今、ベンツのVクラス(ワンボックスみたいなやつ)に乗っています。で、これはFFなのですが、雪道走行について回答お願い致します。
冬の雪国には、年に1~2回しか行かなく、スタットレスは1本2万はしますよね。
それで、3シーズンくらいしかもたないなら、もったいないと思っているのですが、ノーマルタイヤにチェーン装着して行くという点で、走行性はどうなのかと思って・・・。ちなみに、行く所は福島(猪苗代)です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

◆Naka◆


「お礼」を読ませていただきました。
私は半雪国みたいなところに住んでいるので、最初の雪はチェーンで、その後スタッドレスに付け替える、ということを毎冬やっています。
そうですね~、まずFFの2輪チェーンはFRよりはるかに安全です。FFは前掻きですから、クルマを引っ張ってくれるんですね。FRだと後ろから押すような感じになりますので、加速時、登坂時に不安定になりますし、前方に過重のかかるブレーキ時は、曲がってくれないこともありますから。

みなさんがおっしゃるように、スタッドレスは楽ですよ。雪の中でチェーンを装着するのは、慣れてないと結構キツイです。
ただ、誤解されやすいのですが、加減速時のグリップは金属チェーンに勝るものはありません。圧雪路や凍結路、そしてかなり深い雪では特に差が顕著ですね。なんたって「円」じゃないのですから、そのグリップ力はハンパじゃありません。。
北海道とかではバスも、当初はスタッドレスを使っていましたが、役に立たないのでチェーンに戻してしまった、という経緯もあります。
本格的な雪国ではタクシーなどもスタッドレスではどうにもならなくて、4輪チェーンなんてこともやっていますね。
ですから、走行面に関してチェーンで不安な部分は、前にも書かせていただいたコーナリング時、車線変更時だけです。
その他のデメリットは、脱着が面倒なこと、乗り心地が最悪、そして燃費が悪いことです。また振動も激しいので、ずっと走っていればあちこち緩んできたり、ガタが来ることだってあります。

というわけで、総合的に考えると、みなさん同様にスタッドレスにしてしまうことをオススメしますが、もしホイールまで購入ということになると、結構な出費になりますね。
    • good
    • 0

スタッドレスに履き替えることをお勧めします。

私も少し前、同様の質問をしていろんな方からご意見いただきました。
(私の車は4駆なのですが...)
結局スタッドレスにしました。先週岐阜にスキーしに行きましたが、「快適!極楽!安心!」です。同上していた友人いわく「スタッドレスは必要のために、さらにチェーンをお守りとして」買わなければいけないのだとのこと。もっともです。
私が購入したのはミシュランのマキシアイス2です。高速でもフニャフニャ感なくまた、流れにのったスピード(数値はご想像にお任せします。)でも全然静かでした。雪道も教科書的安全運転をするかぎり全然問題ないです。
(友人いわく、「オレのブリジストンのほうがグリップはいい。」)
どなたかのご意見にあるように、命にかえれるものではありません。
より安全と考えられる手段を講じましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18499
    • good
    • 0

スタドレスは、2万キロもつんですよ、年数ももちろんだけど、3シーズンは、良くスキーに行く人の話でしょ、やはり、寒い中チエーンはきつい、泣けてきますし、場所を間違えると危険ですね、スタドレスは、4本履くから安全なんです。

チェーンは、履いてない後ろが滑ります、ただ新雪はチェーンが活躍しますが、ただ高速使うのならスタドレスです、途中で(サービスエリアで履かないと通してくれない規制が高速道路でもあります)めんどくさいですよ!安全を考えるならスタドレスとチェーン両方の装備がいいですが、お金の問題でも安全を買うべきです、それと、扁平のスタドレスは進められません、195/60とかの60のところが50以下は雪道に合ってません、55でもあやしいです、スキーにいくのですから、あまり見た目がとか考えずに、安全を買って下さい、命がかかってるし、車がガードレールにささるのも嫌ですものね。
    • good
    • 0

 先ほどはお礼メッセージありがとうございました。


いささか僭越ではございますが、先の回答の補足と申しますか、後日談をさせていただきます。

 私も当初はチェーンで2シーズン行きましたが、結局スタッドレス派に転向いたしました。
最初に思ったことは「もっと早く変えればよかったです」
理由は2点:
 ・安定性がけた違い(前輪だけと4輪ですから)
 ・寒い中作業しなくていい(たとえ10分でも辛い)

