【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨日、「家中が水浸しになることについて、どうしたらよいか?」と質問した者です。
結露たいさくや、水道管の漏れなど、たくさんの方からご教示いただいた、いろいろな方法を試し、実験してみましたが、統計的に意外な事実が分かりました。
それは、つねに下の子供の近くで空中に結露が起こったり、天井に結露したりして、床が水浸しになっている、ということです。
自分の子供のせいにすることは、親として悲しいことなのですが、現実に次のような現象が起こっています。
1.下の子供が行った箇所で、ピチャッと音がして空中から水が落ちてきた。
2.下の子供がジャンプすると同時に水たまりができる。
3.下の子供が通り過ぎようとしている場所の直前で、突然水たまりができる。
4.下の子供が通らない場所には今のところ水たまりはできない。
5.下の子供は自分の近くだけで起こっていることを悟り、泣きじゃくっています。

今まで、換気の問題や室温の問題だけに気を取られていましたが、水たまりができる瞬間を撮影しようとして、ビデオカメラを設置しても、まったくとらえることができませんでした。その後、下の子が通った瞬間に、水たまりがあることが続いたため、子供に注目してみたら、以上のような仮説を立てるに至りました。
このようなことが起こるんだ、というのは親としてショックなのですが、事実は解明しないといけないので、どうか科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ、家のためにも、子供のためにも幸いです。
1.子供の吐く息と空気中の酸素が反応して水蒸気が液体化することがあるのでしょうか?
2.子供が着ている服の静電気が空気中の成分と反応して液体化することがあるのでしょうか?
3.その他、子供が原因で液体化する原因はあるのでしょうか?
以上について、どうかよろしくご回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

質問文を読む限り、科学的には理解しがたい現象です。

他のお子様でも同じ現象が起こるか、試されたことはありますか?
もしその子にだけ起こるのであれば、質問者様はこういった回答は望まないと思いますが、ある種の霊現象と捉えるしかありません。信じようが信じまいが、現実にあなたはそれを見ているわけでしょう?
いつごろからそういった現象が始まったのでしょうか?何かきっかけはありましたか?
どちらにしろ科学的には解決できないと思います。
HPで「スピリチュアル・カウンセリング」というのがありますので、そこで一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.usami.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。
ご提示していただいたHPを参考にさせていただきます。

回答にはなりませんが、カテゴリーを化学系に持っていくほうがよろしいのでは?

それと、お子さんが他の家に行っても起こるのでしょうか?

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
そうですね。化学系の方に再度出してみたいと思います。
ちなみに起こるのは我が家では1階のみです。
2階では起こりません。
湿度の関係もあるかもしれませんが。

• 0

お子さんの足がむちゃくちゃ冷たいとか。

。。
(あまり想像できませんが)

しかし、小さいので手のひらというと多いですね。
結露の専門家に見てもらうのがよさそうですが、意外と少ないのですよ。
(エセ専門家は多いので注意です。)

P.S
プレハブ構造とかコンクリート建てということではないのですよね。
普通の木造でそこまで結露が出るのだろうか。
正直、見てみないとわからないです。

この回答への補足

足が歩いた跡にできるのではなく、子供がいる部屋で、子供がいるだけで空中でいきなり水が音を立てて発生し、床に水たまりとなってピチャッと音を立てて落ちてくるのです。
建築士さんに現場を見てもらいましたが、怪奇現象だ、というコメントしかありませんでした。
結露ではこんなにひどくはならないし、漏水もない。
考えられるのは断熱材やクロスに飽和量の水分がしみ込んでしまったことか、とのことでした。
実際に子供が歩かないと何事も起こらないので、子供が原因という仮説を立てるしかなくなってしまったのです。
髪の先端から発生する静電気が水分を誘導してそういう現象になるのかな、と思ったのです。

• 0
この回答へのお礼

まず、落ち着いて考えてみることです。

人間というものはその行動範囲は家の中でも限られています。
統計的に考えているとのことですが、「水」をでるポイントを
通過している回数などはどうなのでしょうか。
そう考えると、今の段階、情報では思い込みと考えられます。

まず、水たまりの大きさをお聞きしたいところです。
いきなり何リットルもの水たまりが発生するなら、不可解ですが
少しずつたまるのはよくあります。
以前のスレでも軽く触れましたが、家によるものである可能性が
高いのではと睨んでいます。

