アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東首都圏でパイロットになるのに有利な高校を教えていただけますでしょうか?
できれば埼玉か東京あたりがよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 10:03

何のパイロットになりたいか分かりませんが、エアラインパイロットの場合、特に有利な高校はないです。


強いて言うなら進学率の高い学校。(偏差値の高い学校??)
多くの人は4年生大学を卒業し、航空会社に入社して自社養成で免許を取得する方が多いようです。
大学は理系・文系を問わないようです。一昔前は文系の方が人数は多かったようです。ただ入社試験受験者が文系の方が多いため合格者数も文系が多いということかもしれません。英語の能力がある程度ひつようだから文系が多いということも考えられます。
しかし、近年は理系学生に注目しているようです。特に青いほうの会社は。

ということでまずは大学に進学することを目標に高校を選ぶといいと思います。日比谷とかいいんじゃないでしょうか。

高専を卒業、または大学に2年いって航空大学校に入学するという方法もあります。ここを出ると事業用操縦士免許をすでに取得しているため、4大卒者と比べ早く副操縦士席に座れるようです。
ただしエアラインに入社できるという保証はどこにもないし、カネがある(もしくは借金できる)ことが大前提ですが・・・数千万かかります。

また、こんな大学もあるみたいです。
http://www.u-tokai.ac.jp/gakubugakka/2006/kou/so …
ここもカネがあることが大前提です。
ちなみに、初年度の受験生のうち半数は、健康診断で不合格となったそうです。

学校で免許をとろうと思うと莫大な費用を自分で負担しなければならない。自社養成だと免許取得費用は全て会社が出してくれ、給料も出る。ということを頭に入れてじっくり考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とりあえずは普通高校へ行き、それからどの進路をとるか改めて考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 10:05

それなら、東京都立航空高専がいいんじゃないでしょうか。

ただ、現在は学校再編で校名が「東京都立産業技術高等専門学校」の航空宇宙コースしかないかと。

参考URL:http://www.metro-cit.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!