アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長169.5cm体重73kgです。
1週間前から約2ヶ月ぶりに運動を再開しました。
現在、毎日80分ほどです。
ウォーキングとジョギングを6:4の割合で行っています。
目的は、ダイエットです。ウォーキングだけで体重はどれくらいまで落ちるものでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

自分が同等のBMI値の頃、毎日ウォーキング60分+筋トレ(全身)+ジムレッスン(30~60分)を4ヶ月続けていましたが体重は減りませんでした。

筋肉は増えていたので体脂肪率は若干変わっていました。食事制限は一切していません。

その後、ランニング60分+筋トレ(上半身だけ)を半年続けたところ、BMI値で20弱、体脂肪率8%まで落ちました。ランニングのペースは、1kmあたり4分半~5分程度の速さですので、トレッドミルを使って走っている人よりもやや早いペースだと思います。

学生時代8年間(小中高)に渡り、中長距離(1.5~5km)をやってきました。(練習では3~12km)皆痩せていましたが、特に走る以外の何かをしていたわけではなかったです。単に長距離走る(都心に近いが山が多く、トレッキング的な走りこみも多かったです)以外は、正しいフォームで身体を動かしたり、ストレッチ、筋トレは自重トレ程度、栄養は食事のみ(制限、プロテイン無し)でした。

この回答への補足

腰痛持ちでなければそこまで頑張れるんでしょうけど、ちょっと難しいようです。3年前に腰痛になる前は、結構鍛えていたのですが。
一気に筋力が落ちて、すこし走った途端腰痛になりました。

補足日時:2007/01/30 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 16:45

私は30歳のとき、一日一回のウォーキング(早歩きで一時間半・一万歩)を


2ヶ月続け、13Kg減りました。
ウォーキングをやめて3年ですが、少しずつ少しずつ増え5kg戻っています。食事制限だけの時は、10日で戻ります。
理想は、朝晩と2回歩けるといいなぁと思います。
体重がある程度おちるまでは、下半身にかなりの負担がかかるので、
走らない方が良いと思います。
走るにしても、きちんとした靴の購入をおすすめします。

この回答への補足

私も食べながらウォーキングをして10kg落としました。
11月頃まで72キロを維持しましたが、約2ヶ月食べたいものを食べて3kg程増えました。割とリバウンドしなかったなという感じです。
nemarengeさんのお話を伺うと勇気が涌きます。
現在、ジョギングシューズを履いています。

身長・体重何kgから何kgに落ちたのでしょうか?

補足日時:2007/01/30 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/30 22:51

あなたの基礎代謝は、1544Kcalです。

あなたがウォーキングまたはジョギングをした場合の減量効果を消費エネルギー収支だけで計算すると、つぎのようになります。

毎日80分のウォーキングを1ヶ月続けたときの消費カロリーを体脂肪量に換算すると、
Fat = 118 * 30 / 7.2 / 1000 = 0.49Kg

毎日80分のジョギングを1ヶ月続けたときの消費カロリーを体脂肪量に換算すると、
Fat = 290 * 30 / 7.2 / 1000 = 1.2Kg となります。

今は、BMIが25.5なので、足の故障に注意が必要ですが、良いランニングシューズをはいて、できるだけ歩かないで、ゆっくりでも遠くまで走るようにするのが良いと思います。
市民マラソンは食べながらでも走れるので持久パワーは強化する必要はありません。それよりも、ひざ関節の耐久力を伸ばすことに気をつけてください。

私の体験談とのことですが、運動だけで痩せられないというのが実験です。長距離ランナーはみな痩せていますが、走るから痩せているのではなく、パフォーマンスを上げるためにダイエットしたから痩せているのです。

この回答への補足

3年前に腰を痛めてから完治しない腰痛を持っています。
運動するときは心配なのでコルセットを巻いてジョグしたりウォーキングしたりしています。ジョギングしているときに「ん?」と思ったりすることもあります。なので、腰への負担、膝への負担を軽減してからジョグに移行したいと思っています。
63kgくらいまでウォーキングで落とせれば良いのですが。
腰痛になる以前は、結構走れたんですが、いまは腰を庇いながら走っているので気持ちよく走るというわけにはいかないようです。
昨年も市民マラソンに出ようと思いトレーニングしたのですが、結局体重と腰がネックで出れませんでした。
歩くのは、20キロ(昨年市民ウォーキング)でも30キロ(今年歩こうと思っています)でも歩けるんですが。

補足日時:2007/01/30 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 22:38

全部ジョギングで良いと思うけど、


なんでウォーキングにこだわるの?
楽だから?