この回答への補足

思いこみと言われても反論のしようがありませんです。
水たまりの大きさは多種多様。小さいのでは手のひらくらいだし、大きいのになるとピザのLサイズくらいでしょうか?
ただ、円形の水たまりだけではなく、子供の後を追うようにバケツで水をかけたような跡にもなります。
家が原因の可能性ももちろんありますが、現在室温20度、湿度30%です。
床も冷たいというほどではありません。
換気もしました。
通過した回数との関係ですが、毎回というと水を放出しながら歩いていることになりますが、歩くところ場所を問わず、ピチャ音がし、水たまりになります。

• 0
この回答へのお礼

>水浸しになることについて

水浸しというには相当な量なのでしょう。
水を採取して保健所、都道府県の分析センターなどで
成分の分析をしてもらえば結露なのか、水道水なのか、汗や尿なのかは
わかると思います。
>ビデオカメラを設置しても
三脚にビデオカメラを設置して定点で撮影し続けるとか、
センサースイッチを付けて撮影するとか、その水が出る前と後とが
撮影されていれば一コマづつジョグで送ってみればわかるかもしれません。
お子さんが脱水症状など健康面に問題がなければ
一生裕福に暮らせるかもしれませんのでがんばって解明してください。
仮説は意味をなしません。客観的な事実の記録と検証が唯一の道です。
ネタでなければ。
    • 0
この回答へのお礼

質問紙様の内容は非現実的ではないと思います。

科学的にもありえないと思いますが。

質問者様が『ビデオカメラを設置しても、まったくとらえることができませんでした。』ならTV局に投稿されるのもよいかと、私なら個人的検地に頼らずもっと大きな力をもって解決に道筋を見出すと思います。世の中には科学的に説明できない色々なことがありますので・・・。

参考にならないかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>子供が通過したあとで、その部分の気圧が低くなるとか

http://www.jal.co.jp/kodomo/qa/qa04.html
お宅のお子様は飛行機ですか?

>子供がいない場所でも水たまりができなければならない
家の中でお子様が行かない場所ってあるんですか?

で、家の専門家に見てもらったんでしょうか?水の成分分析は?

>考えられる原因
思い込み。子供さんと水溜りには何の因果関係も見つからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずあり得ないですね。

子供が加湿器並みに水蒸気を止めどなく排出しているのなら可能性はあるかも知れませんが。
それでも水たまりになるほどではないでしょう。

航空機などが高機動をして翼からの水蒸気が雲として見えることがありますが、極端な機動で空気が圧縮されるから起こることです。
人間が動くことでこのようなことは起こりません。
例え、100m8秒で走る人間が動いたとしてもね。

非科学的ですが・・・
御祓いを考えてみる??

この回答への補足

あり得ない、と言われても現実に起こっています。
水蒸気を出していることや、子供が速く動いているなどは本文には書きませんでしたし、そのような事実はありません。
あくまで子供自身がイオンなどの化学物質や静電気の反応などを引き起こしていないかどうか、確かめたかったのです。
子供も親も、水たまりの処理に追われながら、頭を抱えています。
お祓いをするなどのアドバイスは嬉しくありません。
真面目に科学的に回答していただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

1.~3.全て

ありません。子供の体温が室温より低ければ子供で結露するでしょうが、それはあり得ませんよね。

子供が原因といえば、お漏らしするぐらいかな。

仮説の元となった1.~5.は事実と意見が混ざっています。科学的ではありません。

この回答への補足

子供自身には結露はしていません。
子供の周囲で化学反応を起こしているとしか考えられないのです。
信じられないでしょうが、現実に起こっているのです。
子供が通過したあとで、その部分の気圧が低くなるとか、あり得ないか、と親も頭を悩ませています。
親が通過したところでは起こらないのです。
身長が140cm弱の子供の周囲でだけ発生しているのです。
子供が病気で、吐く息の成分が関係しているかもしれません。
「1~3すべてありません」と言い切られると、子供がいない場所でも水たまりができなければならないのですが、現実にそれは起こっていないので、どういう反応が起こっているのか、考えられる原因を書いて頂ければ非常に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