プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいで、得意先会社の女性が結婚退職されます。彼女はその会社の正社員ではなく、派遣で来ていらっしゃるのですが、ご主人となる方の転勤のために退職すると本人から聞きました。

その得意先の担当は私ですので、結婚祝いをかねて花束を贈りたい旨を先輩に相談したところ、「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。
先輩が彼女をあまりよく思ってないということはないのですが、派遣だから微妙っていうその意味がわかりません。派遣さんで単に任期が切れて更新しないのなら、分からなくもないですが、結婚して辞められるのに、お祝いと「今までありがとう」の気持ちを送るのって、いけないのでしょうか?

任期は半年くらいでしたが、週末も遅くまで仕事をされていて(今思えば結婚を控えているのに大変だったと思います)、いい方だったので、送別会をするのは大げさでも、彼女が気後れしないくらいの花束くらいいいのでは?と思います。

それか、派遣の方にそういう贈り物をするということは違反なのでしょうか?世間知らずですみません。

A 回答 (12件中1~10件)

私は派遣なんですけど、


社員との区切りは随所に感じられ
内心寂しい思いもありますが、割り切って
私なりに仕事をさせて頂いてます。
とは言うものの、派遣だろうが関係なく
接してくれる人もいます。
責任があり上の立場の人であるほど、
分け隔てなく接してくれてると私は思っています。
差別をする人は、大抵、会社や仕事に対して
愛情が少ないのかなぁと思うんです。

贈り物は、とっても喜んでもらえると思います。
周りの意見は関係なく、
あなたがしてあげたい事をしてさしあげたら宜しいかと思いますよ。
その方が、心もスッキリするでしょう。
1さんがおっしゃるように、
花が大げさなら、プレゼントも良いかと思います。(ハンカチ、スカーフ等)
お菓子の詰め合わせのようなものも受け取りやすいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。結局花束は止めました(^^;
喜んでもらえるなら、小さいプレゼントでもよいと皆様の回答からわかったので、参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/02/05 13:32

こんにちは。

私は逆の立場で派遣就業先から退職時、花束を貰った者です。任期は3ヶ月程でしたが部内で送別会もして頂き、最終日に夕礼で花束を貰いとても嬉しかったのを覚えています。質問者様の派遣社員の方はそれに付けてご結婚されることですし、大げさではないと思います。同じ職場で働いた者同士、感謝の気持ちがあれば、派遣もパートの関係ないのではないかと思います。私が正社員の時も会社の郵便室のおばさんが辞める時、女性だけでお金を集め花束をあげたことがあります。辞められる方も”この会社に来て良かった”と気持ち良く退社されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
大げさではないとアドバイスいただき、自信がもてました。花束ではなくささやかな贈り物にしました。気持ちよく退社されたことを願います。

お礼日時:2007/02/06 13:17

私は以前、派遣社員で営業事務(4年ほど)していました。


1回の契約期間は6ヶ月ごとで、ずっと更新をしてきました。

部署柄、取引先の方とお電話や来社されて、
お仕事をする機会がたくさんありました。

退職理由は、単なる期間満了ではなく、
個人的なやむを得ない事情だったのですが、

派遣先会社(同支店)では送別会を催して頂き、
他支店からはたくさんE-Mailを頂きました。
そして取引先の方からは、宅配便で
(隣県でお会い出来る距離ではありませんでしたので)
お菓子ギフトを頂きました。

例えば今後長い目でみて、
「他の方には同様のことをするつもりはない」という
お考えでしたら、得意先の他の方に対して失礼かもしれませんが、
特にその派遣社員の方だけ特別扱いするということで
ないのであれば、人と人とのお付き合いに
派遣も正社員も無いかと思います。
お世話になったお礼の気持ちですしね。

派遣社員の方が責任をもってお仕事されていらっしゃる方なら
きっと円満な退職をされることでしょう。

それならばお祝いとお礼を込めて花束程度でしたら
よろしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お世話になったお礼とお祝いにささやかながら贈り物をしました。

お礼日時:2007/02/06 12:28

私は期間満了のときに派遣元から花束を貰いました


社員・派遣あっとホーム的な環境だったので…
先輩の意見は??と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私も初めは「冷たいな」と思いましたが、関わりも少なかったし、仕方ないかもと思いました。

お礼日時:2007/02/06 12:26

私が以前勤めていた会社では、


派遣の方にも送別会をして花束を贈りました。
同じ仕事をして、がんばっていただいたのだから
当然だと思いました。
歓迎会もみんなのオゴリでしたりしますし。。。

ただ、
得意先の派遣の方ということですので、
得意先の社員の方がやめられるときにもそのような対応をしなければならない、ということにならないよう
個人的に、ささやかにがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
他の人が辞められるとき、そうですね(汗)それを考えて、ささやかにしました。

お礼日時:2007/02/06 12:25

自分のところの派遣社員ではなくて、得意先の派遣社員なのですよね?



