アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線 朝
最も混雑する時間帯で
三鷹までの混雑度を教えてください。

(参考)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

朝、新宿あたりへ向かうとき、
各駅停車のほうが空いているようなので、三鷹までは
快速で それから、各駅停車でということを考えています。

吉祥寺で多くの人が乗ってくる、と目にしたような気もします。

中央線は利用したことが無いので、何か勘違いしてるかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


毎日中央線で通勤している者です。
今は新宿→三鷹方向ですが、昔は国立→新宿で通勤していました。

中央線は、国分寺あたりですでに激混み状態だと思います。
三鷹で総武線各駅、吉祥寺で井の頭線に乗り換える乗客が降りますが、
それ以降、中野駅までまたどんどん乗ってくる感覚ですね。

質問者の方が国分寺以西から乗ってこられるのなら、国分寺で通勤特快を待ち合わせる快速がおすすめです。
通勤特快は国分寺を出ると新宿まで止まりませんので、使う人間は必ず国分寺で乗り換えることになります。
8時台でもかなり乗客が減ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 03:10

快速の場合、三鷹以西は、すごく混みます。

三鷹、吉祥寺、荻窪で降りる人(吉祥寺は井の頭線に荻窪は丸の内線に乗り換える人は結構います。)もいますが、それ以上に乗ってくる人の方が多いような気もします。快速は四ツ谷まではラッシュ時は、すごく混みます。

新宿、四ツ谷の駅の降車口から階段に近い車両は混みます。あと、三鷹の時点で通勤特快の通過待ちをする快速電車と7時代9時代はありませんが武蔵小金井始発の快速は他の快速ほど混みません。(と言っても、荻窪、中野まで来るとかなりこんでますが。)

各駅停車は、三鷹~中野間はそんなに混みません。ただ、座れませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 03:10

三鷹→新宿ですか?



確かに、三鷹駅で総武線の始発電車が発車するので座っていけますよ。
座る為には2本ほどパスして下さい。そうしたら必ず座れます。中央線だと普通の鞄ですら邪魔になる位、込みます。新聞を4つ折りにしても、読みづらいですし、他の人の迷惑になりますね。

吉祥寺から乗って来るのは、ごく少数ですよ。乗る場所にもよりますけど。僕は三鷹の隣、武蔵境に住んでいて、ラッシュの時間に仕事に行ってましたが、武蔵境の時点で満杯です。三鷹で若干人が減り、吉祥寺~荻窪で乗ってきて、中野で東西線に経由する人が降りますね。空いたな~って思えるのは新宿と四谷を過ぎてからですね。日にもよりますけど。

女性の方なら、女性専用車両が先頭にありますよ。他の車両はところてんみたいなのに、空いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!