出産前後の痔にはご注意!

姉の旦那さんが下着泥棒で捕まり、姉と結婚する以前からで常習の行動でした。しかも複数の友人の家の合鍵を勝手に作り忍びこんでいました。
私が一番心配しているのは、姉の6歳になる男の子の事です。
4月から地元の小学校に入学手続きを済ませていたのですが、忍んでいた友人のお宅と近所の為、噂で甥がこの事実を知り、いじめられないかとか、知った時の気持ちを考えると涙がとまりません。
刑事さんに聞きましたら就職にも影響が出るだろうと言われました。私なりに調べた結果公務員関係全般は当然駄目でした。甥は今消防士になりたいと言っています。結婚も調べられたら父親の犯罪が分かるみたいです。
将来が閉ざされた甥は何も知らず父親が帰って来ないことも「僕の為にお仕事一生懸命頑張ってくれているから帰れないんだ」って言っています。
無邪気に元気一杯に遊んでいる甥を見ると不憫で本当に辛くて辛くて仕方ありません。
現在私達の両親が住んでいるかなり遠く離れた他県の小学校に入学すれば、噂を耳にする確立も低く甥にとっては安全な場所に思えるのですが、姉にはそちらの小学校に登校させる事と親と完全同居するその決断がつかないみたいです。
今姉は子供の前では明るくしていますが、裏切り続けられていた事や子供の事、将来の事を考えて泣き続け逮捕から8日経った今も御飯を食べれない、寝れない状態です。
そんな状態なので、具体的な事は考えられなくて当然なのですが、入学まで時間が限られています。甥にとって一番ベストな環境を作って上げたいと考えるのですが、私も正常な状態ではないのでこちらでアドバイスをいただけたらと思い勇気を出してご質問させていただきました。
また姉・甥の将来の金銭的な事も本人が警察から出てきたら話合うので、法律的な事も合わせて教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引越しと言ってもそう大げさに考える必要はないと思います。

逆に
甥っ子さんには何かが味方してくれているんじゃないでしょうか。
もし入学後だったら引越ししようと決心しても不自然さが残ります。
でも今なら転勤や何かでそんな人はいっぱいいるでしょう?
親と完全同居がなぜイヤなのかがわかりませんが
今はお姉さんを泣かせてあげる時間が必要と思います。
お子さんがいたら気丈なままでいなければならないでしょう?
ご両親にお子さんの相手をしてもらっている間にお姉さん一人の
時間を作ってあげるべきと思います。
泣くときは泣く。そうしないと時間が経ってまわりが安心した頃に
お姉さんの気持ちが折れてしまうかもしれませんよ。
同居がいやなら後々落ち着かれたら学区内のアパートなどに
母子で入居か夫婦と子供で入居か・・・はわかりませんが
再度引っ越されればいいと思うのですが?
金銭的なことはあまり期待できないと思います。普通に協議離婚しても
予定通り支払らわれないと聞きます。義理のお兄さんは再就職という
形になるのでしょうか?そうであれば簡単でもない気がしますし。

ご夫婦の将来がどうあれ義理のお兄さんが今回のことで改心し
以後過ちを繰り返さず人生を終えるのであれば生涯この事実を
甥っ子さんに告げる必要はないと思います。
夫婦は他人になれますが親子は否定してもつながってしまう。
甥っ子さんが将来何か問題にぶつかったとき、今回の事件を
言い訳にするようになっては甥っ子さんは逃げてばかりの人生になって
しまいます。引越しは逃げではなく甥っ子さんを強く育てる為です。
肉親であっても甥っ子さんの人生に色をつける権利はないのに
お父さんの事件のせいで甥っ子さんの人生に無責任な人たちから
今回の事実を知らされなくてはいけないなどという責任は
甥っ子さんにはない。だからこそ引っ越すべきと思います。
でもお姉さんには質問者さんという妹さんがいらしてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい励ましのお言葉ありがとうございます。読んでいくうちに涙がとまりませんでした。
甥にはこれから困難があるかもしれないので、強く育ってほしいのでやはり引越しの方向で話し合ってみます。
とても真剣にご回答下さりとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 17:49

