資本金 1,000万円で授権資本金 4,000万円という会社は、
資本金 1,000万円で額面4,000万円の株券を発行していると言うことなのでしょうか?
つまりは1,000万円の出資で額面では4,000万円になっているということなのですか?
ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

授権資本とは、いわば「発行予定の株式数」のことです。


授権資本は、株式会社の「定款」に定められており、この範囲までなら、取締役会の決議だけで、株式の発行(つまり増資)ができます。

授権資本金(ご質問の例では4,000万円)は、払込資本金(同1,000万円)の4倍を超えることができませんので、通常は、株式会社設立時の資本金の4倍を授権資本(金額ではなく株数で表示します)として定款に定めます。

定款に定められた授権資本以上の増資をする場合には、株主総会で定款の変更を議決しなければなりません。
つまり、授権資本を定めておくことで、増資のたびにいちいち株主総会を開く手間が省けるわけです。
    • good
    • 10

資本金 1,000万円で授権資本金 4,000万円という会社は、将来的に資本金を4,000万円まで増やす(増資する)ことができますよ、という意味です。



だったら授権資本金額を1億円くらいにしておけばいいじゃん、そのほうが面倒が無くていいでしょ、と思われるかもしれませんが、法律(商法)で資本金は授権資本金額の4分の1以上と決められているので、出来ないんです。

もしもこの会社が授権資本金額を1億円にしたければ、先に資本金を2,500万円に増資した後で、授権資本枠を1億円に変更することになります。

今、わざと授権資本枠と書きましたが、たぶん実務の世界では授権資本金のことを授権資本枠という言い方をすることが多いとおもいます。つまりここまでならいいよ、という枠なんです。

ですから、上記の会社に実際に出資されている資本金は1,000万円です。
    • good
    • 8

簡単に言うと授権資本というのは、将来発行できる資本金を含めた額です。


現在は、資本金 1,000万円で額面1,000万円の株券を発行しているということです。
けれど、設立の際には、授権資本の1/4を発行すればよいことになっていますから、あと資本金3,000万円まで取締役会の決定で資本金を増やせますと言うことです。
    • good
    • 3

資本金1千万円で授権資本金4千万円という会社


 これは、現在の資本金は額面で1千万円で、将来4千万円まで増資できるという意味です。
 つまり、4千万円まで増資する権利がある(授権)と言う事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q資本金1000万円の会社で400万円を出資して株主

資本金1000万円の会社で400万円を出資して株主になっています。残りの600万円は1名が出資して代表取締役になっています。仮に私(取締役)が持ち株を第三者もしくは代表取締役に譲渡しようとした場合、その譲渡金額はどのように決められるのでしょうか?株式会社という制度の初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

基本的に株式は、売り手と買い手の同意で価格が決まります。
利益が出た場合は、確定申告を。

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Q株式会社(資本金1億円未満)の役員登記変更について

株式会社(資本金一億円未満)の登記変更の必要な手続きについてご教示願います。

(1)現在の代表取締役を解任し、取締役への変更登記。
(2)新たな代表取締役の就任の登記

上記の手続を行う上で登記上、必要な書類と登録免許税について調べています。
ご存知の方、ご教示をお願いいたします。

また、定款の変更も必要となりますでしょうか?

どうぞ宜しく願いいたします。

Aベストアンサー

法務局へ相談されるのが一番、私も賛成です。

ただ、素人説明での相談では、間違った回答を引き出してしまうことにもなります。
また、役員登記については、定款の定めにも注意が必要ですし、役員の制度も理解されるべきです。

1の『代表取締役の解任と取締役の就任』ですが、同じ人物ですよね?
であれば、代表取締役の文字をよく読んでください。取締役の代表なのです。ですので、代表取締役という役職は、取締役兼代表取締役ということになるのです。したがって、代表取締役の辞任だけを行えば、その代表取締役は取締役としての役職はのころでしょう。
登記簿謄本(登記事項証明書)にも、代表取締役は取締役としての表記があると思います。ご確認ください。

2についても1と同様です。いきなり代表取締役に就任することはできません。取締役の就任とともに代表取締役への就任が必要でしょう。すでに取締役である人を代表取締役にする場合には、代表取締役への就任だけとなります。
このように、新しい代表取締役になられる方の就任前の状況でも、変わってくることでしょう。

定款には、取締役や代表取締役の任期や人数、選任方法などが記載されているはずです。手続き上、これが守られないような状況自体がおかしいですので、手続きで守られないようなことがある場合には、定款の変更も必要となることでしょう。

勘違いされる方もいるかもしれませんのであえて書きますが、設立時の原資定款と設立以降に変更作成される定款では、手続きが異なります。設立時の定款は公証役場での手続きが必要ですが、変更のためなどに作成する定款は、そのような手続きは不要です。一般的には、株主総会の決議を議事録とし、その議事録と原始定款を一緒に保管したりという場合もあります。しっかりと作成されるというような場合には、原始定款が重要な時もありますので、変更の履歴がわかるように、原始定款と修正作成の定款と議事録を保管されるとよいでしょう。
登記時に添付が必要な場合も、これらの書類で問題がないはずです。

定款というものは、法の範囲内であれば、発起人や経営者の判断で作成してよいものです。ですので、会社ごとに異なる部分もあるものです。定款の現物などを見たり、条文を転記したりしてくれなければ、必要性の判断は簡単にできないことでしょう。

法務局へ相談されるのが一番、私も賛成です。

ただ、素人説明での相談では、間違った回答を引き出してしまうことにもなります。
また、役員登記については、定款の定めにも注意が必要ですし、役員の制度も理解されるべきです。

1の『代表取締役の解任と取締役の就任』ですが、同じ人物ですよね?
であれば、代表取締役の文字をよく読んでください。取締役の代表なのです。ですので、代表取締役という役職は、取締役兼代表取締役ということになるのです。したがって、代表取締役の辞任だけを行えば、その代表取...続きを読む

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q出資金の返済と会社の売却

3年前に人材紹介会社を設立しました。
私は大手企業の情報部門でシステム企画を行い、同様な企業に勤務している大学の後輩と2人3脚で企画し、設立のこぎつけたものです。
システム出身と言うこともあり、従来の紹介会社とは差別化するため、主にインターネットを使った紹介スタイルを採用しています。

資本金については私が750万円、後輩が150万円の計900万円を出資して設立した会社ですが現職との兼ね合いもあり、元財閥系総合商社にいた私の家内が代表取締役で後輩の奥さんが出資者となっています。

課題は如何にして取引企業を開拓していくかということで、当初2年間は、家内の人脈や私の人脈を活用して、日本を代表する総合商社やエレクトロニクスメーカー、素材メーカー、放送通信、地元の有力なメーカーなど、想定以上に取引先の開拓に成功して、インターネットのみで紹介するビジネスモデルも確立して、このモデルでの紹介業務自身もまわり始めこれからと言うときに不況と出会ってしまいました。
ピーク時1000件以上有った求人も今は二桁の求人となり、その求人もハードルが高くなり、事実上紹介業務の遂行は困難な状態になっています。
向こう3年間はキャリア採用の状況は回復困難の見込みからすると、このまま継続することも困難なことから、会社を廃業する前に私についてきてくれた後輩に出資金150万円を返却したいと思います。

出来たら今残っている350万円から、後輩の出資金150万円を返却したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。どのようにしたら良いでしょうか。

また、タイミングが悪かったとはいえ、有力取引企業を持った新しいビジネスモデルでの会社ですので、会社売却も考えていますがどのような方法があるかご教示いただけたらと思います。

3年前に人材紹介会社を設立しました。
私は大手企業の情報部門でシステム企画を行い、同様な企業に勤務している大学の後輩と2人3脚で企画し、設立のこぎつけたものです。
システム出身と言うこともあり、従来の紹介会社とは差別化するため、主にインターネットを使った紹介スタイルを採用しています。

資本金については私が750万円、後輩が150万円の計900万円を出資して設立した会社ですが現職との兼ね合いもあり、元財閥系総合商社にいた私の家内が代表取締役で後輩の奥さんが出資者となっています。

