彼女の様子が最近変なのでウェブサイトのうつ病チェックなどで彼女の様子をチェックしたところうつ病の可能性が高いようです。

もともとうつっぽい性格の子なので実際はそうであるかもしれないし、そうじゃないかもしれないですがその可能性がある以上病院にいってきっちり診断してもらいたいと思います。

はっきり「うつ病であるかもしれないから病院にいってみてもらってほしい」というべきでしょうか?それとももっとうまくやんわり伝えられる方法はあるでしょうか?

病院にはついていってあげたいと思うのですが、ついていくべきでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は数年付き合っている彼氏がいますが、私も彼氏も二人で鬱病経験者です。



私の経験としては、自分が鬱病であることを彼氏に知られたら、嫌われるんじゃないかと恐れていました。彼氏も同じように考えていたようでした。
ですがお互い鬱病を認めてサポートしあえたので、隠していた頃より仲良くなれたというのが結論です。彼女さんも、最初は病院を勧められてショックを受けることもあるかもしれませんが、souyanさんが彼女さんのことを本当に心配してサポートしようとしていること、鬱病でも好きだという気持ちは変わらないということを知れば、安心してくれるのではないでしょうか。一緒に治そう、という姿勢をsouyanさんが全面に出して理解を示してあげれば、今より彼女さんも気が楽になるのではないかと思います。

ちなみに私は病院は一人で行きましたが、彼氏がカウンセリングについてきてきてくれたことがあります。私も以前彼氏の病院についていきました。彼氏は病院に行きたがらず大変でしたが、症状が悪化していた時だったので「もう来週のデートは病院ね!決定!」と言って連れて行きました(笑)診察室に一緒に入るのは彼氏側にためらいがあったようで、私は待合室で待っていましたが、後から「行って楽になった」と言っていました。

鬱病の場合、病気について調べたり病院を探したりすることも億劫になることがあります。彼女さんが自分でしにくいようであれば、souyanさんが彼女さんのかわりに調べてあげるのもいいのではないでしょうか。

どちらにせよこんなに心配してくれるsouyanさんがいるのであれば、彼女さんの回復はそう難しくないと思います。鬱病を支えた経験としては辛いこともありましたが、鬱病を支えられた経験としては、その人が側にいてくれることが一番の薬だったりしました。あまり腫れ物に触るようにはせず、普段と変わらないように接するのが一番の優しさだと思います。

長くなってすみませんでした、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
がんばったのですが、彼女は別れを選択してきてしまいました・・・
もうどうにもならなそうな感じなので、いったん離れたいと思います。

お礼日時:2007/02/05 17:57

私の身近な体験として書かせて頂きます。

普通なら医者に行って相談をするのが良いように思うでしょうね、これであくまで私の場合は失敗しました。この事はここで書きませんが。あなたがしてはいけない事は彼女に最近おかしいから頑張れとか変な励ましの言葉を使わない事です、何故なら彼女の心の中できっと精一杯遣ってきた事の中にどうにも成らないといった思いが今現れている現象だと思われるからです、其の一番原因になっているものをまだあなたは掴めていないと思います。うつに成るのは原因が出来たからです是非これ以上にあなたの優しさで彼女の話を聞いてあげて其れを探してからそこで力になってあげたら良いと思います。心の病気を治すのは医者ではありません。
    • good
    • 0

そこまで彼女さんの心配をしてくれる男の人もいるのですね。


彼女の事を本当に大切にしているからこその発想ですよね。
うらやましいです!(事柄だけに不謹慎かもしれないですが)

私は身内がうつで治療中です。私自身も、我ながら神経細くてちょっと
したストレス、頭痛や不眠で悩むことも多いです。
そんな私からのアドバイスとしては、彼女さんには絶対に、
「見ていてうつっぽいから病院に行った方がいいよ」的な言い方だけは
しないでほしいな、ということです。(2の方の回答に近いですね)

もともとうつっぽい性格の彼女さんだとおっしゃっているので、もしか
したら彼女さんご自身でもそれを自覚していて、私ってうつになりがち
だから、みたいなことを日頃から思ったり、口に出しているようなタイ
プの方であれば問題ないかもしれませんが、
(よくいるじゃないですが、やば~い俺最近ウツだわ~とかすぐ言う
人。身内に抱える者としては、安易に言うなや!と怒りを覚えますが)

