【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今のところ日葡辞書が妥当かな、と思っているのですが、
日葡辞書で江戸時代に使われていた言葉を知ることは出来るでしょうか?日葡辞書を実際に読んだことがないので妥当かどうか教えて下さい。
また、もし日葡辞書よりも江戸時代に使われていた言葉や諺、慣用句を記したお薦めの辞書が
あったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

日葡辞書の成立が1603年。

おおまかにいって,室町時代の言葉を記述したものです。
ちなみに,岩波書店の紹介文。

邦訳  日葡辞書
土井 忠生,森田 武,長南 実 編訳
■体裁=B5判・904頁+索引308頁
■定価 29,564円(本体 28,156円 + 税5%)
■1980年5月29日
■ISBN4-00-200451-1 C3581
1603(慶長8)年イエズス会宣教師らが日本布教のため心血を注いで編纂した辞書(長崎で刊行)の全訳.古代語から近世語への過渡期たる室町時代の日本語について,話し言葉を中心に,雅語・俗語・方言・婦人語等を含めて実に約3万2000語を採録し,語義・用例を示すほか,語法・発音にまで説き及び,近代辞書の内容体裁を備えている.キリシタン史料の白眉とされ,国語史研究に不可欠の文献.国語・ロマンス語学者の多年の協力により翻訳.


一口に「江戸時代に使われていた言葉」といっても,200年以上も続いていますし,江戸語と上方語といった地域差もあり,なかなか難しいのですが。

前田 勇 『江戸語の辞典』 ¥ 3,675
前田 勇 『江戸語大辞典』講談社 ¥ 7,875
前田 勇 『近世上方語辞典』東京堂 (絶版)
三好 一光 『江戸語事典』青蛙房 ¥ 6,825
大久保 忠国・木下 和子 『江戸語辞典』東京堂 ¥ 19,950

てなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日葡辞典は室町時代に使われていた言葉を載せた辞書だったのですね。
大変参考になりました。江戸の辞典といっても多数あるのですね。
これらを照らし合わせて自分に合いそうな辞典を検討したいと思います。
返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報