プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいで、得意先会社の女性が結婚退職されます。彼女はその会社の正社員ではなく、派遣で来ていらっしゃるのですが、ご主人となる方の転勤のために退職すると本人から聞きました。

その得意先の担当は私ですので、結婚祝いをかねて花束を贈りたい旨を先輩に相談したところ、「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。
先輩が彼女をあまりよく思ってないということはないのですが、派遣だから微妙っていうその意味がわかりません。派遣さんで単に任期が切れて更新しないのなら、分からなくもないですが、結婚して辞められるのに、お祝いと「今までありがとう」の気持ちを送るのって、いけないのでしょうか?

任期は半年くらいでしたが、週末も遅くまで仕事をされていて(今思えば結婚を控えているのに大変だったと思います)、いい方だったので、送別会をするのは大げさでも、彼女が気後れしないくらいの花束くらいいいのでは?と思います。

それか、派遣の方にそういう贈り物をするということは違反なのでしょうか?世間知らずですみません。

A 回答 (12件中11~12件)

私も派遣です。

質問者様の先輩みたいな方、けっこういらっしゃるんですよね・・・
私だったらとっても嬉しいです。良い方ですよね。

でも、花束ってけっこう迷惑だったりする場合があるんですよね・・・花瓶がないおうちが多いですからね。
花束なら大きいものではなくちょっと小ぶりなものとか、最近は陶器の入れ物に入った花束もあります。それだったら小ぶりだし、そのまま飾れるのでいいですよ。
下の方もおっしゃっているようなハンカチとかも、差しさわりがなく良いと思います。花束をあげる代わりにキレイな花柄のハンカチなんてもらったら、ちょっと感動しちゃうかもしれません。

でも、何をあげるにしても、そういう風に思っていてくれている方がいたという気持ちが嬉しいです。派遣って、風当たりが冷たいことが多いので、言葉だけでも嬉しいかも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハンカチの方が持って帰る時も手軽で良さそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/05 13:31

正社員だから、派遣だからと決め付けるのは良くないと思います。

所詮は同じ雇われの身なんですから、なにを根拠に微妙などとおっしゃるのか、人間性疑ってしまいますネ。(その先輩・・・)
ところが、petite_mtlさんは、人情味ある方ですね、いいんじゃないですか~、花束贈ったって!花束目立つなら、ハンカチでもいいのでは!?私なら、嬉しいです、その気持ちが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
大事なのは、気持ちですよね?自信がつきました。

お礼日時:2007/02/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!