やはり、チェーンは、面倒臭いので、脱着のタイミングを、つい自分に都合よくしてしまう。つまりギリギリまで粘って、サッサと外す。これは今考えると、危険であったと思います。

 今の車はSRエンジンのFRですが、FRということもあり、迷わずスタッドレスを買いました。ちなみに、私が雪道を走るのは、昨年度実績で、4回程度です。これは、除雪されていた場合もあったからですが、これは結果論ですね。
 1回あたりのコストは、決して安い金額ではないと思いますが、私はスタッドレス派です。

 いささか勇み足の感も免れませんが、老婆心ながら、スタッドレス派として、意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0

いきなり失礼な話から入りますが、本体価格400万も500万もする車に乗っているのならチェーンなどといういいかげんな物に頼るのは車に似合いませんよ。

しかも、年に数回雪国に行くのは確実ならばなおさらです。

スタッドレスタイヤを装着して12万としても3シーズン使えば1シーズン4万。1シーズンに2回の雪国走行するならば1回あたり2万です。保険と考えれば安くないですか?チェーン取り付けの手間や取り付けに不手際があった場合の手間、またチェーンの価格を考慮するとそれほど差額があるとは思えませんよ。yodaさんが言うような価格でスタッドレスが装着できるとすればもっと低いですよね。

安全にお金を惜しまない方が良いですよ。aimiさんのコメントからするとチェーン装着や装着するタイミング等を見るのは不慣れみたいですよね。チェーンはやめましょう。スタッドレスタイヤを装着する事を強く勧めます。
    • good
    • 0

Nakaさんのお礼の中の事ですが、


駆動輪に巻いてあれば、問題はありません。 
ただ、下り坂でのブレーキは特に気をつけましょう。
後輪の方が不安定ですから、お尻を振りやすくなります。
安心なのは、スタッドレスタイヤですが、
Vクラスの場合、215/65R15のタイヤサイズですが、
65を70にサイズを変えれば、1本1万円ちょっとで買えると思います。
それに、中古のスチールホイルならばタイヤ屋さんに転がっているだろうから、千円位で手に入ると思います。
トータルで約4万5千円位で手に入れられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 17:01

 私の前の車はテンロクのFFでした。

そのときの経験を申し上げますと、全く問題ないと思います。坂道発進では、デリケートさが要求されますが、雪道の基本である『急のつく操作をしない』というのが大前提でありますが。
 ただ、運転してる感じとしては、前輪だけで走ってる感じで、後輪の存在が全く感じられませんね。
新雪だと、けっこう車が斜めに(直進してるのですが)なりますので、ステアリングで、カウンターあてまくり(直ドリ状態)になる可能性がありますが、Vクラスくらい車重があれば、大丈夫ではないでしょうか。
 あと、左折には注意してください。私は、最後の最後、駐車場に入る際にスピンしてしまいました(笑)。
 安定性という点で言えば、スタッドレスのほうが圧倒的ですね。なにしろ4輪ともグリップしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても感謝です。

お礼日時:2001/01/11 17:18

◆Naka◆


普段、必要のないところを走っておいででしたら、そういうときだけチェーンをご使用になるのが経済的だと思います。
走行はどうか、ということですが、FFで金属チェーンをつければ(当然前輪ですね)、ヘタなスタッドレスよりもずっと安心ですよ。全く問題ありません。
非金属チェーンでも、一般の道を走っている限り大丈夫でしょう。
ただし、FF+チェーンの場合は、カーブで後輪が外に滑りますから、コーナリングや車線変更等はおとなしくおこなってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ノーマルにチェーンでは、4輪ではなく、前輪2輪のみでも平気なんでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2001/01/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q雪道での走行 高いギア? 低いギア?

雪道の様な滑りやすい道路を走る時は、2速や3速で、エンジンブレーキがかかりやすい状態で走行・・・ と聞いた様な気がしたのですが、会社の人が4速とかの高いギアにして、回転数を下げトルクを抑えた方が良いと言っていました。 確かに同じ速度ならば、4速よりも2速や3速の方が回転数は高くなりますよね?
 この様に、同じ速度(時速30~40キロぐらい?)だったのならば、どちらが安全ですか?