質問者様の心中をお察しします。



仕事の関係で刑事裁判を傍聴する機会が多いのですが、
この場合、お姉様は旦那さんの裁判で証人として出廷することに
なるでしょう。
その場合、裁判後お姉様が妻として旦那さんが再びこのような
犯罪を犯さないように見守ると言うこと言わなければなりません。
逆に離婚されたり離婚しなくても出廷しなければ、旦那さんは
更正の余地が少ないということで罪が重くなったりします。

しかし、下着泥棒とか痴漢というのは再犯がとても多いのが
事実です。
最近では痴漢で二回捕まった大学教授もそうですが、
元お笑いタレントの方も再犯で捕まっていますよね?

お姉様も今は正常は判断がつかなくて離婚も別居も現実的に
考えられない状態でしょうが
裁判に呼ばれると、おそらく事実がひしひしと
身にしみてくるでしょう。夫が罪を犯したということが。
初犯であれば執行猶予がつくこともありますが
もし一年でも懲役が下った場合、履歴書に空白ができますから
どうしても普通の人と同じようには仕事は見つかりませんしね。

それに甥御さんの就職の件ですが、警察官とかになる場合は
まず身元を調べられますから、なかなか難しいでしょう。
消防士のほうはわかりません。
しかし結婚においても、今でも身元を調査されることがありますから
障害になることは考えられます。
もし離婚をしたとしても、結婚相手に両親がなぜ離婚しているかに
ついて犯罪のことを隠すと、少なくても甥御さんのほうが
結婚相手に秘密を隠して生きていかなければならないのは
つらいのではないでしょうか?

私としては、息子さんが父親が犯罪者であることを知らせない
ように、離婚はともかく住まいを移されることが重要な気がします
一度知ってしまったら、記憶は消せません。
たとえ母親であるお姉様が更正を信じて離婚はしないにしても
甥御さんが父親の犯罪を知ってしまったら、きっと
一生尊敬はできなくなってしまうのではないでしょうか?
今のところに住んでいたらいつばれてもおかしくありません。
人の口に戸はたてられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な丁寧なご回答を下さりありがとうございます。
引越しを躊躇している姉に時期を見て、厳しいですが現実を分かってもらいたいと思います。

お礼日時:2007/01/31 23:18

就職についてですが、


私の知り合いには、そのような境遇で地方公務員になった人も、銀行員になった人もいますのでそれほど気に病む必要はないと思います。
いまどきあからさまな差別はできないし、情報入手も困難だと思います。
また離婚するのであれば、父とは一線を画した生き方もできるではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような境遇でもきちんと就職できた方がいらっしゃる事を知り気持ちが少し楽になりました。姉にも落ち着いたら話してみます。

お礼日時:2007/01/31 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚に犯罪者がでました。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
その他にも私が嫁と結婚する少し前に、警察沙汰にはなっていませんがこの男の元嫁がヤクザの娘で、そのヤクザが他人から巻き上げた金1200万を持って失踪したこともありました。ちなみに失踪は別の女と一緒で、盗んだ金でブランド品を購入したりしていたそうです。
私はこのような兄がいる嫁と分かっていて結婚しました。嫁のことは今でも心から愛しています。子供にも恵まれ家族は幸せです。
私は、この義理の兄のような人間は更正する可能性が極めて低く再犯におよぶことが十分に考えられると思います。
私の質問は、このような男から、大切な家族をどうやって守っていけばいいのかということです。法律では家族の縁は切れないことも承知していますが。何か効果的な方法はないでしょうか?
初犯なので、おそらく執行猶予付きの判決で6月くらいには社会復帰します。その後、定職もなく困って自暴自棄になり、またどんな犯罪を繰り返すか。私の家族に対する理不尽な要求や恐喝、恫喝や金の無心など被害が及ぶことがあるかもしれないと思うと恐ろしいのです。嫁とは離婚する気は全くありません。必ず守ってあげたいです。何かいい知恵はないでしょうか?
ちなみに、この義理の兄には再婚した子持ちの妻、元嫁との娘、再婚後にできた娘がいます。
また嫁と義理の兄の母親は30年ほど前に病気で他界されており、義父は健在ですが、義兄の逮捕後、私や私の両親にも連絡が無い状況です。