そうではなくて、逆に彼にうつっぽいと言われてしまった・・なんて
ショックを受けることになっては可哀相です。
ですから、「最近少し疲れがたまっているみたいだから心配だよ。
そういう状態を無理して抱えててもいい事はないと思うから、一度
カウンセリングでも行ってきたらどう?専門の人に話をきいてもらうと
スッキリするらしいよ」という感じにそれとなく、勧めてあげてはどう
でしょう。
そしてその時の彼女さんの反応次第で、「不安なら一緒に行って、俺も
話きいてもらおっかな」と、そっと一緒に行ってもいいよという意思を
伝えてあげればよいかと思います。

いずれにしても、女性は強いものだ とよく言われたりしますが、
デリケートな性格の人だってたくさんですよね。
そのような人にとって、信頼できる彼が居てくれ、心身の健康を心配し
てくれるということはとても心強いことだと思いますp(^^)q
でも、思い過ごしだといいですよね。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

もし私が貴方だったら、


「最近うつ病がすごく多いんだって。実は自分もたまにそうなのかな?と
思い当たるフシがあって。もしそうなら早めに治療した方がいいよね。
君も一緒にみてもらおうよ」と明るく言います。

「誰でもなりうることだから」というニュアンスで「念のためうつ病チェックに行ってみない?」と言われたら、気軽に行けるのではないでしょうか?

彼女想いの優しい彼で、彼女は幸せ者ですね!
    • good
    • 0

私見ですが、病院にいって医師に相談する以外の良い方法はありません。


そこまでどうやって2人で歩むかなので、、、なんともいえません。
個人的にはついていくべきと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストライプシャツとチェックシャツについて

1番、白系のシャツに、緑の細い縦ストライプが入った服と、
2番、グレーのシャツに、赤の細い縦ストライプが入った服と、
3番、白いシャツにうっすらと白い縦ストライプ(同色ストライプ?)が入った服、これらをオシャレ順にならべるとしたら、どうなると思いますか?

また、一般的に縦ストライプのシャツとチェックシャツはどちらがオシャレですか?
明らかに服に気を使ってなさそうな人はチェックシャツをよくきている気がしますが、おしゃれな人はチェックシャツでもおしゃれに見える気がします。
私のような超初心者はチェックシャツは避けるべきですか?

おねがいします!!

Aベストアンサー

なんとなくおっしゃってることわかります笑
うまく着こなせる自信がないので私はチェックはなるべく避けてます。
でもチェックにジーパンを合わせるにしてもジーパンは腰で履くとか少し気を使えば可愛く着れると思いますよ。
ちなみに私の好みで言えば1,3,2の順です。
参考になれば幸いです。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qオシャレ。チェックはNG?ストライプはOK?

なんか、


今オシャレの入門書みたいなファッション紙を見てましたが、


いかに、自分がオシャレ的に、【落第点でダメダメ】か気づきましたが、


まず、【シャツはチェックはNGでストライプはOK】ってのは基本なのでしょうか?



なんか、タンスの中をみたら、恐ろしく、チェックシャツが多いので、みんなゴミ箱に投げ捨てましたが、


オシャレは基本的にストライプが無難なのでしょうか?


後、母親に洋服を購入してもらってる時点でダメダメなのでしょうか?


私は年金受給者なので、慢性的な金欠病ですが、


後、【衣服よりも趣味に三倍金を使う】のもアウトですか?


なんか、前途多難ですが、何方か、ファッションのいろはの指導をよろしくお願いします!(>_<)

Aベストアンサー

施設職員の発言がそこまで重要とは自分は思えません(その人がセンスある人かどうかわからないので)が、
 >【それは、旦那さんにかっこよくなって欲しい気持ちと息子に対する気持ちは違うから】
というのは、「息子に選んだ服なら大丈夫」ってことでしょうか? その逆でしょうか?

でもいずれにしても自分が言いたいのは、「母親」のみならず「女性」全般がメンズファッションに疎いということなので、夫だろうと息子だろうと同じです。
ただ、男性ならみんなメンズファッションに長けているというのも違いますが。

ある程度「一般的で綺麗目」な印象の服を着ている男友達に服を選んでもらうのが、本当は一番手っ取り早いと思います。「オシャレだから教えて欲しい」とでも言って頼れば悪い気はしないと思いますよ。じかに買い物に付き合って貰うのもいいです。その際はお礼に飲み代でもおごってあげてください。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qタカアンドトシの出演するテレビ番組を完璧にチェックしたいです。パイオニアのDVR-RT50Hを使用しています。