で、上司に相談したということは、自分の会社の交際費で結婚祝いを贈りたい、ということですよね??得意先の派遣の方に贈り物をするというのは違反ではありませんが、会社の交際費の規定には反する可能性があるかもしれません。交際費って会社が収益をあげるために支出する正確なものですから、今回の場合交際費で支出というのは会社によっては難しい、というのが実情でしょう。

もちろん質問者さん個人がポケットマネーで贈り物をするのはかまわないと思いますよ。

またまだ半年で結婚退職ということは、結婚が決まってから派遣で入ってきたようなものです?彼女にとっては任期が切れて更新しない、ということに他ならないですし、気にするほどでもないと思います。もうずっとそこで派遣社員として働いていて、質問者さんの会社とも長年のつきあいだった、というわけではないですしね。

この回答への補足

相談したのは、先輩であって上司ではありません。また、経費からではなく、個人でお金を集めて、という意味だったんです。

結果的には半年で結婚退職になりましたが、「急に転勤が決まりまして・・・」とおっしゃっていたので、転勤でなければ続けるつもりだったのでは?と思います。(それは彼女にしかわかりませんが)
長年の付き合いというわけでもありませんが、お祝いしたい人からお金を集めてささやかながらしたいなと思ったので、質問しましたが、誤解があったようなので、ここに補足させていただきますね。

補足日時:2007/01/30 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
もちろん私のポケットマネーで贈り物をしました。結婚が決まったのが先か、後かはわかりませんが、おめでたいことにはかわらないので。。。

お礼日時:2007/02/06 12:24

結婚退社でもなんでもなく、普通に契約終了で最終日に花束をいただいたことがあります。


あとお茶セット(マグカップ&紅茶葉&スプーンのセット)とかプレゼントをもらったこともあります。

逆にあげたこともあります。
本人には内緒で関係ありそうな人(社員派遣関係なく)に有志を募って、1人500円位ずつ出しあってプレゼントを買ったり。

花束はとってもうれしかったのですが、持ってかえるのが大変でしたので、プレゼントの方がいいかなと思います。花束は枯れちゃうけど、プレゼントは後に残りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

花束は持って帰るのが大変、確かにそうですね(^^; かさばらないプレゼントにしました。

お礼日時:2007/02/06 12:22

>>「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。



パートは自社の人だから花束等はOKだけど、派遣は他社の人だから別だ、って考えている方は多いようですよ。ですので、花束とかお土産やお歳暮の分配は、派遣の人は対象外っていうことになるんでしょう。
ちなみに、「増刊本当にあったゆかいな話 会社の秘密ヤバヤバスペシャル:竹書房/330円」には、正社員OL vs 派遣OLのネタなど、退職しているからこそ語れる会社ネタが満載で面白いですよ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
派遣は別って考えの方もいらっしゃるんですね。紹介してくださった本も面白そうですので探してみます☆

お礼日時:2007/02/06 12:21

退職時に花束を贈るとか、結婚のお祝いの気持ちを表すというのは、プライベイトなことですから、「派遣だから」「正社員だから」ということは関係ないと思います。


自分が気持ちを贈りたいと思えばしてもいいし。
退職する時の挨拶や送り方などに、ルールはないのですよ。
個人的なことだし、気持ちの問題だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
職務形態は関係ないですよね。退職時の挨拶にルールはないとアドバイスいただき、自信がつきました!

お礼日時:2007/02/06 12:19

「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事こそ問題があります。


基本的は業務内で組織的に行なうことであれば差別する事自体が違法です。
派遣法においても、派遣先が講ずる対応のなかにも福利厚生面への配慮も
同等にするように指導があります。

しかし業務外で有志にて行なう行為であれば送る送らないは自由です。
業務外なので違反とか、そうゆうレベルではなく気持ちの問題です。
だから「派遣だし、微妙だね・・・」というのも自分達の仲間でない
という個人的な意思の表れなのでその通りだと思います。

しかし、これまで一緒に仕事をした仲なので計画通り花束を贈って感謝の意をもって送ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先輩のコメントは、個人的意見として尊重したいと思います。

お礼日時:2007/02/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!