電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回はお世話になりました。今回は昇給ついてなのですが、
よろしくお願いします。
私の職場の昇給時期は1月です。
職場からの書類には産休育休中は昇給しないと記載がありました。

平成17年は11月末頃より産休育休にはいったため、18年1月の昇給はありませんでした。その後3月からパートで働き、11月から本格的に復帰したのですが、19年1月の昇給は通常の昇給の半額でした。
産休に入り今まで2回の昇給がありましたが、1回は昇給なし、もう1回は半額という結果です。
実際、産休と育児休は合計11ヶ月、パートで月10日働いていたのでまったく働いていなかった期間は3ヶ月だけなのにこのような昇給に納得がいかず、実際はどのようなものかと質問させていただきました。
このシステムだと1月の昇給後に産休に入ったなら昇給は2回ともすることになるのでおかしいかと思うのですが、今までに前例がなく比べることもできずに悩んでおります。

何かよいご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの会社はの昇給は評価によって決まります。



ABCDEの5段階で評価されるとしてEの場
合昇給0円Dが1000円みたいに・・・・・。

なので産休で休まなくても評価がEなら0円で
す。オリンピックではないのですから参加する
事に意義がある!ではないと思います。
すなわち出社すれば昇給するというわけではあ
りません。

ruihyonさんの評価が単に悪かっただけなので
は?

とはいってもNo1さんの言われるとおり昇給
の基準って会社によって違いますから上司に
はっきりと原因を聞くしかないと思います。

聞くときには文句を言うのではなく、私の何が悪
かったのか!どの点を直せば昇給するのか!悪い
ところ直してがんばりたいので是非教えてくれ!
みたいに聞くといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの職場は全員同じ金額、能力に関係なく昇給するシステムなので
私の昇給しない理由は育休を取った理由しかないのですが、
育休取った他の方はどうなのかなと思い質問させて頂きました。
本日、聞いてこようと思います。

お礼日時:2007/01/27 07:16

昇格・昇給などのシステムは、会社・団体ごとに異なるので、ここで質問することは無意味だと思いますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!