アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでおり、部屋の修理を依頼する文書を管理不動産会社に送りたいのですが、ビジネス的な手紙は書いたことが無く正しい書き方(?)が分かりません。
作法・実際の文例・様式などを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
(カテ違いかとも迷ったのですが、今後のトラブルを防止するためにもきちんとしたやり方を教えていただければと思いこちらに投稿いたしました)

<状況>
・玄関ドアが壊れ、修理を電話で依頼すると、「わかりました、修理日程を調整するため追って連絡します」といって電話を切るも一向に返事がない…ということをこの1ヶ月に2回繰り返している。
・とにかく連絡が無いことには始まらないので、「いついつまでに連絡が欲しい」ということを証拠として残る形で伝えたい。
・ことは穏便に勧めたいと考えているが、この不動産屋およびとは入居直後より部屋の修理関係でもめにもめている(修理を依頼しても連絡を忘れている、というのは毎回必ずある)ので、断固とした態度は見せたい。

A 回答 (2件)

内容証明や書留で出される分には結構だと思いますが、問題点があります。

まず、そのような修理をする義務を負っているのは、管理会社ではなく、大家さんです。なので、実際には、大家さんが要求先になります。

私のオススメする手順としては、まず、契約書等で大家さんの連絡先を調べて、直接連絡し修理をして欲しいことをお願いする。(この時、管理会社にも何回も言っているのだけど放置されていることを報告してあげましょう。)そうすると、大家さんから管理会社に連絡がいくことになりますので、管理会社も動くことになると思います。
大家さんがしっかり対応してくれれば、何回も連絡することも、相談のような手紙を出す必要もありません。これで解決することが望ましいです。(大家さんにいきなり手紙などの書面を送るのは、やめた方が良いです。まずは電話で。)

管理会社=貸主だったり、大家さんも修理の手配をしてくれないなど、解決しないようでしたら、ご自分で修理業者に依頼し、その費用を請求(または、家賃と相殺)しますと伝えてみてはいかがでしょうか? その場合は、書面で出した方が良いのですが、同じ書面を出すのなら、やはり内容証明郵便の方が良いです。「本書面到達後5日以内に修理についての連絡や相談がない場合は、当方で修理を依頼しその費用は必要費として貴殿に請求又は家賃と相殺します」などと書いてみてはいかがでしょうか?
書留ですと、手紙が届いたことは証明しても内容までは証明してくれませんので、「勝手に許可なく修理したのだから、自分で払え」という主張をされるかもしれません。
それを防止するためにも、内容証明郵便(配達証明付)でやった方が無難です。
ご質問とは少し違う回答になってしまいましたが、気になったので回答させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は大家さんは隣の部屋で事務所を構えており、大家さんとの関係は非常に良好です。が、多忙な方のため、修理などトラブルはすべて管理会社に委託した形となっています。そのため、こういった相談事はすべて不動産屋にいわなければならないのです・・・
まずは「連絡をよこせ」ということを書面(書留)で伝え、それでも連絡が無かったら内容証明で教えていただいたように送ってみようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。が、今回は内容証明郵便(かなり大掛かりな雰囲気になってしまいますので)とまではいかず、簡易書留程度で済ませたいと思っています。「ビジネス文書の書き方」ではなかなか思ったものが見つからず、体裁や文例を教えていただければと思い質問しました(最後の文、一部間違っていました。「不動産屋および業者とは」でした)。