推しミネラルウォーターはありますか?

アレルギーがかなり有り、先日も薬を服用できず、1週間以上の発熱に苦しみました。病院では、1度、大学病院等で色々検査を、と薦められましたが、費用や時間がかなり懸かるのでは・・・。先日の発熱で仕事もたくさん休んだので、休みにくく、でも、いつ、何時、又、病気等になるか・・・、不安もあります。
大病院の上手な探し方や、受診の仕方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

最近は患者相談室や医療相談室といった名称で、患者からの医療や治療を進めるにあたっての様々な悩みや疑問に応じる病院も増えています。

質問者さんが紹介を受けた(検査を受けようとしている)大学病院にそういった相談室がないかどうか、また、相談室がなくとも、ケースワーカーが相談に応じてくれる場合もありますので、その辺りをまず確かめてみてはいかがでしょう。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
まだ、紹介を受けた訳ではないのですが、健康第一ですね。
病院で、もう少し詳しく、尋ねさせます。
有難うございました。

> 病院では、1度、大学病院等で色々検査を、と薦められましたが、費用や時間がかなり懸かるのでは・・・。

「大病院の上手な受診の仕方」については、そのとき「紹介状」を書いてもらえばよかったんですよ。予約をとってくれたかもしれないし、紹介なしで受信するより2千円ほど節約できるかもしれません。

気持ちはわかりますが、我慢するより治せるものならできるだけ早めに治したほうが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親元離れて働いていますが、なにぶんまだ、未成年で何も解からなかったようです。アレルギーの薬は頂いているので、もう1度、尋ねさせます。
有難うございました。

先ずはアレルギーが主なのでしょうか_それとも、風邪等の時に薬がアレルギーの為に飲めないという事でしょうか?

普段は開業医を主治医にしてますか?
現在は開業医と公立国立付属(大)総合病院などとは機能分化しています。開業医から紹介されて、検査や治療計画を立てて、開業医に戻すというやり方に変ってきています。その為に、紹介状は情報提供書となりました。紹介用を持っていけば、大病院の初診料は高くなります(というか、なければ高くなる)、初診や検査の予約は地域医療連携室という所が便宜を放ってくれます。再診時の予約制を取り入れている大病院は多く、予約無しで行くと大変な事になります。
貴方の知りたいこととどこまで合致しているか分かりませんが、分かる範囲でお答えしておきます。

この回答への補足

早々の回答有難うございます。
親元離れて働いていますが、なにぶんまだ、未成年です。そのせいか、アレルギーが酷くなっている様で・・・。
病院もどちらを調べろと、おっしゃってるのか?今の所は一応、病院です。アレルギー検査も受けたようです。アレルギーの薬も頂いています。その上で言われてるのですが・・・。
私としては、飲める薬が無いのかと、3日以上の発熱も初めてだったので・・・。
やはり、親が出向いて、尋ねたほうが良いでしょうか?

• 0

>>病院では、1度、大学病院等で色々検査を、

と言っているところで手紙を書いてもらって受診するのが
一番早いと思います。
紹介の手紙がないと、
大きな病院では受診料が割り増し加算されますよ。

仕事についての不安なども解りますが健康であるから仕事
が出来るのですよ。
少し出勤しては又休みなどを繰り返すよりも一度しっかり
精密検査をして悪い箇所を治してから、仕事に出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病院で尋ねさせます。親元離れた土地で働いていますが、なにぶんまだ、未成年です。近々様子を見てきます。
有難うございます。

こんにちは。

まず大きな病院に掛かる前に、かかりつけのお医者様から紹介状をもらい、診察時に持参しましょう。なかには、「紹介状の無い場合の初診には○○円の手数料を頂きます」という大病院があります。
 また、病院もかかりつけのお医者様に相談して決めたらいかがでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
いち早い回答を有難うございました。現在の病院でアレルギーの薬は頂いているので、紹介して頂けるか尋ねさせます。