電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

多分、吊りでしょうが・・・。



> 「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」

いきなり、初対面の人にこの様な物言いをする方がよっぽど態度悪いと思いませんか?
こう言うときは、最低でも丁寧語を使うべきでしょう。
そもそも、不機嫌であっても職務を忠実にこなしていれば、文句を言う方がおかしいと思います。
公務員は、職務を機械的にこなさなければならないのですから。

> どなりちらされました。

怒鳴り散らされたのであれば、その現場を目撃した人も少なからずあるはずで、そういう人を探して証言してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の理解できない人なんですね。
>いきなり、初対面の人にこの様な物言いをする方がよっぽど態度悪いと思いませんか?
それなら聞きますが、初対面の相手に横柄な態度は許されるのですか?あえて書きませんでしたが、職務も忠実には行っておりません。
例えば、鼻クソをほじりながら住民票の発行などしていてもあなたは冷静にしていられますか?しかも鼻クソをその住民票に擦り付けられても。
なんと心の広いお人なんでしょう。
極例ですがあくまでも例えですのでお間違いのないよう理解をおねがいします。
>多分、吊りでしょうが・・・。
などと言ってるような人を疑う事しかできないあなたがそんなに心が広いとは思えないのですが・・・。
当然怒鳴り散らされた時には他の職員が数名、見て見ぬフリでその場に居合わせました。

お礼日時:2007/01/27 19:29

公務員は、意外と「仲間意識」が高い為だと思います


これが民間だと間違いなく「商売」に、影響しますが
なにせ
「役所」と「試験場」とかは、専売特許ですから競争相手がいませんから
横暴な態度もとれるのでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったくその通りです。

お礼日時:2007/01/27 19:17

質問者様はそんなことを言われてもその場を離れてしまったのですか?


私でしたらその場で大騒ぎして事を大きくしてしまいますが・・・
効果は無いとは思いますがさらに上の管轄(県など)に
ご意見メールでも入れてはいかがでしょうか?
少しは気が済むかもしれませんし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も頭の回転が悪いのと気が弱いのとで・・・・その場で言い争いと言う事になると一方的になってしまうので。

県は市の上の機関と考えていいのでしょうか?
別物のような気がしないでもないのですが。

お礼日時:2007/01/27 18:45

そんなありえない公務員がいるんですかっ!


びっくりです。

実は私もあることで警察の関係者に大迷惑をかけられたことがありました。
そのときは何度本人に注意しても全く改善しなかったので頭にきた私は警察に通報しました。最初は「そんなこと本人同士で何とかしてよ~。それ、警察関係ないでしょ~」とめんどくさそうに対応していた当直(夜中の12くらいに電話しました)に半笑いで言われましたが、相手の職業(相手の勤める警察署に電話してました)と名前を言うと態度が急変。ダメ押しに「警察というものは市民の生活の安全を守るためにあるんじゃないのか。その警察の人間があろうことか何の罪もない市民にこんな嫌がらせをするなんてどういうことだ。私は毎月払いたくもない税金をきちんとおさめているけどこんな嫌がらせされるためじゃないわ。この税金泥棒が!!!」
と。いってやりました。今考えるとかなりとんちんかんなこと言ったかも知れないけど次の日その上司から謝罪の電話、かかってきましたよ。
「菓子折り持って誤りに行きたい」って。

今回は訴えを聞き入れてもらえなかったようですが。テープレコーダーでも隠し持ってもう一度行ってみては…。
「上司の前でよくも堂々とうそが言えるなこの税金泥棒が。」
などとけしかけて相手がまた失礼な態度をとったらすかさず上司に聞かせてやってください。

なんかつまんないことしかかけなくてすいません。
でも公務員の横柄な態度には私も以前から不満があったので、絶対に負けないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も警察にも不満がたくさんあります、警察とヤクザって紙一重みたいな印象さえあります。

>「上司の前でよくも堂々とうそが言えるなこの税金泥棒が。」
こういったような事は私も言ってやりたいのですが、公務員を侮辱するとそれが罪になると以前、公務員から脅された事があったので・・・怖くて言えませんでした。

負けたくはありませんが勝つ事もできないのかな・・・・と・・

お礼日時:2007/01/27 18:42

証拠がなかったので身内を立てたようなので


レコーダーで録音してやれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね。レコーダーで録音と言っても後の祭りなんでどうしょうもないですね。
でも、毎回会話の内容を録音する人もいないでしょう・・・・
いまどきはみなさん録音するんですかね?

お礼日時:2007/01/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A