電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュートフォームについて質問です。
この前違う質問を下ばかりのにすみません。
昨日小学校最後の試合があって、
小学校のバスケ部を引退しました。
なので、中学校に向けて練習したいのです。
ですけど、自分の住んでいるところには、
無料でゴールを使えるところがないので、
シュートフォームをきれいにしてから中学校に入ろう。
とおもって、質問しました。
正しいシュートフォームとはなんでしょうか・・
それと、
シュート打った後、右手と左手が接触するんですけど、
おかしいでしょうか・・おしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

現役だったのは随分前ですが、基本は変わっていないと思いますので少し回答してみます。

ジャンプシュートで両手が交錯してしまうというのは、
利き手(仮に右手とします)の肘が開きすぎていないでしょうか。
恐らく小学校でも指導しているはずですが、ジャンプシュートでは肘を閉じて体の正面に持って来るのが基本です。
肘から手首が縦にまっすぐでないといけません。
慣れていないとかなり窮屈ではありますが、まずはこれを体で覚えて下さい。

簡単に言えば、右手一本でシュート出来なければダメです。足首、膝、腰、背筋、肩、肘、手首と下から上へまっすぐに力を伝えるわけです。これが出来ていれば、左手は添えているだけなので、手が交錯するはずはないわけです。

リングを使えないのでしたら、どこか適当な壁で構いませんので、目標を決めてそこへ向けてシュートする様にしてみて下さい。
手首をコントロールすれば、ボールだけ真上に上げる事も可能ですが、力が伝わる感覚を身につけるにはやはりきちんとシュートすべきだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも・・・交錯とはなんですか?

あと・・僕の説明がいけなかったのか・・
シュート打った後右手の親指の↓が左手にすこし接触
するぐらいなんです。
説明ミスのときはスミマセン。

♯3 です。

キーワードは、素直に、体にとって一番楽な体勢で、とにかく素直に打つこと。
    • 0

私の意見。

ワンハンドシュートですね。
まず、肘から手首までは真っ直ぐ立てておくこと。そのとき、人差し指がボールの真ん中で真っ直ぐに位置するように構える。ボールが手から離れるとき、最後までボールにさわっているのが人差し指の先っぽでしょう。そこから、真っ直ぐにリングに向かってアーチを描くようにシュートを打つ。その際、人差し指の先端がボールをこする(音がします)
ようにするといい。打ったあと、よく手首を折るといい、といいますが、それは結果であって、手首をらくにして、肘を真っ直ぐ伸ばすと自然に手首は折れるのです。また、人差し指の先が真っ直ぐリングの方向(ボールがとんでいった方向)を向いていればいい。1秒はその状態で止まっているようにフォローをとればいいです。シュートは必ずねらうリングと正対して狙うこと(おへそが必ずリングに向かっている)。そして真上にジャンプしてシュート! 数センチずれると成功率は激減します。
キーワードは
    • 0

自論なので参考までに。

シュートホームがきれいというのは気にしなくていいと思います。
結局シュートが入るかどうか、ブロックされないかどうか、
じゃないかと思います。
きれいになったから入るというわけではないし。
打ちやすいのがベストだと思います。
イチローも野茂もあれで成功してますし。

>シュート打った後、右手と左手が接触するんですけど
3Pのスペシャリストのレジー・ミラーはそういうフォームでしたよ。
    • 0