電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目がさめるの「さめる」は「覚める」と「醒める」どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

目が「さめる」


(1)睡眠から「覚める」or「醒める」
(2)夢から「覚める」or「醒める」
(3)一時の迷いから「目が覚める」or「目が醒める」
(4)放蕩や不良の行いから「目が覚める」or「目が醒める」
(5)ある時、何かのきっかけで「新しい世界を発見する」とか「目からウロコが落ちる」とか「真理を悟る」とかいう意味で、「目覚める」or「目醒める」

どちらでもいいですが、(3)(4)(5)の場合は「醒」を使う方が、教養人らしく見えますね。^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とてもわかりやすい具体例ありがとうございます。ただ「目が『さめる』」と書かれただけだったのでどれがいいかよくわからないんですよね。
どちらでも良いということですかね。間違い扱いされたら訴えます。(笑)
「醒」のが確かにちょっと背伸びした感じかもしれないですね。

お礼日時:2007/01/30 23:21

どっちでもよろしい。

覚醒ってありましょ? 覚醒剤の。道路ってありましょ? どっちもミチでしょ。どっちでもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚醒、ありますあります。道路も。
同じ意味のコトバが組み合わさってできているコトバっていうことなんですか。ふむふむ。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:11

どちらも正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまいました。すみません。
どちらでもいいのでしょうか?まだ少々迷いが…。
辞書引いてみてもなんだか曖昧な表現でして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:04

「目が覚める」です。


「醒める」はお酒など酔った状態からシラフにようになることを指すので「覚める」が正解です。
「覚める」は眠っている状態から意識のある状態にもどることです。
「醒める」は酒などに酔った状態から正気にもどることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答してくださったのに遅れてしまいすみません。
私の辞書も引くとそんな感じで書いてあったような気がするんですよ。
No.2さんなどの回答のように「どちらでも可」という回答もあって…うーん、難しい!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!