プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーで焼く食パンの形が嫌なので、生地作り(一次発酵)までをホームベーカリーで行い
その後の工程(二次発酵~焼き)をオーブンで行おうと考えています。
1斤(12×12×12cm)と1,5斤(18×12×12cm)の食パン型(シリコン加工)を持っているのですが、
それぞれ焼き時間は何度で何分行えば良いでしょうか?
(オーブンの機種によって多少の差はあると思いますが、、、)
アドバイス、お願い致します。

A 回答 (3件)

したのお二方とはちょっとというか全然違います、我が家は。



昨日も2斤の山型と丸型1斤をいっしょに突っ込んで、トータル35分で
間、20分ぐらいのところでオーブンの前後を入れ替えて、焼き色が均一になるようにして、上がりです。
このときは、中がびっしりなので、向こう側がいささか焦げ気味なのです。
でも、以前の東京ガスのオーブンではそんなに焦げなかったのです。
同じようにやっても。

つまりは、2斤+1斤でいっしょに焼いちゃう。

これを、2斤山型だけも、丸型1斤だけのときも同じ30分200度で、それも
立ち上がりからの時間を含めてです。
200度にして30分ではない。

一つヅツ焼くときは、天板の丸いのを使って、これがグルグル回るので
満遍なく焼けます。

東京ガスです。

焼き上がりは同じ。
いささか、丸型の皮が固いかなッテ。

40分は我が家のオーブンではやりすぎです。

やけ色は、焼く温度と時間にもよりますが、砂糖が入ってる分量でもかなりこげ色が強く出ます。

毎週1-2回この方法ですが、特に問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の食パンを一度に焼けるとは便利ですね。
次回は1斤と1,5斤を同時に焼いてみます。

お礼日時:2007/02/01 21:14

30分では焼けないと思いますが自分のお鼻を頼りにしてみては焼けるときって臭いが変わりますよ。


あとは色目を見て好きなところで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

オーブンの種類(電気、ガス)によって違いがあります。

何度かためして、あった温度を調べましょう。おおよそ200度前後(180~220度)です。1斤は30分前後、1.5斤は40分前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
教えていただいた時間を参考にして、早速焼いてみます。

お礼日時:2007/02/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!