アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で、血圧が、最高血圧132、最低血圧95でした。
血圧計を買って 家に置いておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (10件)

毎朝毎夜血圧を測ってます。

古希男性ですが、冬の朝145ー90になり三ヶ月ごとの検診で薬飲みますかとドクターに言われましたが血糖値下げの薬服用中の為に断りました。140ー90以下を維持してくださいと言われて努力してます。果物カリウムと、マグネシウムが良いと指導を頂きました。高血圧は年齢からと、血糖値の影響もありますので合併症を防止する努力してます。夜は130ー80を継続してます。暖かい3月4日の朝は125ー75になりほっとしてます。毎日測ってお互いに125 歳まで長生きしましょう✨
    • good
    • 0

気になるんなら買って毎日


朝昼晩計る事。
    • good
    • 2

>家に置いておいた方が


置くのじゃなくて 毎日、使いましょう。 血圧計は使ってナンボです。
AEDじゃあるまいし 置いておいた だけではなんにもなりません。
    • good
    • 1

気になるなら買っておいたほうがいいかも。


それより、食事に気を付けたほうがいいですね。
塩分の摂りすぎとか、料理が濃い味過ぎるというだけで血圧はグングン上昇していきますからね
血圧は、測る時間帯、その日によっても違いますからね。
なので常にその血圧とは思わない方がいいです。
ひょっとしたらそれよりも高い時があるかもしれませんからね
    • good
    • 1

血圧は、まったく正常値です。


家で測定する必要はありません。
血圧を測る時間が無駄です。
気持ちを外に向けましょう。
毎日30分程度の散歩で、十分正常値の維持が可能です。
高血圧と言う「脅迫」に踊らされない様にしてください。
    • good
    • 0

少し高いようですので上腕式血圧計を購入して記録して推移をみるのが良いと思ます

    • good
    • 1

「白衣高血圧」と言って病院で測ると高くなる時があります。


自宅で測っても測り方(時間帯・姿勢)で数値は変わりますが
起床直前とか就寝前とか時間帯を変えて自分の平均的な数値を知ることは大事です。
値は張りますが腕を入れて測るタイプが正確な値を出すようです。
    • good
    • 0

血圧は時間帯によって変動します


測定直前に話したり緊張でも、
結果は異なります

基準値内なら、
心配ないと思いますよ
    • good
    • 1

>血圧計を買って 家に置いておいた方が良いでしょうか


置いておくだけじゃ意味が有りません
毎朝、起床後30分以内と、毎晩就寝前(入浴後30分は避ける)に測定して
記録を付けて、日常生活での変動を観察する事が大事です
1回だけの数値で、一喜一憂せずに 経過を見るのが大事です

機種は、メーカーそれぞれ利点が有りますが、経験上
手首で測定するタイプは辞めておいた方がいいです。
測定値が、正直信用が出来ませんから

後、健康診断の前日に暴飲しませんでしたか?体内(血管内)の水分が
いつもより多くなった影響で、測定結果が高めに出た可能性有りますから
    • good
    • 1

家庭用の血圧計って結構誤差がでるので、別メーカー製を2台使ってます。



最低血圧95とは高すぎだね。気を付けてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!