公式アカウントからの投稿が始まります

4月にある結婚式に向けて準備をしております。
出席者は全部で60人強です。
その席次についてアドバイスを頂きたく思います。
私の方は友人20人・上司3人に出席して頂きます。
一つのテーブルは8人掛けくらいにする予定なのですが、上司3人のテーブルに私の友人がいても失礼に当たらないかと心配になっています。
実際このようなことはよくあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

失礼だと思います。



あなたの上司は「主賓」扱いになると思うので・・。
主賓であれば、お相手の主賓と同席でもOKだと思います。

お友達と一緒にするより全然いいです。
相手の方と相談されてみてはどうですか??
    • good
    • 0

披露宴会場で配膳のバイトしています。



8人掛けの丸テーブルに3人がけはあまりにも
みっともないです。なので、上司に友人が混ざ
ってもまったく問題になりません。よくある話
です。

披露宴で偉い順番付けをしたら、主賓、会社の
上司、友人ですから、上司の席に同年代の親戚
を置くのも変な話です。

友人5人くらいは上司と相席になると思います
が、上司からみて相席はいたしかたないにして
も友人5人を誰にするかが考えどころですね。

とはいえ披露宴は地域独特の考え方もあるで
しょうからやはり一番いいのは営業の担当者に
聞くのがベストだと思います。
    • good
    • 0

うちは、お互いの招待客の人数とテーブルのバランスで、


夫の上司(主賓クラス)と私の上司を一緒のテーブルに
させていただきました。
高砂のまん前に、ドーンと主賓テーブルです。

上司の方は、オジサマですよね?
でしたら、下手に見知らぬ女性(ご友人)と一緒のテーブルに
されるより、同じくらいの年の方々(旦那さまの上司の方)と
一緒のほうが気楽なのでは?という気がしますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

3人のテーブルを用意してもらう もしくは 8人くらいのテーブルに3人でも いいかもしれない 友人と一緒でもいい



と、いうか これは その地域により 変わると思います。また両親の考え方によってかわります。
もし どうしてもわからないのであれば 同じ会社の結婚した人 もしくは 上司に相談するってのも 手かもしれないです。

なんで こんな書き方するするかっていうと 自分がしたときの印象は 結婚式は人のためにするような 両家のため 親戚のため 等 
あと、ほんとに これは実感したのですが地域によって まったく席順が変わる場合があるので 答えが出にくいと思いますよ

ちなみに 自分のときは友人と一緒でした
仕事で結婚式に入ったとき 職場の人が少人数ですわっていることも ありました。
    • good
    • 0

私の時も人数から言えば、何人かは上司を友人と同じテーブルにするか、別にするけど8人~のテーブルの半分を使って座って貰うしかなかったのですが、主人のお義父さんが「主賓を真ん中に持ってこないのはおかしい」と言い張ったので(こちらは女側ですから、構わないですと伝えたのですが・・・)高砂の正面の真ん中に16人座れる席を用意して貰って(形としては長方形っぽい感じ)主人の主賓の方合わせて座って貰いました。



その代わり、私の友人が一番前のテーブルになったので近くに友人がいてくれてかなり楽しかったです。テーブルの作りは会場によっても異なるでしょうから、担当者の方と相談されるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!