へ消えました・・・

また、別の場所ではアタマにフンが直撃したことが2度ほど・・・
その時は、連れがいたので一緒に慌ててくれました。。。
でも、拭いてくれてる最中は終始笑を堪えているようで・・・

人生の中3回も鳥のフンが直撃してるので、今でもやたら注意深く鳥の下を歩く癖がつきましたw

Q鳩が苦手なものを教えて下さい。

現在、10階建てのマンションの8階のかど部屋に住んでいます。最近、鳩が住みついたらしくてサービスバルコニーで鳴き声がします。
サービスバルコニーですので、ほんとに狭くてエアコンの室外機が3つ(2段に積んだのが1つと離れたところに1つ)あります。
2段の室外機の上は鳩の糞だらけで、その室外機とベランダの壁の狭い隙間に最近は、よくとまってます。
最初は音で脅かしてましたが、最近ではビクともしません。鳴き声の煩さと糞に困ってます。
鳩が寄り付かないような物、方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家もハトには悩まされています。
まずはふんの掃除からはじめてください。
漂白剤を薄めたものを使って拭かれるとよいです。
おそらく室外機の裏のほうに巣を作っていると思われます。
巣があればそれは除去してください。
はとは一度何も人間に危害を加えられないと思ったら住み着きます。住みつかれる前に対策をこうじてください。
掃除をきれいにしたあとで以下の作業をされると良いです。
ベランダの手すりに沿って高さ10~20センチ位のところにテグスを張るとよいそうです。そうするとハトが止まれません。
あとはベランダ全体にハト除けのネットをはるのも効果ありです。
その用品は大抵ホームセンターにおいてあります。
5000円くらいで売られています。
我が家の場合手すりにハト除けのプラスティックで出来た剣山のようなものを取り付け、ふんはこまめに掃除していたところ今はまったく来ません。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング