アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、内定者向けの研修で基本情報の対策をするのですが、その際に「ゾーン10進数」と「パック10進数」の違いを説明する事になりました。

だいたいの違いは分かるのですが、これをコンピュータの知識のあまりない学生に分かりやすく説明するにはどうすれば良いでしょうか?

皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゾーン10進数もパック10進数も、基本的には数字を文字として扱った


データの形です。

で、単純に数字を「文字」として扱う場合10種類のコード、即ち4ビット
あれば表現出来るのですが、AscII文字列は8ビットもデータを使う=
数値表現にはなくてもいいビットが4ビットもあるんです。

パック10進数は、この「もったいない4ビット」を消して、4ビットで
数字を表わしたものです。ただ、4ビットだけだと「符号」が分からなく
なるので、最後に符号の「4ビット」をつけます。

文字扱いの数字を4ビット×2に「パッキング(詰め込んだ)」数字形式
なので、「パック」と言うんですね。

ちなみにゾーン10進数は、数字を数字たらしめるゾーン=前半4ビット
(実際にゾーン部って言います)があるのでゾーン10進数と言います。

・・・コレで説明は大丈夫ですかね?

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。先程、内定者の方に説明いたしましたが納得して頂けたかと思います。

お礼日時:2007/01/26 13:18

ゾーン十進数は、十進数1桁を4ビットのゾーン部と4ビットの数値部で最後の桁のゾーン部に+,-符号で表現される。


パック十進数はこのゾーン部に数値を割当て最後4ビットに+,-符号で表現したものです。
ゾーン十進(+123) 1111 0001 1111 0010 1100 0011
パック十進(+123) 0001 0010 0011 1100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう説明の仕方もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!