Aベストアンサー

 加速及び巡航中は、#5さんの言われる通りの理由で、低いギアはだめです。
 但し、エンストのショックがタイヤに伝わってスリップする事もあり得ますから、高いギアのほうが良いとも言えません。
 私の場合は、ギア比は夏場と同じです。
 ギア比云々よりも、アクセル、ブレーキ、ハンドル等の、運転操作のやり方のほうが、重要だと思います。
 踏んだり回したりする時はもちろん、元に戻すときも、ゆっくりと注意深く行います。

 減速は、エンジンブレーキが主体で、それだけで止まる位の気持ちで、充分過ぎる程の余裕を持って行います。
 たまに勘違いをされている方も居られるのですが、エンジンブレーキとは、ギアを落とすことではありません。
 アクセルの踏み加減を、現在の車速を維持する場合よりも浅くして、車の運動エネルギーを、エンジンを回すのに消費されるエネルギーに転換することによって、減速する事なのです。
 ですから、エンジンの回転数が大きい程、消費するエネルギーが多く、ブレーキ力が大きくなります。
 ギアを落のは、車速当りのエンジン回転数を上げて、ブレーキの効きを良くするためです。
 つまり、60km/hならば4速でもエンジンブレーキは、それなりに効きますし、これが40km/hだと4速では効きが悪いので、3側に落とす必要が出て来るわけです。

 従って、ギアを4速で60km/hで走っている時に、エンジンブレーキを使うために、いきなり3側に落としてしまうと、ブレーキが効きすぎてスリップする恐れも少しはあります。
 安全を考えるならば、
(1)まずギアを変えずに、アクセルを少しゆっくり目に戻し、
(2)ブレーキパッドやシューがディスクやドラムに触れない程度に、ブレーキペダルを踏んで、テールランプを点灯させ、後続車に注意を促します。
(3)速度が落ちて来てエンジンブレーキの効きが鈍くなる手前あたりで、クラッチを切って、
(4)シフトレバーを1段落とし(間違えて2段以上落とさないで下さい)、
(5)クラッチを繋ぐときのショックを減らすために、軽くアクセルを吹かしつつ、クラッチを繋ぎ、
(6)(1)~(4)の操作を繰り返して、速度を落とす。
(7)停止する場合は、充分に速度を落としてから、フットブレーキを注意深くゆっくりと踏んで停止する。
(速度が10km/h程度でも滑る時は滑りますので、最後まで気を抜かないで下さい。)
と言うのがベストだと思います。

 最近の車にはABS装着車が多いと言っても、中には未装着車もあります。
 ご自分が運転される車には、ABSが装着されているかどうかを、念のために確認しておきましょう。
 例え装着されていても、油断してはいけません。
 ABSとて、伝家の宝刀ではありません。
 乾燥した路面と比べれば、確実にブレーキの効きは落ちていますし、ABSによっては、複数のタイヤが同時にロックした場合には、機能しないものも中にはあるらしいと聞いています。
 ABS装着車であっても、なるべくならフットブレーキを効かせる前に、エンジンブレーキ使って速度を落としたほうが良いと思います。
 季節やブレーキ装備に関り無く、フットブレーキを使う際には、エンジンブレーキを併用するのが基本です。

 余談ですが、北海道の場合、一般道でも80km/h程度で車が流れており、冬でもあまり速度が落ちません。
 私も60~70km/h位平気で出すのですが(←もちろん積雪路)、長蛇の列の先頭になり、どんどん追い越されました。
 3速等ではとても走れません。
 もしも、冬の北海道へ行かれるような場合は、道外の方は、ご自分で運転されたりしない事をお勧めします。

 加速及び巡航中は、#5さんの言われる通りの理由で、低いギアはだめです。
 但し、エンストのショックがタイヤに伝わってスリップする事もあり得ますから、高いギアのほうが良いとも言えません。
 私の場合は、ギア比は夏場と同じです。
 ギア比云々よりも、アクセル、ブレーキ、ハンドル等の、運転操作のやり方のほうが、重要だと思います。
 踏んだり回したりする時はもちろん、元に戻すときも、ゆっくりと注意深く行います。

 減速は、エンジンブレーキが主体で、それだけで止まる位の気持ちで、...続きを読む

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q雪道走行の注意点(MT)

長い間雪道を走っていません。どうやら明日は雪のようです。
坂の多い街路をノーマルにチェーンで走るとして、
低速走行、急ハンドル・急ブレーキを使わないのは当然として、クラッチはどうだったんだろう?と不安です。

好きでMTに乗ってるわけじゃなく、車が古くてMTのまま、というだけなので、運転もさほど上手くはありません。
「素早いクラッチ操作」なんて言われると戸惑ってしまいますが、雪道で注意すること、ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

寒冷地に10年ほどいて、MT車に乗ってました。真冬はマイナス15度以下です。そんな経験から、一つだけ申し上げます。ブレーキング時、エンストを恐れてクラッチを早く切らないことです。クラッチを切ると、どんなにじんわりとブレーキペダルを踏んでも、すぐに車の姿勢が乱れます。エンスト寸前まで、クラッチを切らずにブレーキングです。クラッチを切ると、車は簡単にスピンします。極端に言えば、エンストしてもクラッチを切らない位の気持ちで、ということになりますね。これはMT車だけの注意点の一つですね。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q雪道の走行について

千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。
(仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。)
場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。
車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。
以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、
ノーマル+チェーンはやはり危険ですか?

