電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前、右手人差し指の第2関節に痛みを感じる
→10日ほど様子を見たけど、痛みがおさまらないので総合病院の整形外科を受診
→レントゲンを撮った結果、骨には異常がないとわかる
→「ただの捻挫でしょ」と言われ、インテバンクリーム1%という塗り薬を処方される
→「薬を朝晩塗ってたら、すぐに治る」と言われ、その日からその通りに薬を塗る

薬をもらってから3週間近く経ちますが、痛みがおさまらないどころか
だんだん痛みが強くなってきています。

◆指を曲げる動作よりは伸ばす動作のほうが痛い。
◆手をパーにするだけでずきっと痛む。
◆タッチパネル操作や、ナイフを使って食事するなどがとても痛い。
◆痛い部分の関節が少し青紫色に変色している。
  これは塗り薬をもらった調剤薬局の薬剤師さんも「痛そうな色ねぇ」と言っていました。

骨に異常がないということなので、この薬さえ塗り続けていれば
いつかは痛みがとれるのでしょうか。
医者がすぐに治ると言ったわりに、50グラムも入った巨大なチューブの薬を出されたので
これを使い切るくらい日がかかるってこと?!と少し不安です。

利き手だし、よく使う指だけにとても不便を感じています。
できるだけ使わないように気をつけてはいますが
ついつい無意識のうちに使ってしまいます。

今回診てもらった医者は、レントゲンをみる間だけ熱心な感じで
それ以外のときはとてもいやな態度でした。
どういう動作をすると特に痛いかなど、そういう質問もなかったので
自分から上に書いたようなことを説明したけど、「あ、そう」って言うだけ。

この病院の整形外科にはあと2人医者がいるようなので
別の医者にもう一度診てもらおうかと考えているのですが
前回と同じことを言われるのがオチかなぁと思ったり・・・
別の病院を受診してみたほうがいいのでしょうか?

長文乱文になり申し訳ありませんが
どんなことでもかまいません、アドバイスなどがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



筋を痛めたのであれば
結構長いこと痛みますよ
私も1ヶ月以上痛かったですから

質問者さんの場合この時期ですからもっと傷みが長引くと思います
寒いですからね

私の場合と違うかもしれませんが
様子を見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり長くかかるものなのですね。
医者の「ただの捻挫」という言葉のせいか
甘くみていました。。。

また、気温が低いと治りにくいということなので
しばらく薬を続けて使って、
様子を見てみることにします。

お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2011/10/09 00:24

私ならその病院には二度と行かないですね。



技術職であれ、医者はサービス業であることを忘れるな。
と個人的には思ってます。

患者のことを考えられない医者に診て欲しくもないです。

それにしても、指の捻挫 ?は心配ですね。
口コミで良さそうな近所の病院にまずは行かれるのが一番だと思います。

それでも改善が見込めないようでしたら、大学病院の紹介状を書いてもらい、そこで精密検査を受けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「医者はサービス業であることを忘れるな」という言葉、
すごく共感しました。
どんなにすぐれた技術があっても、
まずは患者の話を聞き、症状を正しく理解することから
全て始まるのだと思うし、
コミュニケーションのとれない医師には
安心して治療を任せられませんよね。

もう少しだけ様子を見てみますが、
それでもよくならないようでしたら
アドバイスにあるように、別の病院にかかってみようと思います。

お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2011/10/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!