おしることぜんざいって
関東と関西、とか地域によって
違うものだと聞いたような気がするんですが
いかがなもんでしょうか。
私のイメージでは
しるこは汁っぽい状態で、
ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、
という感じなんですけれども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関東と関西で違うものを指すようです。



関東の場合
おしるこ:こしあんで作った汁の中に餅を入れたもの。
ぜんざい:粒あんで作った汁の中に餅を入れたもの。

関西の場合
おしるこ:粒あんであろうがこしあんであろうが、小豆の汁の中に餅を入れたものの総称。
ぜんざい:小豆で作った汁の中に餅を入れるのではなく、餅に潰しあんをかける。

関東ではあんの種類が違う程度の「しるこ」も「ぜんざい」も兄弟みたいなものなのですが、関西では作り方まで全く違います。

ちなみに漢字で書くと「お汁粉」と「善哉」

善哉は仏教用語で訓読すれば「よいかな」つまり、これほどの喜びはないという誉め言葉で、それほどおいしいものはないと言う意味。

また、関西風善哉は室町時代に原型が出来たと言われています。
関東風は両方とも江戸時代らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これはどうもすっきりとして分かりいいですねぇ。じゃあ私が思っている区別の仕方は関東風ってことですね。なるほど・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:05

わたしは関東人ですが、「おしるこ」というとこしあんで、「ぜんざい」というと粒あんだと認識しています。


あと付け加えると、「おしるこ」にはおもち、「ぜんざい」には白玉が定番だろ思います。
試しに九州の友だちに聞いてみたところ、「ぜんざい」はあるけれど、「おしるこ」はないそうです。

辞書で調べてみましたが、下記の解釈も違うような気がします。

よく考えると、「おしるこ」は「しるこ」に「お」がついていますが、「ぜんざい」には「お」が付きませんね。
このへんに謎が隠されていないですかね。
(ないかな~)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもおしるこなところもあれば、おしるこが無いところもあったりして・・はー、わけわかりません・・というか奥が深いですね。

お礼日時:2001/01/12 22:01

そうなんですか!私は全然根拠がないんですが・・・


ズバリ、だんごの状態で呼び方が違うと思っていました。
白玉で練ったやわらかい団子のはいったものが、白玉ぜんざいだといままで信じてきました!その他の焼餅をいれたものは、おしるこだと・・・
じつは、わたしの主人が昨日の晩、言い切っておりました。でも、あてにはなりません・・・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは私のネット友達がsa_raさんと同じことを
言っていたので、こういう質問をするに至ったのです・・
そんなん初めて聞いたものでびっくりしましたわ。

お礼日時:2001/01/12 21:56

 こしあんと粒あんの違いだと思っていましたが、私も関西と関東の違いだと聞いたことがあります。


 ちなみに、私が住んでいる地域では全部「おしるこ」と言います。「ぜんざい」と聞くとちょっと高級な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、どっちもおしるこで、どう区別するんですか?
あ、田舎しるこ、ですか?

お礼日時:2001/01/12 21:53

私もonionさんと同じで,アズキの粒(というか皮)があるものが「ぜんざい」で,こしあんで作ったもの(アズキの粒のないもの)が「しるこ」だと思います.



粒が残っているもの(「ぜんざい」と思っているもの)を「田舎しるこ」と呼んでいるのを聞いたことがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうそう。どこだったかでは田舎じるこなんですよねぇ。昔テレビで見て、失礼な、と思った記憶が。

お礼日時:2001/01/12 21:50

こしあんを薄めたような状態が「おしるこ」で、小豆を煮て、砂糖を加えたものが「ぜんざい」だと思ってました。

onionさんの考えてらっしゃるのと同じ認識だったのですが、違うのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。でも違うひとがどうもいるらしくってですね。

お礼日時:2001/01/12 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしるこのつくりかた

この間おしるこを作りましたが
サラサラなおしるこになってしまいました。
もう少し、トロトロにしたいのですが
アドバイスなどがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

