アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才を過ぎて再び、原付に乗ろうと思い車種を探しています。
過去にロードパルに乗っていました。
比較的車輪が大きく、またぐタイプで軽量な50ccは何故無くなってしまったのでしょうか?昔のソレックスの様な、自転車風の製品が見当たりません。車輪が小さく足をそろえるスクーターより安全な気がしますが、現在は改良され差がないのでしょうか?
それともこういった製品は電気アシスト自転車に移行しているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

昔の記憶をたどると...


ロードパルの後を追ったヤマハのパッソルが、ステップスルー(またがずに両足を揃えて乗れる)=「スカートで乗れる」ことで、主要購買層の女性に支持されヒット商品になりました。それ以降、スクーターはほとんどそういう形になりました。

スクーターと電動アシスト自転車(漕がないと進みません)はまったく違うカテゴリの乗り物なので、「移行した」とは言えないでしょう。
女性の社会進出で経済的に豊かになったので、より楽な軽自動車に購買層が移ったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>スクーターと電動アシスト自転車(漕がないと進みません)はまったく違うカテゴリの乗り物・・
そうですね!私がロードパルに乗っていた頃はヘルメットが不要でしたから、気楽な乗り物では、やっぱり今は電動アシスト自転車かな?
そういえばソレックスは漕いでエンジン起動してました。

お礼日時:2007/01/24 16:17

 なくなりましたね。

細いフレームのソフトバイク、ロードパル、ロードパルS,パッソル、パッソルD、パッソーラ、タウニィ、ポップギャルなどなど。

ポップギャル、タウニィなんかは、今出してもいけると思うのですが。
最近の単車は遊び心がなくなってつまんないですね。

やはり、メットインタイプが主流になったせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、メットインタイプが主流になったせいでしょうか
なるほど、そうですね! ありがとうございました。
それと、スクーターとの安定性の比較はどうですか?

お礼日時:2007/01/24 16:50

跨いで乗車しないといけないので


女性や御年配の方々には照れ臭いとか跨ぐ際に
コケソウなどと思われたからじゃ無いでしょうか!?
実際現在のスクータータイプの足元がフラットなタイプは
荷物が置けると言う点で主流です
足元がフラットで無い(アドレス110など)は、その点で女性や主婦層に敬遠されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足元がフラットなタイプは荷物が置けると言う点で主流です
なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 09:57

モペットはTOMOSやプジョーがまだ販売していますし、ホントの原付はフキプランニングというところが作ってます。

でも「ソフトバイク」というカテゴリはなくなりましたね....
ちょっと路線違いですが、14インチで股がるタイプといえば、リトルカブが一番近いのかもしれません。

http://www.honorary.jp/tomos/index.html
http://www.peugeot-motocycle.jp/vogue.htm
http://www.fuki.co.jp/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モペット!そうでした。
まだこんなにあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
迷いますね!?

お礼日時:2007/01/25 10:05

女性や初心者でも乗りやすいためにカバードになったと思います。


機械がむき出しだと女性のスカートの巻き込みやヘルメットの盗難防止でスクータ形式が増えたのではないでしょうか。

スクータの方がカバー部分が多いのでメーカーとしても違いが出せます。
レトロ調ありモダンあり。色のバリエーションも多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!