【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関東首都圏でパイロットになるのに有利な高校を教えていただけますでしょうか?
できれば埼玉か東京あたりがよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何のパイロットになりたいか分かりませんが、エアラインパイロットの場合、特に有利な高校はないです。


強いて言うなら進学率の高い学校。(偏差値の高い学校??)
多くの人は4年生大学を卒業し、航空会社に入社して自社養成で免許を取得する方が多いようです。
大学は理系・文系を問わないようです。一昔前は文系の方が人数は多かったようです。ただ入社試験受験者が文系の方が多いため合格者数も文系が多いということかもしれません。英語の能力がある程度ひつようだから文系が多いということも考えられます。
しかし、近年は理系学生に注目しているようです。特に青いほうの会社は。

ということでまずは大学に進学することを目標に高校を選ぶといいと思います。日比谷とかいいんじゃないでしょうか。

高専を卒業、または大学に2年いって航空大学校に入学するという方法もあります。ここを出ると事業用操縦士免許をすでに取得しているため、4大卒者と比べ早く副操縦士席に座れるようです。
ただしエアラインに入社できるという保証はどこにもないし、カネがある(もしくは借金できる)ことが大前提ですが・・・数千万かかります。

また、こんな大学もあるみたいです。
http://www.u-tokai.ac.jp/gakubugakka/2006/kou/so …
ここもカネがあることが大前提です。
ちなみに、初年度の受験生のうち半数は、健康診断で不合格となったそうです。

学校で免許をとろうと思うと莫大な費用を自分で負担しなければならない。自社養成だと免許取得費用は全て会社が出してくれ、給料も出る。ということを頭に入れてじっくり考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とりあえずは普通高校へ行き、それからどの進路をとるか改めて考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 10:05

それなら、東京都立航空高専がいいんじゃないでしょうか。

ただ、現在は学校再編で校名が「東京都立産業技術高等専門学校」の航空宇宙コースしかないかと。

参考URL:http://www.metro-cit.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイロットになるには・・・

現在中学二年の息子のことですが、学校の職業適性診断の結果で、パイロットに興味を持ち始めたのですが、適正項目もクリアーしていたので、本人の将来の目標として、受験勉強に集中できる機会と思い、挑戦させたいと思っています。ただ専門職になるので、それなりの知識を習得できる学校選びが必要かと思いますが、高校・大学とどんな学校を選んだらいいのでしょうか?都立航空高専って言う学校もあるようですが、レベル的にはどうなのでしょうか?
学校案内ですと、レベル的には低かったようですが・・・
経験者・現在パイロットの方がいらしたら教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

視力はキープしてください。必須です。

学校は...現在民間航空会社のパイロットになる道には、
1. 航空大学校にかよう
2. 自社養成パイロットの採用試験を受ける
3. 自衛隊上がり
等の方法があります。

専門学校ですとおそらく民間航空会社に就職する際には、また自社養成で入社しほとんどイチからになると思います。専門学校で取れるのは自家用のようなライセンスのみだと思いますので。

現実的には高校はそれなりに偏差値の高いところに進学して、航空大学校に進学するか一般大学から自社養成を目指す、が一番ポピュラーだと思われます。

なお、自社養成ですともちろん入る会社は選べるわけですが航空大学校に通うと卒業時に抽選で入る航空会社が決まるので注意が必要です。


人気Q&Aランキング