電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hpのcompaq nx9030 を使用しています。
朝、終了を見届けないで出勤し、帰ってきたら青い画面に英語がいっぱい書かれたものが表示されていました。適当なキーを押すと、
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ファイルが見つからないため起動できません、セットアップCD-ROMで修復してください、とのメッセージ。
何度も修復に挑戦しましたが、出来ません。対策をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

RAM(メモリ)の増設


外付けの接続機器(マウス、キーボード、ハードディスクなど)

購入時、工場出荷時以外の機器の構成の場合はすべて外してください。
特にUSBマウスなどは気づかないで接続している場合が多いです。

またリカバリ時、どこの場面で失敗するか記載されると良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。接続機器は全て取り外しております。単に邪魔だったからですが…。

リカバリ時の失敗場面ですが、黒い画面で

回復コンソールを起動しています…と出た後に、

しばらくしてプロンプトが表示され、exitを入力すると再起動します、との指示に従ってexitを入力するのですが、やはりWindowsは起動せず、同じエラーメッセージ(\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ファイルが見つからないため起動できません・・・)が出てきます。

CD-ROMの不具合も考えられるのでしょうか

補足日時:2007/01/27 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pre_pyoさん、ありがとうございました。

結局HDDが壊れていたようで、修理に出すしかないようです。
素早いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 10:36

追加



NO1の参考URLを試す前に、
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で戻せませんか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

この回答への補足

ダメでした。

アドバイス項目(F8キー関連)と参考URLでの方法(記載コマンドの実行、リンク先in-place upgrade の方法)も全て試してみましたが、症状に改善は見られません。

相変わらず同じ文章が出てきます。

データを残したいので、リカバリしたかったのですが、あきらめるか業者に頼むことになりそうです。

補足日時:2007/01/27 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、今、教えていただいた方法を試していますが、時間がかかりそうなので先にお礼を言わせていただきます。

ご回答くださって嬉しかったです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/27 08:28

参考URLは試されましたか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございました。

結局HDDが壊れておりまして、修理に出すしかないようです。

ご助言ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2007/01/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!