アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院に行って左股関節臼蓋形成不全と診断されました。
薬は痛み止めの座薬ですが、強い痛みはなくなりましたが少しまだ痛みます。
3か月以上前から痛みがあるので…
このままでいいのか?
何か運動した方がいいのか?
他の科に診断してもらう方がいいのか?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

あなた個別のケースについては詳細がわからないので、ここでは臼蓋形成不全の一般論を書かせていただきます。

臼蓋形成不全とは将来的にかなりの確率で変形性股関節症へと進んでいきますので、これを予防することが最も大事なってきます。

股関節とは人体の中で一番体重の影響を受ける関節です。ですから体重が標準以上の方は食事制限がメインのダイエット、股関節周り(臀部、腿周り)を中心下筋トレ、長時間の負担には杖を使用(痛ければすぐ使用してもいいと思います)、これらの対策をしっかり行わないと、変形性股関節症は進み、最悪人工関節ということも珍しくはありません。

痛みに関してはそのまま薬でいいと思いますが、痛みが落ち着いてくれば坐薬でなくてもいいと思います。病院のリハビリや鍼灸なども有効でしょう。

>他の科に診断してもらう方がいいのか?

個人的な見解を申しますと、病院の治療(薬、リハビリ)を続け、鍼灸を加えるのが一番にいいと思います。ご自身では筋力トレーニング、屋外ウォーキング、体重管理を行うといいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科で治療を行い続けてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は標準内です。
ウォーキングを始めます。
本当にありがとうございました。