根気よく煮詰めても、しゃびしゃびのままということが多いです。
母から教わったやり方ですが・・・

ある程度煮えて、あずきが指先でつぶれるくらい柔らかくなったら(まだこの時砂糖は入っていません)煮ているあずきの約1/3くらいを取り出し、裏ごしします。
馬の毛の張った裏こし器などがあれば、一番口当たりが良くていいんだけれども、ない場合は小型の金属のざるなんかでも充分です。
木べらをあてて、#の目に対して斜めに引いて裏ごしします。
そうすると「あんこ」が出来ます。(皮は一部入るが、大部分は網目の上に残って捨てることに)そのあんこを、先ほどのあずきの鍋に戻してやり、砂糖を加えて再び煮続けます。とろみはちゃんとつくし、皮が減るので口当たりも良くなります。
裏ごしの作業そのものはちょっとしんどいですが。(笑)

是非、トライしてみて下さい。

Q全粒粉

こんばんは。
最近クッキーとかパンとか勉強してる中で、健康を考えて全粒粉を是非使いたいのですが、やっぱり全粒粉だけで作るとザクザクとかパサパサになってしまうんでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫です。ドイツのパンなんかはほぼ全部が黒い粉っていう場合もあるようです。

できあがりは、普通の食パンとはまるで違うものになりますが、それはそれでいいものです。
「ぱさぱさ」というよりかは、粉の重みで発酵させてもほとんどふくらみません。目のつまったどっしりと重いパンができあがります。
うすーく切って、クリームチーズなどつけて食べたりしました。

このページがけっこうおもしろいですよ。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/keimbrot.htm

ほかに、ドイツパンのレシピなどを探してみてはいかがでしょうか?島津睦子さんというパンの研究家の方の本もためになります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/doitupan_benkyo.htm

Qうどんのかけ汁の量について

バザーでうどんを提供することになったのですが、かけ汁をどれぐらい準備すれば足りるのかわからなくて困っています。
150g前後のミニサイズで提供する予定ですが、これを100食分用意するとしたらかけ汁はどれぐらい必要でしょうか?
初めてのことで、準備にあたふたしています(^^;
その他にも何か初心者にアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バザー楽しそうですね。

#2さんと同じですが、一度本番で使われる器と、お玉で計ってみればいいとおもいます。

うどんは温かいものを提供するのでしょうか?
それでしたら、うどんがひたひたか、ほんの少しうどんより上にくるくらいが適量でしょう。1回で丁度良い量が入るおたまがあれば当日出すのもスムーズですし、準備したかけ汁が足りないというのは防ぎやすいです。

かけ汁をずっと火にかけていると、煮詰まってきますので、2Lの空きペットボトルとかにかけ汁をわけて準備し、かけ汁が少なくなったら足す。そうしておくと、後何杯分のかけ汁があるかが勘定しやすいです。
予備の分は別のペットボトルにいれておくと、計算値と実数のすり合わせが現地でしやすいです。

冷たいものでしたら、うどんより1/3下くらい下に液面が来る方がいいですね。

どちらの場合もかけ汁は少なめにされることをお勧めします。飲み残しのお汁が残っていると、捨てる際に大変ですので。

ご参考まで。

Qとんかつにしじみ汁

世の中のとんかつチェーン店の
お味噌汁は、かならずしじみ汁。

オプションとしてトン汁はあるけれど…

とんかつ、しじみ汁、キャベツの組み合わせは、
身体に特別な意味を持っているの?

Aベストアンサー

キャベツは有名な胃薬の名前にも一部が使われているように胃に優しい成分(ビタミンU)を含んでいます。しじみもタウリンという成分を含んでいて肝臓に良いとされます。脂っこいものなので、少しでも内臓の負担を減らすという意図があるのではないでしょうか。

Qどさんこ汁って・・・・

どさんこ汁ってどんなものですか?
今度、料理の試食会で説明しなくてはいけなくなりまして、どんな栄養価が
あるのでしょうか?
さっぱり、チンプンカンプン???です。
皆さん助けてください。すいません。m(_ _)m

Aベストアンサー

どさんこですが,初めて聞きました(笑)
給食のメニューのようですね.

レシピが載っていたのはこちら.ジャガイモとミルクが北海道風か?
http://www6.ocn.ne.jp/~humi/recipe/outamun.htm

他のページでは豚汁のことだったり,豚肉と野菜のけんちん風(バターを落とす)と書いてあったあり.

ご参考になればいいんですが.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報