電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業したら経済学を学ぼうと再入学しようか考えてます。経済学は数学を使うことがあるとききましたが、文系の人間に差をつけれる文野はありますか?例えば偏微分や線形代数など数学をバンバンつかう教科はありますか?教えてください

A 回答 (2件)

理系から直接、経済学の大学院にこられる方はたくさんいます。

Paul Samuelsonというアメリカの有名な経済学者もその一人です。
ミクロ経済学の理論では、線形代数、微分積分、動学になれば、常微分方程式を使うため、物理分野から来られる方も多いです。あとは数理経済学が同様ですし、最近のゲーム理論もそうした数学を必要とする分野です。
統計が得意であれば、理系から金融論、計量経済学に進む例も数多くあります。
    • 0

複利計算なんかは等比級数の公式とか使うわけですが、偏微分や線形代数はさほど必要ではないように思います。

あとは統計学ですかね。

大学をうまく選べば、教養をスキップできるかも知れないです。頑張って下さい。
    • 0