アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目でした。甥は今消防士になりたいと言っています。結婚も調べられたら父親の犯罪が分かるみたいです。
将来が閉ざされた甥は何も知らず父親が帰って来ないことも「僕の為にお仕事一生懸命頑張ってくれているから帰れないんだ」って言っています。
無邪気に元気一杯に遊んでいる甥を見ると不憫で本当に辛くて辛くて仕方ありません。
現在私達の両親が住んでいるかなり遠く離れた他県の小学校に入学すれば、噂を耳にする確立も低く甥にとっては安全な場所に思えるのですが、姉にはそちらの小学校に登校させる事と親と完全同居するその決断がつかないみたいです。
今姉は子供の前では明るくしていますが、裏切り続けられていた事や子供の事、将来の事を考えて泣き続け逮捕から8日経った今も御飯を食べれない、寝れない状態です。
そんな状態なので、具体的な事は考えられなくて当然なのですが、入学まで時間が限られています。甥にとって一番ベストな環境を作って上げたいと考えるのですが、私も正常な状態ではないのでこちらでアドバイスをいただけたらと思い勇気を出してご質問させていただきました。
また姉・甥の将来の金銭的な事も本人が警察から出てきたら話合うので、法律的な事も合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

質問者様の心中をお察しします。



仕事の関係で刑事裁判を傍聴する機会が多いのですが、
この場合、お姉様は旦那さんの裁判で証人として出廷することに
なるでしょう。
その場合、裁判後お姉様が妻として旦那さんが再びこのような
犯罪を犯さないように見守ると言うこと言わなければなりません。
逆に離婚されたり離婚しなくても出廷しなければ、旦那さんは
更正の余地が少ないということで罪が重くなったりします。

しかし、下着泥棒とか痴漢というのは再犯がとても多いのが
事実です。
最近では痴漢で二回捕まった大学教授もそうですが、
元お笑いタレントの方も再犯で捕まっていますよね?

お姉様も今は正常は判断がつかなくて離婚も別居も現実的に
考えられない状態でしょうが
裁判に呼ばれると、おそらく事実がひしひしと
身にしみてくるでしょう。夫が罪を犯したということが。
初犯であれば執行猶予がつくこともありますが
もし一年でも懲役が下った場合、履歴書に空白ができますから
どうしても普通の人と同じようには仕事は見つかりませんしね。

それに甥御さんの就職の件ですが、警察官とかになる場合は
まず身元を調べられますから、なかなか難しいでしょう。
消防士のほうはわかりません。
しかし結婚においても、今でも身元を調査されることがありますから
障害になることは考えられます。
もし離婚をしたとしても、結婚相手に両親がなぜ離婚しているかに
ついて犯罪のことを隠すと、少なくても甥御さんのほうが
結婚相手に秘密を隠して生きていかなければならないのは
つらいのではないでしょうか?

私としては、息子さんが父親が犯罪者であることを知らせない
ように、離婚はともかく住まいを移されることが重要な気がします
一度知ってしまったら、記憶は消せません。
たとえ母親であるお姉様が更正を信じて離婚はしないにしても
甥御さんが父親の犯罪を知ってしまったら、きっと
一生尊敬はできなくなってしまうのではないでしょうか?
今のところに住んでいたらいつばれてもおかしくありません。
人の口に戸はたてられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な丁寧なご回答を下さりありがとうございます。
引越しを躊躇している姉に時期を見て、厳しいですが現実を分かってもらいたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 23:18

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。

逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげるべきと思います。
泣くときは泣く。そうしないと時間が経ってまわりが安心した頃に
お姉さんの気持ちが折れてしまうかもしれませんよ。
同居がいやなら後々落ち着かれたら学区内のアパートなどに
母子で入居か夫婦と子供で入居か・・・はわかりませんが
再度引っ越されればいいと思うのですが?
金銭的なことはあまり期待できないと思います。普通に協議離婚しても
予定通り支払らわれないと聞きます。義理のお兄さんは再就職という
形になるのでしょうか?そうであれば簡単でもない気がしますし。

ご夫婦の将来がどうあれ義理のお兄さんが今回のことで改心し
以後過ちを繰り返さず人生を終えるのであれば生涯この事実を
甥っ子さんに告げる必要はないと思います。
夫婦は他人になれますが親子は否定してもつながってしまう。
甥っ子さんが将来何か問題にぶつかったとき、今回の事件を
言い訳にするようになっては甥っ子さんは逃げてばかりの人生になって
しまいます。引越しは逃げではなく甥っ子さんを強く育てる為です。
肉親であっても甥っ子さんの人生に色をつける権利はないのに
お父さんの事件のせいで甥っ子さんの人生に無責任な人たちから
今回の事実を知らされなくてはいけないなどという責任は
甥っ子さんにはない。だからこそ引っ越すべきと思います。
でもお姉さんには質問者さんという妹さんがいらしてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい励ましのお言葉ありがとうございます。読んでいくうちに涙がとまりませんでした。
甥にはこれから困難があるかもしれないので、強く育ってほしいのでやはり引越しの方向で話し合ってみます。
とても真剣にご回答下さりとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 17:49

就職についてですが、


私の知り合いには、そのような境遇で地方公務員になった人も、銀行員になった人もいますのでそれほど気に病む必要はないと思います。
いまどきあからさまな差別はできないし、情報入手も困難だと思います。
また離婚するのであれば、父とは一線を画した生き方もできるではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような境遇でもきちんと就職できた方がいらっしゃる事を知り気持ちが少し楽になりました。姉にも落ち着いたら話してみます。

お礼日時:2007/01/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!