映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

車重ではかないませんので、発進加速では負けるかもしれませんね。



ただし、形式によっては1速のギア比が高めでおそるおそる発進している場合もありますので、車種によってもまちまちです。

そういえば、カプチーノなんかはリミッタがかかる140km/hまで一気に吹け上がりますので、乗用車でも適いませんね。
    • good
    • 1

軽でもMTなら結構速いかと思われます。


ATだとクソみたいな発進しかできませんがw

ちなみにカプチーノは冗談抜きに速いですよ
今の車でSUGOを走ったときに直線でカプチが抜いてきましたww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみにカプチーノとはどこの車なんでしょうか?

それとP11-caminoさんの今の車とは?

お礼日時:2007/01/30 11:38

ターボ車をNA車と比較するときに一つの目安として


ターボエンジンの排気量を3倍にした排気量が同等のNAのエンジンの力になります。
だから、660CCの軽自動車ならば三倍計算で1980ccのNA車(二リッターの普通自動車と同じ)くらいの加速力はあります。
そのうえ、そのクラスの普通自動車より車重が軽いために加速力だけで言ったら2.5リッタークラスの車と同等の性能はあるでしょう。

ただ・・・
所詮軽自動車なので、加速性能は高いですが高速巡航性能は高くはありません。
大体80~120キロ程度で走行するのが精一杯です。
(何も改造していないノーマルの場合で)
それ以上だと、風で流されたり、レーンチェンジするときにフワフワして何処に行くのかわからないようなすごい怖い状態になります。

ちなみに、カプチーノというのはバブル期にスズキが発売した軽のスポーツカーで公道を走るゴーカートみたいな車です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
とすると、レガシィなどのターボ車にNAで対抗するには6000CCもの排気量が必要なのですね!

お礼日時:2007/01/30 12:52

十数年前、軽のターボモデルなどが人気の時期がありましたね。


三菱ミニカ ダンガンとかアルトワークスとか。

最近は、やはり排ガスや環境面に考慮してなのか軽も小型、普通車も、スポーツモデルが低迷しているような感じですね。

軽のターボなどの速さのポイントは、やはり車両重量が軽い点ではないでしょうか?

データ的にはハイパワーと言えないようなエンジンの数値でも、車重が軽いことでパワーウェイトレシオなどは良好な値になるでしょう。

妙な例えですが、クルマ(4輪)よりもバイク(2輪)の方が出足が俊敏ですよね?

『ライトウェイトスポーツ』なんてキーワードを検索してみると参考になるような記事が見つかるかもしれません。
    • good
    • 14

一度インターネットで「0~100キロ加速」と入力して、2ちゃんねるの動画のサイトでいろいろ見てみてください。

原付からトラックまでさまざまな車種の加速動画があります。プロが加速しているわけではありませんので、シフトチェンジの際のロスもありますが加速の上位はたいていは1000ccオーバーの二輪です。

 アルトワークスまでなら直線の加速に限り私のバイク(250cc4気筒エンジン搭載 バリオス)でもぎりぎり勝てます。峠ではアルトワークスの勝ちです。

 アルトワークスのスペックを見る限り、1,5リッタークラスと同じぐらいといえますが何せ軽いですので速いみたいです。
 2リッターでもホンダのVTECが付いていると・・・また違う結果が出ると思います。インテグラタイプRなんかですとやはり速いですので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

バイクは速いですよね!
運転者はこわくないのでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/30 13:58

小さい車は、そのパワーの少なさをごまかすために


発進がなるべく速くなるようにATやエンジンのセッティングを
あわせています。 Vitzなんかも出だしの加速はいいですね。

ただしそれは軽さとギヤ比とエンジンセッティングで作り出した加速なので、
長続きしませんね。
タイヤが鳴ったのは、安くて細いタイヤでFFだから。

私は2LのNA・MT車ですが、ぶち回せばそれなりに速いですけど
発進して10m~30mくらいはその軽のほうが速いでしょうね。

アホらしいのでやりませんけど(笑)
    • good
    • 21

ターボとNAを比べるときは、トータルのエンジン性能では排気量1.4~1.7倍程と同等と扱うのが普通です。


(「ターボ係数」で検索すると分かるかも)

また、ブースト1.0の時に単純に言うと2倍の排気量となります。
(ずーっと、高ブーストが保てるわけではない)

実際の例として、市販のシルビアS15のスペックはこんな感じです。
2000cc NA 165ps 19.6kg・m
2000cc ターボ 250ps 28kg・m  ※ブースト0.8ぐらいです

なので、単純に市販されているままのエンジンを考えるとターボだとNAの1.5倍程のパワーだと考えると良いです。
アルトワークスだと、1000cc程度の能力しかないです(ノーマルで)

ただ、軽自動車は軽さとギア比の関係でアホみたいな加速です。。。
出だしだけですけど。。。
    • good
    • 17

ターボ車でもオートマに比べるとマニュアル車はすごく


早いですよ。

俺はミラターボのマニュアル車に乗っていますが、とに
かく車体が軽いのでまるでバイク並の早さです。
おそらく1500CCのオートマ車でしたらミラターボ
の方が早いと思います。
でも所詮は軽なのですぐにタコメーターがレッドゾーン
までいってしまいます。後少し伸びが欲しいところです
ね。

しょせんは660CCですから2000CCのオートマ
車にはかないません。
    • good
    • 28

アルトワークスに近い車(軽のターボ車MT)とアテンザ2.3に近い車(FFのAT)の両方に乗っていたことがあります。



あくまで私が乗っていた車同士の比較で言えば、出足もその後の加速(160キロ位まで)も軽の方が上でした。

但し、軽の方は吸気系・排気系もアフターパーツを入れており、いわゆるライトチューンのレベルです。アテンザに近い車はほぼノーマルです。

余談ですが、軽の方は助手席に一人乗るととたんに遅くなり、アテンザと同等かむしろ遅くなりました。
    • good
    • 31

速いと言われている「カプチーノ」でも0ー100Km/h加速は9.3秒程です。



これは15年位前の2000ccクラスの加速力と同等です。(0-400mは18秒位)

アテンザスポーツならもう少し速いのではないでしょうか。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

アテンザの0-100kmは8.3秒みたいです。
やはりアテンザの方が早いのですね。
ギリギリですが・・・

お礼日時:2007/02/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!