電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝早くから失礼します。
先日腰の痛みを治すために整骨院(カイロもやっているらしい)に行ってきました。
背中側の首から腰までの骨がほぼが曲がっていたらしく右側が悪いという診断結果でした。(骨盤のところの仙骨がよくないみたいです)
骨を緩ませていって少しずつ元に戻していくといわれました。
そして2回通った翌日から急に右の手首と足首が痛いです。
腰の方は順調に治ってるような気もします。
昨日は湿布を足首に貼って寝たのですが今日の朝もまだ手首、足首ともに痛いです・・・。
昨日の時点でその整体に痛みがあることを電話で伝えたのですが、たぶん大丈夫という回答でした。
本当に大丈夫なのか心配です。
詳しい方がいたら助けてください。
至らない文章ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

>好転反応の話をされたのでそのことだといいのですが・・・

私が先の回答で「整骨院の答えは予想が付く」と書いたのは正にこの事です。
「好転反応」
これは実に便利で都合のいい言葉でしてね。
自分の腕の無さ、治療の失敗の時に必ず持ち出すんですよ、金儲け第一に営業している様な所は。
病歴の無い足の捻挫を聞いてきたことで分かると思うのですが、技量が低いということを。
何故患部以外の所に痛みが出るのかを説明出来ないので「好転反応」で丸め込もうとするのです。
下手な技量をごまかす為に最初に言っておく輩も居ます。

「好転反応」は漢方で使われることばです。
漢方治療では一時的に病気が悪化したような症状が出ることがあります。
それは治癒に向かっての避けられない症状で漢方医は分かった上で処方します。
接骨院や指圧マッサージで「好転反応」と言われたらごまかしていると思って間違いありません。

カイロに掛かってから耳が聞こえなくなったと言う相談(質問)に回答したことがあります。
悪いことは言いません。
残りの回数券は授業料を払ったと思ってあきらめてください。

そもそも整骨院で回数券を売っている話は初めて見聞しました。
この整骨院は、よっぽど自分の腕に自信が無いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。
地元で評判の整体だったのでもし騙されていたとしたらショックが大きいです。
今日の朝から行く予定だったのですが諦めた方がよさそうですね^^;

一度目・二度目の来院日、年齢、性別、体格がわかりませんが、こんな可能性も考えられると言う事で書きます。

●痛みの説明
人間は2本足で立つ動物の為、そのバランスの取り方には凄いものが有ります。そしてバランスは1ヶ所(腰)の関節だけでは無く、多数(足首等)の関節と共同してバランスを取っています。腰を矯正する事で腰が楽になったのなら、治療効果が有ったという事でしょう。ただこれまで複数の関節を歪める事でバランスを取っていたのに、ある日1つの関節だけが正されると、全体として診た時に不都合の生じる関節が出る可能性はある事だと思います。その痛みは、又序々に取って行く事は出来そうにも思います。少し難しいかったかも知れないけど、こんな感じで出てる痛みかも知れないという1つの可能性をあげました。
ま、骨に歪みの無い人って居ませんが・・・^^;
●アドバイス
ダイエットと同じで一時的な効果はあるにしても結局の所、「他力本願」だけで、骨の並びが綺麗になる事はありません、すぐに戻ります。最終的には「自力本願」で筋力を付ける事が本当の意味での矯正になります。ご参考に^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好転反応の話をされたのでそのことだといいのですが・・・。
運動とか自分で出来る程度の筋トレをするといいかもしれませんね!
背筋を鍛えてみようと思います。

整骨院(接骨院)の専門は捻挫、打撲、骨折、脱臼などの応急処置ですよ。

腰が痛いならまず整形外科で診てもらいましょう。

医師の診断が「骨・骨格に異常は無く、筋肉痛や凝りが原因」ならば鍼灸治療か指圧マッサージが望ましいですね。

整体やカイロが言うところの骨格の歪みが痛みの原因説は根拠がありません。
そもそも体が左右が正しく均整取れてる人はほとんどありません。
骨格の歪みが原因ならばそれこそ世界中が病人だらけですよ。

腰の痛みが軽減されているとのことですがカイロの効果とは思えません。
カイロとは関係無く体の自然治癒力によるものでしょう。
整骨院に行ってから痛くなった手と足のことを考えてもう行くのはやめましょう。

腰が良くなっているのに何故手と足に痛みが出るのか?に対する整骨院の答えは想像が付きます。
ここでは敢えて書きませんが。

整骨院の問題については下記を参考に
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

以前に整形外科でレントゲンを撮ってもらって仙腸関節炎と診断されたことがあります。
治療は電流を幹部に当てる⇒レーザーみたいなものを幹部に当てる⇒腰痛体操(リハビリ)のみで、1ヶ月通っても効果がなかったので通院を辞めました。
整体に通うのを辞めようかとも思ったのですが、回数券(5回分の代金)を買ってしまって今更後に引けない状態です。
5回通ってみて効果がなかったらやめようと思うのですが、それからでは取り返しのつかないことになるでしょうか・・・。

その整骨院では、手首や足首に対しても施術を行ったのでしょうか?

また、手首、足首のどのあたりが痛むのでしょう。
 鈍痛ですか、それとも鋭痛でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手首は施術のときにひっぱったり伸ばしたり?されました。
足首を回されたりもしました。
右足の反り具合が悪いみたいで高校生ぐらいまでに捻挫をしなかったかと言われました。
でも捻挫は経験がないです・・・。
どちらかと言うと鈍痛です。