プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして この度geforce FX 5200を購入したところ、
Vtuneというところの設定項目に コアクロック&メモリークロックの設定
とうい項目があり MHzを変えられるのですが これを変えることで、
何が変わるのでしょうか? ゲームをしてるときのグラフィックボードの
パフォーマンス等に変化があるのでしょうか? それと
PCの右下のタスクバーにNVIDIAのアイコンが出ないのですが
グラボ自体はちゃんと 働いてくれてるのでしょうか?
購入したのですが いまいち設定が分かりません。
宜しければ、初心者の私でも グラボのパフォーマンスを
あげられる設定があれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>コアクロック&メモリークロックの設定

クロックを上げれば、確かにパフォーマンスは上がりますが、体感できるかどうかは微妙な所です。ベンチマーク上の数値は上がるでしょうけど。
尚、定格以上での使用は自己責任であり、最悪起動不能や焼損等の可能性もあるので注意しましょう。

>タスクバーにNVIDIAのアイコン
普通、タスクバーには出ませんけど。
タスクトレイには表示する事は可能ですが、設定で無効にも出来ますし。
    • 0

初心者とご自分でおっしゃるならば、ドライバ導入後、定格で御利用になられる事をお勧めします。

最悪、「ハードウェアの破損」に繋がりますので、必要な情報を、検索エンジンを用いるなどして、ご自身で調べる事が可能になってからでも遅くは無いと思います。
(オーバークロックは、「完全自己責任」ですので。)

コアクロック値:GPUコアを動作させるための周波数の値のこと。
高いほど、同一時間における処理能力は上昇するけれども、発熱量も上昇するため、むやみに上げれば焼損を招く。

メモリクロック値:処理前後のデータを格納するメモリを動作させるための周波数の値のこと。
以下同上。
    • 0