アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として就業しています。
派遣先は超大手企業で派遣社員が多く、派遣社員が退職するときは送別会を開き、また最終日には20分ほど時間をとり、職場全員の前で職場の方へ挨拶、お菓子を渡し、一方職場のメンバーからは一人一人辞める方へ挨拶、花束贈呈、というセレモニー?が行われます。
私は、就業期間が9ヶ月間と短かったこと、半分会社都合の理由で契約満了となったこと(新入社員が入社するので私はお払い箱)、の理由から上記のようなセレモニーを辞退させていただきたいと考えています。
ひょっとすると、私に対しては(おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり)上記のようなセレモニーはないかもしれませんが、もし考えてくださった場合、どのように辞退するのが良いでしょうか?
送別会は、お誘いがあればお断りできます。
最終日のセレモニーについては、私から職場のメンバーに挨拶するだけにさせてもらうようお願いするつもりです。
お菓子の準備はするつもりありません。
問題は、花束ですが、これはどのように事前にお断りしておけばよいでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方が「おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり」と思うのなら上辺だけの送別会や挨拶になるかも知れませんが、それでも最後は「立つ鳥跡を濁さず 」の精神で笑顔で受けるのが、格好良い大人の対応だと思います。

あまり意固地になっても自分の格を下げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

事情が無い限り、会社側が用意してもらえる送別会などを辞退するのは失礼にあたるんじゃないかと思います。

日頃のお世話になったことの感謝(お互い)を含めての送別会・挨拶だと思うからです。
最後は素直に好意を受け取る方が良いと思いますよ。それに派遣社員ということは派遣会社から派遣されているということですので、派遣会社の顔を潰してはいけないと思います。
私の派遣先にも、退職される派遣社員の方が送別会などを頑なに断っている方がいました。断る理由は特に無かったようですが、我々派遣社員と社員の方は気持ちの良いもんではなかったです。
お菓子を渡す必要はありませんが、挨拶はきっちりしときましょ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私は嫌な顔丸出しで花は受け取って、即効ーでテンプの営業かコーディに受け取ってもらってました。

テンプのコーディは美人で花が似合うし、支店には登録者の眼を和ます花瓶も有るし、私もタイムシート出すついでに、電車内での大荷物から開放されるし、超合理的。
花は出納係が面倒な作業を既に行ってると思うので、顔立てて受け取ってあげましょう。
私は「花と果物とお土産が嫌い」と、常に職場でも家庭でも言ってるけれど、それでも好きな色の花を買ってくる他人のほうが、日本には多いみたいですね・・・私は「念」が恐くて、お土産が一切ダメなのですが・・・

昔、先輩に相談したのですが、
「半年以上在籍した時は、私は餞別を配る事にしている。」
を、私も目安にしています。
送別会は可能な限り、辞退orランチに代替させてもらってます。
でも、ボスの県民性に合わせて、飲みに行く事が多いです。
最近の社員さんは、「転職しない事」に恐怖心を持って、「外部から見た俺」を鑑定してくれって、男性が多いので。
鑑定料払ってごせ、と、正直思います。

でもまあ、本気で嫌ならエンジニア系に転向する事ですかね・・・テクサポとかは、ホントにドライな社会なので、逆に寂しい位ですよ。
自分が声掛けない限り、誰も送別してくんないですし・・・参考まで。

私は短期でも、4万以上~接待された場合は、お菓子配ってますね・・・親からの躾なので、配らないほうが後悔するので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。