長文、乱文ですみませんが回答を宜しくお願い致します。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っているなら、
彼女の願いも全否定は出来ないでしょう。

ある程度の、覚悟は必要になると思います。

凄むヤクザ相手に、おしっこ漏らしても一歩も引かずに
妻子を守り、つまり正論と男儀・・・殴られてもにらみ返す
ような気魄、というか・・・それは必要だと思います。

そういう身内を持ってしまった以上、ビビりながら
腰が引けてブルってるようではあなたの妻子を守る
愛情も企画倒れに終わってしまいます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、兄妹は死ぬまで
身内なんですから。
それに対抗するのです。 覚悟がなければ務まらない。

さて、現実的には警察の知り合いを何人も作る、
街角の交番のお巡りさんでも、地域の活動に参加
している青少年指導員や町内会などの参加も、
地域のネットワークという、一種の人の盾にも
なるし、その役員なら警察にも知り合いを造る
ことが出来るようになるでしょう。

自分達の身を守る、ということは、他人の身も守る
互助会的なやり方でないと現実的な強さを持てません。
ただの勤め人でしかない人が、裏街道の端っこの
チンピラにでさえ、脅されれば震え上がってしまい、
女房を目の前で輪姦されても立ち向かうことは
難しいのです。

ヤクザというものは、カラ元気や通信販売の
護身具で立ち向かえる程、弱いものではない。

あなたに刑務所に入っても構わない、殺してやる、
その位の気構えがあっても、腰が抜けて戦えない。
経験がないからです。

あなただけではありません。

本当の悪人に向かい合った時に、弱い一般人が
立ち向かうには、集団になるのが一番てっとり
早いのです。

自分達家族のことだけでなく、隣近所、町内、
子供の学校などのコミュニティの中で、皆で
自分達を守る、という意識を持ち、活動に参加し、
立場と地歩を築くこと。

それが大切です。

そして、兄の妹への愛情も、時々確かめてみる
必要があるでしょう。

幸せに暮らしている、妹を大事にしたいと兄が
思うか、それとも身内といえども骨までしゃぶって
やろうと考えるか。

私は、前者だと思う。

身内をしゃぶれるような気違いは、裏の世界で
もっと悪辣に偉くなっているように思うからです。

それに、狂犬のような人間なら、ここに書かれた
相談は、もっと切羽詰まったものになるでしょうしね。

たとえヤクザでも、妹は大切に思うのであれば、
あなたと兄は立場が違えど、時には協力し合える
関係になることさえあり得ないとは言えないのです。

そこまで考えることが出来る大人のスタンスも
一応含みおく必要はあるでしょう。

今のあなたの悩みは杞憂かも知れません。

でも、コミュニティ参加や、姻戚関係のあり方に
ついて考えるきっかけに出来ることは、現実の
話です。

みんなを守れ。 敵さえも敵で無くしてしまう方法も
模索せよ。

それが大局観へと繋がり、無用な争いや疑心暗鬼など
人を諍いへと向かわせる不慮の事態からみんなを守る
ことにもなります。

一人で悩まないことです。
あなたは義理の兄のことを他人に知られたくはないで
しょうけれど、恐れるばかりでも良い結果はもたらしません。

そういう意味での、大人の勇気を持ちましょう。

冷静な勇気を持ちましょう。

大抵のことは、何とかなるものです。

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っ...続きを読む

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。

伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。
銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。
罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか?
伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。
祖父は麻薬所持でした。