課...続きを読む

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが出資金は自己資本に組み込むものですから弁済義務はありませんので、会計処理上も文中にあります「返却」処理もできません。
しかし、原則的なことを言うものの中小企業の場合は様々な事情に鑑み臨機応変に対応すべきことも多々ありますよね。

後の「事業売却」を前提に例を挙げます。
自己株式取得は視野に入れません。会社にある350万円はA)に何らかの名目で拠出しなくてはなりません。

A)=ご質問者様(奥様でも可) B)=後輩さんの奥様(現株主)
1)いわゆる出資金の返却=A)がB)の株を取得する。
(1)B)は会社へ『株式譲渡承認請求書』を提出する。
(取締役・監査役の承認が必要となります)
(2)会社は意義がないことを証するため、『取締役会』を開催する。
(取締役会議事録作成)
(3)『株式譲渡契約書作成』 譲渡人=B) 譲受人=A)
(4)株式名簿に譲渡日や譲渡株式数を記載し、B)はA)に領収証を発行

これで次のステップへご自身のみのご判断で進むことができます。

2)事業売却
事業コンセプトや実績と現況財務~短期中期の見込みを含め、事業計画書を作成する必要がありますが、会社の売却とは言えども事業譲渡や株式移転、株式交換など目的により様々な方法があります。

現在の法人格は残し株式のみを売却し引退されるのでしょうか?
第三者割当増資を行い、条件としては奥様がその資本注入後に功労金を受領し代表取締役を辞任、引継ぎ期間を経て後にあなた様が持ち株を売却し完全譲渡するというストーリーもあります。

ただ、難しくお考えになることはありません。
誰しも面倒な手続きは好みませんし、ビジネスは法体系を意識しすぎるのも禁物です。

ご存知とは思いますが出資金は自己資本に組み込むものですから弁済義務はありませんので、会計処理上も文中にあります「返却」処理もできません。
しかし、原則的なことを言うものの中小企業の場合は様々な事情に鑑み臨機応変に対応すべきことも多々ありますよね。

後の「事業売却」を前提に例を挙げます。
自己株式取得は視野に入れません。会社にある350万円はA)に何らかの名目で拠出しなくてはなりません。

A)=ご質問者様(奥様でも可) B)=後輩さんの奥様(現株主)
1)いわゆる出資金の返却...続きを読む

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q組合員脱退に関する出資金の払い戻しについて

私は、ある協同組合の社員であります。
先日、既に亡くなっている組合員の代理人(相続された方)が来まして脱退届を提出しました。
(記載は、亡くなっている方の名前を書き、代理人○○という形で提出頂いております。)
そして、出資金につきましては相続権のある人全てから承諾書をもらっており、そちらも提出されました。
総会で脱退が承認され、その方に出資金を払い戻したのですが、処理は合っているのでしょうか?
それとも、一度相続された方が加入し、その方の名前で脱退届を提出してもらい、総会で報告するべきだったのでしょうか?

わかりづらい説明かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

そもそも組合員の加入資格についてどう取り決めされているのでしょう?

つまり組合員になるために満たさなければならない条件と、その資格を失う時の条件などです。個人の組合員の場合、おそらく死亡と同時に組合員資格を自動的に喪失するのではないですか。
もしそうだとすれば、わざわざ「脱退届」などもらわなくても良かったかもしれません(というか、死んだ人間が「脱退届」を出せるはずないですよね)。

まして相続した人が新たに組合員として加入するのも、本来の加入資格を満たしていないように思います。

ということで、まずは会員規約の中にそのあたりの定めがあるかどうかの確認をして、もしなかったとしても総会で承認されたのなら特に問題にはならないと思います。

(余談ですが、「相続権がある人全てから承諾書をもらっており・・・」ということですが、本当に全員かどうか戸籍謄本等で確認しましたか?)

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q有限会社を辞任した人の出資金の扱いについて

 有限会社を辞任した人がいます。その人が出資した出資金はそのまま会社に出資しているという考えでいいのでしょうか?それとも買取しなければならないのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役員であることと出資者であることとは別問題です。役員であるかどうかとは関係なく、出資者には社員総会に出席して会社の重要事項の決定に参加し、配当や残余財産の分配を得る権利があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報