プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に病院で血圧と脈を測ったら
血圧:117/76
 脈:110
と、血圧は正常だったものの、脈拍が多く頻脈気味でした。
兄弟の脈と比べても私は脈が速く、ドクッドクッと強すぎるほど波打ってました。

その後食生活を改め10日ほど過ぎた昨日、改めて血圧と脈を測ったところ、
血圧:111/73
 脈;69
に下がっていました。この下がった原因が知りたいのですが…

ちなみに食生活ですが、それまでコンビニ、外食、偏食が多く、
野菜や果物は好んで食べていたものの、魚やコメをあまり食べていませんでした。
ここ10日ほど、一汁三菜の和食を心がけ
毎日魚、納豆、大豆食品、黒酢、バナナを食べています。
上記の食品は血液をサラサラにしたり血糖値を下げてくれるとのことで
毎日食べているのですが、やはりこれらを摂って血液の状態が良くなったから
頻脈が改善し血圧が下がったのでしょうか。
血圧ですが、111/73と少し低いような気がするのですが
この数値は低血圧の部類に入るのでしょうか。
ちなみにその2、3日前測った際には徹夜明けからか101/65でした。

長文の質問で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

病院で測定したのは、機械(デジタル)の血圧計だったのではないでしょうか?この場合、内臓されたマイクで血管の音を拾うので、場合によっては雑音も脈拍にカウントされることがあるようです。

脈拍や血圧は条件によって変わりやすいものですし、おしゃべりをしているかいないかでも10mmHg程度は差がでます。また、精神的な緊張でも値は変化します。病的な頻脈でなければ、気にすることはないように思いますが、一度主治医に相談してはいかがでしょうか?そして、しばらく自分でも脈拍を測ってみては?
    • 0

こんにちは。

血圧は非常に変動しやすいものですので、最初と今回の血圧データでははっきり下がっているとはいえない数字です。
この2つで見る限り、血圧は目立った変化はなし、脈拍ははっきり下がっている、という状況ではないかと。

血圧のこの数字は上が低め、下が若干高めではあるけど、特に低血圧という状況でもないでしょう。

徹夜明けの数字が低いのは心臓がへばってるのと、血管も疲れて伸びきっている為で誰でもそうなります。
    • 0