私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。
親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出までに資料収集が間に合わなかったら、またそもそもできなかったらどのようになるのでしょうか?
個人の力で収集することは限界がありますし、個人情報管理がより厳格になりつつある昨今、このような事態は容易に起こり得ます。

集めた資料が正確でなかったら?
仮に親戚から聞いて願書に記入するとしても、どの受験生の親戚も、みんながみんな自分の前科を喜んで教えてくれるものでしょうか?
また、採用、就職後に資料が間違っていることが判明した場合、それを理由に解雇するのでしょうか?

親戚がいない人は有利になりますが、不公平ではありませんか?


○選考者側が収集するとした場合

何千、何万人が受験するのかよく知りませんが、その人数分の親戚の正確な資料を収集することは、物理的・時間的に不可能です。


受験生側、選考者側のどちらが資料を収集するにせよ、以上に列記した以外にも、まだまだ山ほどの不都合が生じ得ます。

つまり、親戚に前科者がいる国家公務員志望者を排除することは、仮に選考者側がそうしたいと思っても、できません。

唯一例外があるとすれば、No2の方も書かれている公安関連の前科の事例です。
※例えば、オウム真理教の元代表の近しい親戚が受験し、それがマスコミの知るところともなれば、最終合格は微妙なところでしょう。
しかし、これとて上記の資料による判断ではなく、公安警察等の意向を受けたもので、選考者側独自の判断ではありません。


そこで回答です。
基本的には、親戚に前科者がいても、国家公務員になれます。
これは、法曹三者でも同じです。

ご心配には及びません。 自信をもって頑張ってください!

法律的には、「基本的人権」というものからご質問に対する正解を導くことはできますが、そこまでせずとも、ものの道理を考えればいとも容易に正解に至ります。


「親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれない」とすれば、国家公務員の試験(最終選考)の時に、選考する側(試験官・選考委員)にその判断材料(受験者の親戚が前科者であるという資料)がなければならないことになります。

この資料は、一体誰が入手するのでしょうか?


○受験者側が収集し願書と一緒に提出するとした場合

願書提出...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・
しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。

彼自身は前科等は全くありません。
彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。
彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。

私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。

もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。
・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか?
どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。

旦那に何回も、もし、こうなったら迷惑かけるから・・・
と話しました。
しかし、旦那は私自身が何かをしたら困るけど、家族は関係ないって
言ってくれましたよ。
でも、居ずらくなったら・・・。
その問いに、周りは大変だったねーって同情してくれると思うって
言っていました。
本当か否かは確実ではありませんが。。

私が調べて調べた結果はこうです。
公務員が三親等の調査をするのは県によって考えがまちまちということ。
警察に詳しい人に聞いた話によると、その県の知事によって違うらしいです。
だから、隣の県では身辺調査は水面下であったそうです。
でも、うちの県ではなかったですよ。

だから、結局はお兄さまに打ち明けてどんな回答が来るか相談
するのが一番です。

びくびくして毎日過ごす気持ち痛いほどに分かります。

真面目に生きている人がバックグラウンドがよろしくないって言う事で断念するようなあり方はいけないんですよね。
警察官と結婚するについて悩んでいる方が余りに多い。
本当に悲しいことです。
aya76さん自身が彼と幸せになれるのならお兄さまは許してくださる
と思いますよ。

