プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えてあるキンモクセイについて聞きたいのですが、
去年の夏2cmくらいのアオムシが
いっぱいついていて、
葉っぱをたくさん食べられてしまいました
今年はアオムシが来ないようにしたいのですが
どうしたらよいですか?
ご教授のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

どんなアオムシでしたか普通のモンシロチョウの幼虫は野菜以外にはつきません。

たぶんアオムシににた害虫でしょうが農薬で防除するのが一番簡単です。今の時期に剪定してから石灰硫黄合剤を散布すると害虫の発生が少なくなります。
今年も発生したときは初期にトレボン乳剤やスミチオン乳剤を散布してください。毛虫の類の害虫は初期なら薬剤が効きますが成長すると効きにくくなります。
ごく初期なら食害された枝を切り取り焼いてしまうのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は経験者や専門家かどうかで決定させてもらいました
三人の方々、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/28 23:44

どんな種類のアオムシか分からないのですが、やはり確実なのは殺虫剤による防除ではないでしょうか?


ベニカ、スミチオン、オルトラン辺りを噴霧器で撒いたりスプレータイプのものを吹き付けても良いかと思います。園芸店の店員さんに聞けば詳しく教えてもらえると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
追加でもう一つ聞きたいのですが、
殺虫剤はいつ頃まけばいいでしょうか
虫自体を発生させたくないのですが…
教えてください

補足日時:2007/01/27 00:19
    • good
    • 0

 剪定をして混んだ枝をカットして風通しや枝葉全体に日が当たるようにしたり定期的な木酢液の散布などですね。


 害虫が多く付いた時はなるべく早く駆除してやらないと花着きがわるくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!