アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼(35歳)が昨年の秋の会社の健康診断の結果がすい臓の値が
正常ではなかったらしく検査を受けるようにとのことでした。
会社での健康診断ではその先どこの病院でどういった検査を
受けるようにという指示がなかったようなのですが、すい臓の
検査は何科でどういった検査を受ければよいのでしょうか?
大きな病院にいくつもりではあるのですが、すい臓ということで
あまりわからないためどこの病院の何科に検査の申し込みをすれば
いいのかわかりません。
また、こういった検査は保険適用外でしょうか?
すい臓以外は検査結果に異常がなかったため人間ドッグには
入る必要はないと考えています。

A 回答 (4件)

いきなり大きな病院に、紹介状もなく行くと高くつきますよ。


一般的な病院の内科、消化器内科、開業医なら消化器内科を標榜しているところがよいと思います。
おそらく会社の検診なら血液検査でしょう。前の人も書かれていますが、すい臓の酵素が高くなっていたのでしょうね。まずは血液検査、超音波。何かあれば、CT、MRIといった検査になり、最後にMRCPでしょうか。
おそらく、MRI以降は大きな病院に紹介してもらえるはずです。
保険はきくものばかりです。

余談ですが。
すい臓以外は検査結果に異常がなかったため人間ドッグには入る必要はないと考えています、とのコトですが、どの程度の検診をしたのでしょうか。ドックもいろいろコースがありますから。大腸検査はされましたか?頭部のMRI、MRAはされましたか?PET検診は?「必要ない」なんてことは仰らないほうが身のためかもしれませんよ、と少しだけ脅しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな病院へは紹介状を持って行った方がいいのですね。
小さな病院より大きな病院でないとあまりきちんとした
検査は受けられないと思っており大きな病院と考えて
いたのですが。
人間ドッグについてはもう一度彼に話してみます。
検診は大腸検査はしているようですがPETやMRIなどは受けて
いないはずです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 21:08

まず、ご質問の内容から答えますと、消化器内科を標榜しているクリニックでいいので、まず、診察して頂いてください、そして、精密検査が必要であればそこの院長が近くの大病院に行くよう、紹介状を書いてくれますので、その時に大病院に行けばいいです。

クリニック(医院)で十分な場合がほとんどです。検査は色々有りますが、基本的にはエコー検査、次はEPCPといった検査ですが、これもどこまで適応か分かりませんので、まず、クリニックへ行ってください、(恐らくすい臓のアミラーゼとかリパーゼという酵素が上がっているのでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査というと初めから大きな病院で精密検査を受ける
ものだと思っておりました。
すい臓の検査はエコーではわかりにくいとネットで見た
ので余計に大きな病院に行かなければならないのかと
考えていました。

お礼日時:2007/01/26 21:47

>あまりわからないためどこの病院の何科に検査の申し込みをすれば


いいのかわかりません。

すい臓が悪くて去年入院しました。現在も病院がよいです。
地方の大学病院の内科で検査しましたよ。総合病院なら行けば直ぐに何科か教えてくれます。
検査だけなら予約が必要な病院もあるかも知れません。私の場合は痛みがひどくなって行ったので直ぐに入院でした。

検査の内容は、CTスキャン、エコー、血液検査くらいです。
検査自体の時間も数時間でした。たいして苦しくはなかったですよ。

>また、こういった検査は保険適用外でしょうか?
もちろん保険がききます。

>すい臓以外は検査結果に異常がなかったため人間ドッグには
入る必要はないと考えています。

すい臓は胃などと違って突然、腰とか背中が痛みだしますから早めに検査をした方が良いですね。

すい臓に石が溜まるのはしかたがないらしいですが悪くなる原因は、一に酒で二番がタバコらしいです。

 お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お体はもう大丈夫でしょうか?
すい臓の病気についてまったく知識がありませんでした。
原因はお酒とタバコなのですね・・・
彼はお酒もかなり飲みますし、ヘビースモーカーです。
とても心配になってきました。
ともかく早く検査を受けるように病院を探します。

お礼日時:2007/01/26 21:01

膵臓の検査というと、ERCPという検査になりますがかなり危険を伴います。

造影CTを撮るくらいならさほど危険はありませんが、それでもまったく安全というわけではありません。
膵臓は障害されると自己分解してしまい、大変なことになります。ま、消化器内科でしょうが、クリニックとかじゃなくて総合病院の消化器内科を早急に受診してください。もし入院を勧められたら断らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すい臓で病院にかかるということが私の周りでは
初めてなので、すい臓の病気や検査についてまったく
知識がありませんでした。病院探しとともにいろいろ
調べてみます。

お礼日時:2007/01/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!