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。
...続きを読む

Q主人の弟が(義弟)が約10年の服役を

終え、出所しました(殺人罪)。私の子供は現在13歳です。子供が3歳の時に罪を犯しました。子供の将来の就職について心配が絶えません。まず警察官は無理だということは判りましたが、その他もやはりリスクはありますか?今は人権擁護の法律があるとはいえ、就職試験に落ちた際、実際には親族の前科が理由だとしても表向きには面接態度が良くなかった等の理由で採用する側も言ってくるようなので、企業がわを訴えることも難しいと聞きます。将来子供がどのような道に進みたくなるかはまだ分かりませんが今から親がしてやれることは何かありますか?親として子供に夢をあきらめさせるのも非常に不憫でなりません。また主人に相談しても義母に相談しても血のつながった身内になるのでやはり殺人者といえども情があるらしくうまく話し合いが出来ません。また義弟も事の重大さに気づいていないのが悲しいです。離婚をしたほうが良いでしょうか?それとも義弟を除籍すると全ては解決着くのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。
いろいろな方がコメントされていますが、いろいろなことに誤解されている方もいらっしゃるようなので。

まず前科ですが、確かに一般人ではどうにも調べようがないようにも思えますが、私の元部下で窃盗を働いた男がいます。もう5年も前のことですが、いまだに名前を検索すれば窃盗を働いたと言う事実がどこかしらにネット上の世界では残っています。それが例え10年前の事であろうと、殺人なら間違いなくネット上のどこかしらに名前が残ってる事間違い無しです。

さて10年懲役勤めたら、罪を償った事になるのか、免罪となるのかですが。
罪を償うにしても、免罪となるにしてもまずは罪を犯した人間が自覚する事が前提です。
私が「手紙」を勧めるのはまさにそこが問題だからです。人を殺したら、逮捕されて懲役喰らってハイお終いじゃないはずです。
現に質問者のようにこれからその影響を受けるかもしれない家族がいるわけです。
罪というのは間違いなくそれを犯した本人だけではなくその類縁にまで容赦なく及ぶと言う事を自覚してもらわねば、被害者も、加害者の家族もたまったもんじゃありません。
また皆がそう認識しなければ、なかなか犯罪もなくならないでしょう。

誤解を恐れずに言うなら、差別って嫌な言葉ですが、犯罪を犯せば加害者だけでなく、その縁者までも就職や結婚その他もろもろの事で差別を受けるし、そうなって当然という社会になってこそ、ある程度犯罪が抑止できる社会にならないでしょう。

自分が刑務所に入ればそれですむと考えたり、刑務所出れば罪を償ったと考える御目出度い輩がいる限りは、なかなかに犯罪は減らないし、再犯率も高いままなんじゃないでしょうかね。

「手紙」はそういうことを考えさせてくれる小説だし、映画なんです。

ANo.4です。
いろいろな方がコメントされていますが、いろいろなことに誤解されている方もいらっしゃるようなので。

まず前科ですが、確かに一般人ではどうにも調べようがないようにも思えますが、私の元部下で窃盗を働いた男がいます。もう5年も前のことですが、いまだに名前を検索すれば窃盗を働いたと言う事実がどこかしらにネット上の世界では残っています。それが例え10年前の事であろうと、殺人なら間違いなくネット上のどこかしらに名前が残ってる事間違い無しです。

さて10年懲役勤めたら、罪を償った事...続きを読む

Q弟が覚醒剤で逮捕されました

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。
保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。
大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。
一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。
もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験ありますので、参考まで。
まず、薬で逮捕されるという事は、かなりの常習者です。
日常的に使用し、売人の携帯履歴などから裏付けが取れ、内定捜査の上の 逮捕が通常の流れです。
だから、残念ながら弟さんは裏社会では有名人だったと思います。
初犯のようですので、執行猶予で社会復帰なさるでしょうが、かなりの確率で再犯してしまい、実刑となります。
一年半から二年の服役の後、徹底的にマークされてるにも関わらず、また再犯してしまいます。
これが、芸能界でも良く聞く薬物汚染の怖さです。
こういう輩は、心配し過ぎると甘えます。
家族だから身元引受人にはなってもいいと思いますが、それ以上の事は本人の為にならないと思います。
厳しい言い方なりますが、酒や薬に染まるあなたの弟さんは、あなたの昔から知る、可愛いい弟さんではありません。
施設に入る、入らないは本人の事、周囲で騒いだ所で本人の意志が弱いとダメです。
大切なお子さんを守る事を最優先して下さい。
キツい言い方、失礼しました。