自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。
私の車は17インチのホイールなので付けられません。
ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。
これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・?
(どちらも5穴です。)
もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか?

友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、
「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。
命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。
(仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。)
場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。
車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。
以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、
ノーマル+チェーンはやはり危険ですか?

自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。
私の車は17インチのホイールなので付けられません。
ホイールのナット...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ行けますよ、行けますけど問題がいくつか。

チェーンが鎖のはしご型のヤツだと、装着すると思いっきり揺れます。
積雪地で路面に積雪があるならそれでも大丈夫なんですが、路面の雪が
大体除雪されているような場合は速度が上げられず大変です。1車線の
国道や高速道でそういう状況になると、自車の後ろに長~い渋滞が出来、
思いっきり白い目で見られます。おまけにそういう状況で長く走ると、
必ずチェーンが切れます。

チェーンがゴム製の網目のヤツなら、そういう点は多少なりとも大丈夫
なんですが、鎖の場合と同じで、装着に慣れてないと思いっきり時間が
かかります。下手に装着すると走行中に外れ、えらい目にあいます。
当然鎖の場合ほどじゃないですが、高速道では後ろに渋滞が・・・。

更に言えば、雪道のチェーン装着時の運転は、かなり感触が違います。
タイヤと道の間にチェーンを挟んでいるわけで、急な操作に全く付いて
来ない点には注意が必要です。スタッドレスだと単に「滑ってるなぁ」
で済むんですけどね(それはそれで怖いですけど)。

北志賀の場合、「滑り止め規制」になっている高速道路を長く走ります
ので、スタッドレスがないと物理的に無理ではないかと思います。それに
本気の深雪だとスタッドレスでは走れませんから(スキー場だと一夜に
してそうなることがある)、スタッドレスにした上でチェーンを持つ、
というのが雪国での常識ですよ。

ちなみに、タイヤは「外形」が合ってないと使えません。多分レグナム
なら195/65R15なら大丈夫なんですが、同じ15インチでも165R15なんての
だとダメです。別にトヨタのものを三菱に装着することは問題ないの
ですけどね。ガソリンスタンドで「交換可能なサイズ」を聞いてみると
良いかと思いますよ。

私としては「止めなさい」と言いたいのですが、どうしても、と言われる
ならば、こういったことに注意して安全運転でお願いしますね。
http://www6.plala.or.jp/tsumakan/yukimiti.htm

そりゃ行けますよ、行けますけど問題がいくつか。

チェーンが鎖のはしご型のヤツだと、装着すると思いっきり揺れます。
積雪地で路面に積雪があるならそれでも大丈夫なんですが、路面の雪が
大体除雪されているような場合は速度が上げられず大変です。1車線の
国道や高速道でそういう状況になると、自車の後ろに長~い渋滞が出来、
思いっきり白い目で見られます。おまけにそういう状況で長く走ると、
必ずチェーンが切れます。

チェーンがゴム製の網目のヤツなら、そういう点は多少なりとも大丈夫
な...続きを読む

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q雪道走行 女性+初スタッドレス です

1シーズンに数回程度マイカーでスキーに出かけますが、4WD車ということもあり、これまで無謀にもノーマル(+非金属チェーン)のみでしのいでいました。
(車はシボレーブレイザーLT2000年製です)

今週末、東京-苗場を計画していますが、今回夫は同行せず、私と子どもだけで出かける為チェーン装着に不安があり、初めてスタッドレス購入を検討中です。

そこで質問です。
1.スタッドレスは慣らし運転が必要と聞いたことがあるのですが、こんな直前になって履き替えても大丈夫ですか?

2.スタッドレス用のチェーンも準備した方がよいですか?
(ノーマル用とは確か径が違うのでは...)

3.おすすめのスタッドレスがあれば教えてください

4.東京-苗場間はこの時期、月夜野ICと湯沢ICではどちらが走行しやすいですか?

