電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春、埼玉県に部屋を借りるべく部屋探しをしております。
退去時に「しまったぁ~」ってことにならぬよう契約をしっかりできればと思っています。

敷金の返還についてはよく聞く話ですが、
以前の質問などをみてみると、クリーニング代は払う義務なし、
生活に伴う自然損傷ならば払う義務なし、といった感じでしょうか?
自然損傷ってのはなんとも曖昧な気がします。
どこからどこまでが「自然」なのか微妙じゃないですか?
ここら辺の契約は書面としてはどう残しておくべきでしょうか?

他にも注意すべき点がありましたら教えてください。
参考サイトなどもありましたら紹介お願いします。

A 回答 (3件)

 募集の時には、敷金何ヶ月、礼金何ヶ月とか初期費用がいくら発生するかについては、明示されていますが、退去時の費用については触れられてないのが一般的ですよね。


それに、敷金精算については、大家の経営方針次第のようなところがあるので、予め聞いておけば安心できるかと思います。
気に入った物件があったら、契約前にその物件の契約書や重要事項説明書のサンプルを不動産屋からいただいて読み、不明点があれば大家さんからお話を伺ったらいかがでしょうか。
退去時の敷金の精算で、以前トラブルがあったもので不安なので大家さんからお話を伺いたいとでも言えば問題ないと思います。
部屋をお貸ししていますが、物件について問い合わせをしてくる方ってあまりいらっしゃらないですね。こちらとしても契約日に初対面が多いのでどんな方かしら、、とどきどきします。
 先の回答者の皆さんの通り、借り手が大家に注文を出すというのは大家からするとクレーマーになるのではないかと警戒心を呼びますので、大家の方針に意見をするより、納得できなければ他の物件をお探しになるくらいのお気持ちの方がよろしいかと思います。
 入居希望者があちこち写真を取って、契約の瞬間にそれを見せられた時は、ずいぶん構えた方だな。。とため息が出、世間で敷金に関する揉め事が多いからだと拝察しましたが、あとでもめた時に見せてくるならまだしも、、くらいは思いました。
「書面」についてですが、入居時に聞いた内容は、ご自分のノートに日付入りでメモの形で残して、キズや汚れ等気になったところは日付入り写真を残す等して保管しておき、将来、万が一、入居時の説明と違うとか、腑に落ちない修理代等を請求された場合に、それらを交渉材料になさればよいのではないでしょうか。お互い気持ちよく納得して契約を結びたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり構えすぎずにやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/01 09:15

経験談です。


4年ほど2DK前家賃8万円管理費2000円敷金2礼金0
3年8ヶ月で退去しました。不動産会社は大手
大家さんは地主さんで大金持ちでした。
タバコは吸いません。破損箇所は、引き戸の機の部分に、穴(1.5センチ)キッチンキャビネット扉に亀裂(自分で補修)が自分で壊した部分です。
契約内容は退去時に、敷金より原状回復の費用を清算することとありました。
退去引渡しの時は、大家さん立合いで、修繕箇所の指摘をうけて、[敷金の清算後返還金が発生の時の振込先は]って聞かれメモを渡しました。
なんとなく不安に正直なりました。10月20日退去で12月末ごろ、まだ清算されないのかな?契約した不動産会社さんに電話しました。大家さんに連絡していただきました。友達はすぐ清算してくれたので、自分は返還ないのかなあ?感じました。
1月10日ごろ大家さんから敷金清算の明細を郵便で受け取りました。内容
部屋のクリーニング代金  48000円
壁紙張替え代金      35000円
フローリングワックス代  28000円
引き戸の修繕代金     15000円
ふすまの張替え代金    10000円
畳の張替え代金      40000円
合計           176000円
コレ見てひっくりがえりました。ほんとに
でも最後まで目を通すと、クリーニング代半分24000円が借主負担引き戸の修理は部品代のみ750円借主負担で
敷金160000円-原状回復費用24500円=135250が返還されました。自分も敷金返還のトラブルどうしよう
ってネットやら専門書で調べてたのですが、普通に計算され拍子ぬけしました。詳しい人に聞いたのですが、それは大家さんの経済力と持っている物件の多さで、業者さんが安く請求してるからだそうです。金持ち喧嘩せずって昔から言います。
家賃収入のみで生計を立てている大家さんと、
土地があまってるから、余裕で貸している大家さん(地主)
当然後者のほうが、気持ちよく返してくれますよね。それに入居時も、壁紙も畳もすべて新しくて、きれいでした。トイレや換気扇などの、取替えも
きまえ良く新品に交換してくれました。  
結論 法律とかありますけど、大家さんの懐具合とか、借りる側の人間の態度でも、ぜんぜん違うと思います。中には退去時に餞別くれた大家さんもいました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
ちょっと自分を鑑みることができました。

いろいろ調べてみると、あんなトラブルこんなトラブルが出てきて疑心暗鬼になってしまいます。。。
実際は回答者さんの場合のようにいい人(普通の人?)の方がきっと多いんでしょうね。

結局ここらへんは巡り合わせですよねぇ。

お礼日時:2007/01/30 16:23

大家してます



>以前の質問などをみてみると、クリーニング代は払う義務なし、

よくお読み下さい、「特約に書かれていなければ・・・」

>ここら辺の契約は書面としてはどう残しておくべきでしょうか?

貴方が書かれたくても一般的には書いてくれないでしょう

その物件の契約書は既に決まっているはずです

大きな変更には応じるでしょうが細かい変更には応じないのが一般的です
(敷金の金額や礼金の金額の変更などは可能でしょう)

あまり細かい要求をすれば「契約してくださらなくて結構です」の大家の方が多いのも事実です

不動産屋も細かい事を言われるお客は契約しても後々同様なトラブルが発生しますので敬遠するのも一般的

残念でしょうがそれが賃貸の現状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

>よくお読み下さい、「特約に書かれていなければ・・・」

言葉足らずですみません。一応そこのところは了承しております。
賃料との兼ね合いでみて行きたいと思います。

>その物件の契約書は既に決まっているはずです

これが残念です。本来はもっと契約者間で交渉があって然るべきだと思いますが、現状ではしょうがないんでしょうね。

>あまり細かい要求をすれば「契約してくださらなくて結構です」の大家の方が多いのも事実です
不動産屋も細かい事を言われるお客は契約しても後々同様なトラブルが発生しますので敬遠するのも一般的

小心者なので実際に不動産屋さんでは細かい要求はできないですね、たぶん(笑)
どちらかといえば、予習しておいてぼったくり契約を見極められればと思ってます。

もし借りるとなれば、大家さんとも不動産屋さんともそこからお付き合いをしていくわけなので、まぁ心象悪くならないようにはしなきゃですが、弱腰なので足元見られないようにはしなきゃならんなぁ…

お礼日時:2007/01/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!