こんにちは。
私は検索機能がいいと思ってパイオニアのDVR-RT50Hを購入しました。
http://pioneer.jp/dvd/products/analog/RT50H.html
しかし、使いこなせていません。

私はタカアンドトシが好きで今、ヤフーのトップ画面の「テレビ」というところをクリックして、キーワードで検索しているのですが、チェックが完璧ではないようなのです。

例えば、きのう、『お笑い芸人歌が上手い王座決定戦』という番組があり、たまたま知っててチェックできたのですが、ヤフーの電子番組表には出てきませんでした。

どうしたら、タカアンドトシの出演するテレビ番組を完璧にチェックできますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカ アンド トシのファンクラブサイトで情報を集めてみてはいかがでしょうか?
タカ アンド トシが出る番組を全部録画するというのは、映画の村人Aとかの役の人を全部録ろうとするようなものです。YAHOOだと主要メンバー+ゲストぐらいしか出ないので、地道に出演情報を探すしかないです。

個人差サイトで悪いので、URLは載せませんが、タカ アンド トシで調べれば出てくると思います。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qスーツの柄はストライプorチェック?

いままで無地のスーツ(ほとんどチャコール)しか着てこなかったのですがこんど柄入りを買おうかと思ってます。
ショップで見ると大きく分けてストライプとチェックというか千鳥格子みたいなのがあるようですが、どちらがいいでしょうか。
歳は30代前半です。

Aベストアンサー

御自分の体形を考慮なさったうえで御決めになられては?肥満気味か痩せ型か大柄か小柄か・・・。ストライプと言ってもピンストライプやら太幅の縞やらありますよね。肥満型なら細かい柄は避けたほうがいいとか、よく言われますね。
まだお若いのだから、たまには遊び心も楽しみたいでしょう。自分は、これしか・・・とか決め付けずにドンドン試着なさって体形を有利に見せてくれるものは?と店員に質問なさってください。
チェックでしたらグレンチェックなんかも目先が変わって新鮮ですよね。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Qドット?ストライプ?チェック?どれが好きですか?

今、鞄(コットン100%)を手作りで作っております。
外側の生地をベージュにして、内側の生地をどうしようか悩んでおります。
ドット(水玉)かストライプ、チェックと迷っております。
それらの模様にも色味とか色々とあると思いますので、皆様でしたらどうされるか教えて下さい!!
普段はお洋服や鞄でどんな柄をお召しになられてますか?

緑系のチェック(ラルフでよくあるような。無印とかにもシャツとかありますよね。)もかわいいかな、と考えてます。
・・・くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

ドットが好きです。
キャスキッドソンみたいなピンクに小さな白いドットみたいなの可愛くて好きです。でもこれじゃきっと中身が派手すぎて合わないかもしれないですね。

内側ならチェックかストライプがかわいいかなって思います。
私も#1さんと同じで縦のストライプが可愛いと思います。
緑色っていうか薄い緑?合いそうですね。(複数色があってもいいかもしれない。薄いピンク、黄色・・・)

Q家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院

家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院に行くかも』と告げたら 『仕事しないで暇からうつ病になるんだよ 土産 持って帰って』と言って アパートに帰らせようとします普通 うつ病かもしれないのに 仕事しろとか帰ってとか言いますか? 正直 祖母や両親の食事の事とか気にかけてる余裕もないので 逆に居ると助かるどころか 疲れるだけだししかも年頃の娘の部屋にノックもせずいきなり入ってきたり 本当嫌です病院に行く気力もありません どう思いますか?

Aベストアンサー

本来、うつ病の人ほど、家族の理解あるサポートが必要なのですが、
現実問題、うつ病になる人は、あまり心優しい家族を持っていません。

平気で身内の人格否定をするような家族や、
うつ病だからとさげずんだりするような家族をお持ちの人が多いです。
そういう家族と暮らしてきたから、うつ病になりやすいのではないかと思います。

うつ病の方で、家族にひどいことを言われた、というご相談は、けっこうあります。
うつ病の方が問題なのではなく、そのご家族には残念ですが期待しない方がいい、というのが私なりのアドバイスです。

ご家族は、できれば最後の最後まで、頼ったり甘えたりしない方がいいです。
へたに弱いところをみせれば傷つける家族なら、余計にそうです。

家族に頼りたい気持ちはありますが、これが現実ですので、
よそに頼れる人を、見つけましょう。

わたしはそうやって外に助けをもとめ、
家族とは距離をおき、長い経緯がありましたが、結果的に家族との仲も改善しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報