夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

現在、お尻から足首までかなりきつい痛みがあります。横になっているとすこしましです。現在整形外科にかかって2ヶ月、痛み止めの薬と精神安定剤をもらっています。MRI検査の結果椎間板ヘルニアでもなく骨盤内臓器にも異常はありませんでした。カイロプラクティックにも五回通いましたが、効果はありませんでした。整形外科で2度硬膜外ブロックをうけましたが効果なく、次は神経根ブロックを進められていますが、迷っています。針治療に行くべきか整形外科でブロック注射を打ちべきか迷っています。車の乗り過ぎが原因でなったのではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

足腰の痛みは、大変な苦痛であり、ご自身に大変なリスクを背負ってらっしゃると思います。

しかしご自身に起きた問題ですので解決するための最終決断はご自分でなされなければいけません。それを踏まえた上でのアドバイスとして、カイロプラクティックに5回行かれて効果が無かったとのことでした。私も時々行くのですが、あるとき車の運転のし過ぎで腰痛になり、カイロに行きましたが効果がありませんでした、そこであんまを紹介されました。カイロ、あんま、針、灸というのは何れも経絡を刺激して治療する方法ですが、症状や、体質によって効果の出方が違います、私はその時は、あんま1時間1回ですっきりしました。それから痛み止めと精神安定剤を、あまり使いすぎるとよくないと思います、私は、以前交通事故で、肋骨2本を骨折したさい、痛かったけど痛み止めは一度も使用しませんでした。3週間で完治しました。あなたの場合根本的に治そうとするなら、今の治療法を続けながら、食生活の改善の必要があると思います。骨が神経を刺激しているので、骨をきちんとさせるためビタミンC、植物性たんぱく質、(納豆や豆腐、ブロッコリ、アスパラなどもしくは市販のプロテイン)海藻類、青魚類(不飽和脂肪酸を取るため)などを食し、飲酒、喫煙を止め缶ジュースコーラ類、スナック菓子をやめ、甘いもの、冷たいものを控えるこのことが、とうまわりのようですが、あなたのためになると思います。本来は、あなたの年齢、性別、太り気味かやせてるか、嗜好品、持病など詳しくお聞きしてからが順番なのですが・・・まずあんまにいかれて、針、それから注射でもよいのではないかと思いますが。あくまでも私見です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食生活を考えたいと思います。

こんばんわ(^^)

私も坐骨神経痛経験しました!
足首まではいきませんでしたが、膝あたりまでしびれているような痛みがありました。
私は迷わずカイロへ行きましたよ。
ただ、根気よく通いました。
5回じゃ私もたいして効果は出ませんでしたよ。
2週間ぐらいはほぼ毎日、あとは週2ぐらいで、約1ヶ月で完治しました。

ヘルニアや内臓器に異常がないのであれば、針やカイロ、マッサージの方がおすすめです。
ただし、薬を使ったりしないので、nohohonnさんが言われるように、食生活や姿勢を正すといった努力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食生活を考えたいと思います。

痛みに対する治療は人により合う合わないがあり一概には言えませんが参考になればと思いアドバイスさせていただきます。

お勧めとしては、鍼治療andマッサージを受けてから前進しなければ神経根ブロックを打つのがいいのではないでしょうか。
鍼治療は早い人で1回で効果が出る人もいますし、何回やってもあまり効果が出ない人がいますが、神経痛などには効果が出やすいと思いますよ。
神経根ブロックを打つとほぼ丸一日つぶれてしまいますしね。

また、普段の生活、特に寝るときは腰から腿の付け根くらいまで暖めておくと次の日楽になりました。
横になるときに膝の下に丸めた毛布や座布団などを入れて膝が曲がるようにして寝るといいかもしれません。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普段の生活や姿勢に注意したいと思います。