ちなみに自分が減量した時はウォーキングなんてしなかったな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 20:46

食事制限なし、朝晩1時間計2時間のウォーキングで、3ヶ月で6キロ痩せました。


ウォーキングの前にアミノ酸を摂取していました。

この回答への補足

昨年の5月末からウォーキングを始めて9月頃には、72~71kgまで落ちました。約10キロです。しかし、その後は全く体重に変化なし。私は気付かなかったのですが、家族から知らず知らずのうちに間食をするようになったと指摘されました。
それ以降、間食に気を付けながらジョグとウォーキングを交互に行うものの体重は落ちなくなりました。はじめ2時間のウォーキングをしていたのですが、毎日2時間というのもモチベーションが上がらず、9月以降1時間30分になり、結局昨年11月以降全く行わなくなりました。
どうなんでしょうか?間食なし、毎日1時間30分のウォーキングで標準体重まで痩せるのでしょうか?
1週間前に74.6kgから初めてなんとかジョグとウォーキングで今日現在73kgまで戻りました。ここから先どうしようかと思っているのですが、mineri-nyさんは、身長・体重どれくらいから6キロ痩せたのでしょうか?その辺が知りたいです。

補足日時:2007/01/30 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝晩計2時間のウォーキングは自分にはむずかしいようです。夜なんとか1時間30分出来そうです。
食事制限をある程度しているので落ちそうです。

お礼日時:2007/01/30 22:31

食事制限はどうですか?



(1)食事制限
(2)筋力トレーニング
(3)有酸素運動

重要度を比で表すと
(1):(2):(3)=5:3:2
だと思います。
どれだけ有酸素運動を頑張っても食事制限が疎かだと効果がでません。

基礎代謝を上げるためにも筋トレもしてください。大きい筋肉(太もも等)を鍛えて下さい。

この回答への補足

私は、ウォーキングだけで63kgまで落としたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
食事制限についてですが、自分では量が大夫少なくなったように思います。ここ3日ほど、便秘気味です。

補足日時:2007/01/29 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋力トレーニングは、やはりやらないといけないようですね。
一番苦手な項目です。

お礼日時:2007/01/29 23:44

五年ぐらいかかりましたが、十キロ痩せたことがあります。


67.5→56.2です。一時間のウォーキングを週五回ぐらい、お使いの往復で歩きました。
質問者さんは、もっと運動しているので、早く痩せられると思います。
平行して、食事量も制限しましょう。晩御飯を軽めに、肉の量を一日六十グラムぐらいにすると、減っていきます。
今リバウンドして、(四十三歳なので)60.6キロもあります。二日前から、晩御飯一膳を半分にして、お肉を軽めに食べています。
痩せられるかどうか、乞うご期待です。

この回答への補足

10月までに体重を58kgまで落としたいと思っています。
そして、市民マラソンに出ようと思っています。
まずは、3月末までに67kgまで落としたいと思っているのですが。
ある程度、腰、膝に負担がかからない程度までウォーキングで体重を落としたいと思っています。
まだ、1週間しか経過していませんが、間食も食事(3食)もある程度考えて摂取しています。tinycatさんは、身長何センチですか?私と同じくらいの身長でしょうか?56kgまでウォーキングで落ちたとしたら継続は力なりですね。5年間続けたのもすごいです。

補足日時:2007/01/29 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、5年間で10キロのダイエットはモチベーションが保つ自身がありません。
それほど効果の望めないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!