Q婚約者に前科があることが判明し、戸惑っています。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「もう二度としない。結婚してほしい」と懇願するのですが、正直、私はどうしたらいいのか分かりません。こんなに長く付き合っていたのに、信じていたのに、彼と彼の家族に裏切られて残念な気持ちでいっぱいです。それと同時に、私がいないと彼は更正できないのではないか…という、言葉にできない不安もあります。

こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか…。自分の気持ちも、これからどうしたいのかも、あまりに衝撃的な告白で動揺していて、どうしたらいいのか分かりません…。

まずは、私の両親に相談するつもりですが、私の結婚を楽しみにしてくれていたので、期待を裏切ることに胸が痛み、まだ相談できずにいます…。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけて娘を育て、幸せになってほしいと願って嫁に出しました。と。今回の逮捕だけでなく、前科があったこと、また逮捕後にそれでも隠そうとしたこと、ごめんなさいで許されることではありません。だまされた気分です。」と言いました。

あなたは結婚を楽しみにしている両親の期待を裏切ることになる、ということにお悩みのようですが、両親が期待しているのは、「結婚すること」ではなく、あなたが幸せになることです。

どのような犯罪を犯し、再犯を重ねたのかにもよりますが、今後一緒にカウンセリングを一生受け続けること、犯罪者の子どもを産むという現実、また再犯を犯すかもしれないという不安を抱えながらの生活、実際に再犯をしてしまった場合の精神的金銭的負担(次は実刑になるかもしれない、会社を解雇されるかも、再就職は難しい、私選弁護士の費用・・・・)それでも彼を信じ、支えて行く覚悟があるかどうか、ここにつきるのではないでしょうか。もし、私が婚前に知っていたら・・・正直分かりません。

10年のお付き合い、また婚約後の突然の告白に戸惑われてるかと思いますが、結婚前にきちんと言ってくれた彼はある意味誠実です。相手方には時間をいただき、よくご両親と話し合ってください。

他の方もおっしゃってましたが、支えになったというのは結果論だと思っています。だからあなたの支えがないとダメというのは「弱さ」です。その意思の弱さは再犯につながるとお考えください。辛いでしょうが、大事なことです。前を向いてくださいね。

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけ...続きを読む

Q刑事事件で逮捕された場合、家族に連絡は入りますか?

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますので、
もしかして何らかの事件に巻き込まれたのではないかと思うのです。
そこでお尋ねしたいのですが、何らかの刑事事件(例えば痴漢とか)で警察に拘留された場合(本人には過去に犯罪歴はありません)、
本人が家族には知らせないで、といえば家族には連絡がいかないのでしょうか。
警察に拘留されていて家に帰れないのなら、それはそれで居場所が分かり安心するのですが。
警察には捜索願いを出しましたから、刑事事件等で拘束されていたら直ぐ分かりますか。
お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますの...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件の逮捕、勾留経験者です。
逮捕された場合、基本的に本人から外部への連絡はできません。
手紙を書くことはできます。

本人が家族へは連絡をしたくないといえば、警察からは
連絡がきません。

また勾留裁判というものがあって、勾留された事を裁判所から
通知をしてくれるのですが、そこでも本人が誰にも連絡を
いれたくないといえば、誰にも通知されません。

刑事事件ではない事も考えられますので
捜索願いをだされるのが一番よいでしょう。

もし刑事事件をおかしたとすれば、もう4日たっていますので
勾留はまちがいありません。勾留されずに釈放されるのであれば
逮捕から48時間しか警察では拘束できません。

Q兄弟が逮捕(前科なし)されたが警察官の彼と結婚できるか

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

Aベストアンサー

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。

従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング