アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。
育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。
子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。
今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。
哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。
コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。
お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。
哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもそうでした。

効果があったのは、離乳食にミルクを使うことです。
パン粥や米粥にもミルクを使えばそのままの味で慣れることができるので
始めは哺乳瓶も嫌がっていたのが、50ml位飲めるようになり、すぐに哺乳瓶でごくごく飲んでくれるようになりました。
まずはミルクの味に慣れることが大事なので、おやつやご飯に使ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう手もあるんですね。
ミルクを飲ませることしか考えてなかったので、毎日少しずつ離乳食に加えてならしてみます。
母乳ママは、やっぱり苦労されてるんですね。
回答いただいたことを参考にいろいろ試行錯誤してみます。
4月までには、なんとかなるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

1歳1ヶ月の娘がいます。

同じく、4月から職場復帰予定で、完全母乳で育ててきました。
もちろん離乳食もすっかり定着してきましたが、ミルクもフォローアップも哺乳瓶も全然だめなままです。

1歳過ぎたと同時に牛乳をやったりしましたがやっぱりだめ。
うちの場合は、離乳食に取り入れても食べない状態でしたので、きっと
哺乳瓶というよりはミルク系の味が嫌いなんだろうなと思っていました。

結局、先日、断乳を始め(保育園ではなるべく断乳している方が本人も楽と聞いて10ヶ月からじわじわ言い聞かせ等をやってきました)あっさり母乳をやめたと同時にへたくそだったストローでごくごく牛乳を飲むようになりました。この変わりっぷりにはびっくりです。

質問とはちょっと反れますが、断乳すると子供は平気でも私の場合ひどい
乳腺炎になり、1週間寝込みました。熱は40度。マッサージを受けたり、大変でした。職場復帰してからの断乳は結構辛かったかもと思います。

無理に哺乳瓶を考えるよりも断乳も視野に入れてみてはいかがでしょう。
うちは結局哺乳瓶は3本新品が転がっている状態です(^^;)

それから母乳の場合は無理にフォローアップミルク等は必要ないと言われました。水分はお茶で充分だと。ストローやコップの練習を始めた方がいいかもしれませんね。今更哺乳瓶を吸えるようになってもあまり意味がないとも思います・・・

仕事をしながらの子育て、頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うちもミルク系の味はぜんぜんだめみたいです。
断乳も視野に入れて、いろいろ試してみます。
4月からの仕事復帰は少し不安ですが、がんばって見ます。

こんにちは。

8ヶ月の娘を持つママです。

うちの子が哺乳瓶でミルクを飲めるようになった方法ですが、まずは母乳を搾って哺乳瓶で与え、哺乳瓶を克服しました。それがOKになれば、次にミルクを哺乳瓶で飲ませましたよ。

母乳を哺乳瓶では簡単に飲んでくれたのですが、ミルクを哺乳瓶で200飲んでくれるようになるには1ヶ月程かかりました。必ず1日1回(私の場合は夕方)、母乳をあげる前に飲ませました。最初は30とか60とか。そして90とか飲むようになって、つい最近、200を飲めるようになりました。
あとは、ニプルを変える事ですかね。もったいないので、ニプルだけ買って、哺乳瓶は持っている物を使いました。若干、合わない場合もありますが、練習ですから。これも、手探りなので、1度ダメでも、次使ってみたらOKだったりとゆっくりと合うものを見出しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつこつこつ慣らしていくというのがいいんですね。
ちょっと試してみて、駄目だったらすぐあきらめてたりしたんですが、以前試してみて駄目だったものももう一度試してみたり試行錯誤してみます。
仕事復帰するまでに、なんとか見てもらえる状態にもっていけるようがんばってみようと思います。
ミルクが哺乳瓶で飲めるようになった事を教えてくれてありがとうございました。少し希望がもてました。