5.4WDのAT車ですが、シフトチェンジ必要ですか?

質問が多く恐縮ですが、一部でもアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.慣らし運転は 夏タイヤでも必要です。
一皮剥くのと馴染ませが目的かな 関越走行で月夜野ICまで行けば十分慣らし完了です。
2.圧雪路ならスタッドレスでOKです 
急なドカ雪で深雪となった場合などチェーンも準備した方がよいです
他 路肩に避け 深みにはまるなどの場合
こういう場合のチェーンは ネットタイプチェーンより 出っ張りの多い 鎖チェーンの方が効果が高いです。
自分も鎖チェーン積んではいましたが 使わないので最近は スタットレスのみ
ゴムチェーンは高価でがさばるので 昔からある鎖の安価なチェーン(はしごみたいなパターン)でも積んでおくと がさばらず 気持ちが安心しお守りになります。 特に絶対必要ではない まして 3月後半なので 今シーズンは 用意しなくてOKでしょう

3.ブリジストン ブリザックが雪道には一番良いと思います 舗装路も よれ感が少なく扱いやすい 磨耗性・耐久年数も他国産メーカーより上 
また第二候補は ミシュランX-ice こちらは雪道性能は落ちますが 舗装路は、夏タイヤと変わりない感じで 高速走行に優位です。磨耗性は高く長持ちタイヤです。
都会派のスタットレスには、お勧め

4.前日当日雪降ったならば 湯沢IC 
雪降ってなければ月夜野IC三国峠越え
(三国峠頂上付近トンネルの出口は凍結注意です)
個人的には 湯沢ICは、関越トンネル越えで 高速料金が上がるのと
混雑する 雪道をあえて走りたいので 月夜野ICを利用します。

5.シフトチェンジ必要です。
日頃から シフトダウンをしていれば 雪道は スリップを考慮し 弱めの エンジンブレーキ(シフトダウン)を使います。
雪道、雨の時は滑りやすいので 急の付く運転動作は避けます。
急発進、急加速、急減速等 コレを念頭に置き 

※普段しないのであればシフトダウンも無理して行わない事!!
いつもどおりに Dレンジで ブレーキを優しく踏む運転で!

雪の無い 高速道路 SA・PA入口や IC出口へ走行する際 
アクセルOFF
一定速度まで落ちたら ODスイッチOFFや 
シフトダウンして 
練習・慣れるようにして見てください
完全マスター(程度・具合理解し身につくまで)するまで 雪道等μの低い路面で行わないように

ATでも ブレーキを多用しなくて済むよう先の流れを見ながら アクセルコントロールするなど 安全と燃費向上の運転方法があります。
少し考えてみていただければ なるほどと ご理解頂けると思います。

1.慣らし運転は 夏タイヤでも必要です。
一皮剥くのと馴染ませが目的かな 関越走行で月夜野ICまで行けば十分慣らし完了です。
2.圧雪路ならスタッドレスでOKです 
急なドカ雪で深雪となった場合などチェーンも準備した方がよいです
他 路肩に避け 深みにはまるなどの場合
こういう場合のチェーンは ネットタイプチェーンより 出っ張りの多い 鎖チェーンの方が効果が高いです。
自分も鎖チェーン積んではいましたが 使わないので最近は スタットレスのみ
ゴムチェーンは高価でがさばるの...続きを読む

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

QFR車の雪道走行について!

当方平成11年式の旧型エルグランドの2WDに乗っています。冬場はよくスキーに出かけるためこの時期はスタッドレスに履き替えていますがいつもはスキー場までの坂道を3人から4人乗車で難なく登っていましたが先の大雪のときいつもはめったに積雪の無い我が家近辺も20cmほど積もりました。そのときの出来事ですが1人乗車で緩い上り坂で停止後、発進しようとしましたが後輪の片方が空転して登りませんでした。トラクション不足のようです。雪国のFR車は(タクシー等)トランクに重量物を積んでおく等と聞いたことがあります。この事で効果があるなら当方も115Dクラスの古バッテリーを両サイドに1個づつ積もうかと思うのですが効果はあるのでしょうか?
バッテリーの重量は1個21キロほどですので42キロほどです。アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域は豪雪地帯です。こちらの教習所では四駆であろうがなんであろうがトランクには2.30キロ近い荷物を冬場に付けておくようにアドバイスがあります。
バッテリーを乗せなくても砂袋でも十分効果はありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報