彼女の様子が最近変なのでウェブサイトのうつ病チェックなどで彼女の様子をチェックしたところうつ病の可能性が高いようです。

もともとうつっぽい性格の子なので実際はそうであるかもしれないし、そうじゃないかもしれないですがその可能性がある以上病院にいってきっちり診断してもらいたいと思います。

はっきり「うつ病であるかもしれないから病院にいってみてもらってほしい」というべきでしょうか?それとももっとうまくやんわり伝えられる方法はあるでしょうか?

病院にはついていってあげたいと思うのですが、ついていくべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は数年付き合っている彼氏がいますが、私も彼氏も二人で鬱病経験者です。

私の経験としては、自分が鬱病であることを彼氏に知られたら、嫌われるんじゃないかと恐れていました。彼氏も同じように考えていたようでした。
ですがお互い鬱病を認めてサポートしあえたので、隠していた頃より仲良くなれたというのが結論です。彼女さんも、最初は病院を勧められてショックを受けることもあるかもしれませんが、souyanさんが彼女さんのことを本当に心配してサポートしようとしていること、鬱病でも好きだという気持ちは変わらないということを知れば、安心してくれるのではないでしょうか。一緒に治そう、という姿勢をsouyanさんが全面に出して理解を示してあげれば、今より彼女さんも気が楽になるのではないかと思います。

ちなみに私は病院は一人で行きましたが、彼氏がカウンセリングについてきてきてくれたことがあります。私も以前彼氏の病院についていきました。彼氏は病院に行きたがらず大変でしたが、症状が悪化していた時だったので「もう来週のデートは病院ね!決定!」と言って連れて行きました(笑)診察室に一緒に入るのは彼氏側にためらいがあったようで、私は待合室で待っていましたが、後から「行って楽になった」と言っていました。

鬱病の場合、病気について調べたり病院を探したりすることも億劫になることがあります。彼女さんが自分でしにくいようであれば、souyanさんが彼女さんのかわりに調べてあげるのもいいのではないでしょうか。

どちらにせよこんなに心配してくれるsouyanさんがいるのであれば、彼女さんの回復はそう難しくないと思います。鬱病を支えた経験としては辛いこともありましたが、鬱病を支えられた経験としては、その人が側にいてくれることが一番の薬だったりしました。あまり腫れ物に触るようにはせず、普段と変わらないように接するのが一番の優しさだと思います。

長くなってすみませんでした、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
がんばったのですが、彼女は別れを選択してきてしまいました・・・
もうどうにもならなそうな感じなので、いったん離れたいと思います。

私の身近な体験として書かせて頂きます。

普通なら医者に行って相談をするのが良いように思うでしょうね、これであくまで私の場合は失敗しました。この事はここで書きませんが。あなたがしてはいけない事は彼女に最近おかしいから頑張れとか変な励ましの言葉を使わない事です、何故なら彼女の心の中できっと精一杯遣ってきた事の中にどうにも成らないといった思いが今現れている現象だと思われるからです、其の一番原因になっているものをまだあなたは掴めていないと思います。うつに成るのは原因が出来たからです是非これ以上にあなたの優しさで彼女の話を聞いてあげて其れを探してからそこで力になってあげたら良いと思います。心の病気を治すのは医者ではありません。
    • 0

そこまで彼女さんの心配をしてくれる男の人もいるのですね。

彼女の事を本当に大切にしているからこその発想ですよね。
うらやましいです!(事柄だけに不謹慎かもしれないですが)

私は身内がうつで治療中です。私自身も、我ながら神経細くてちょっと
したストレス、頭痛や不眠で悩むことも多いです。
そんな私からのアドバイスとしては、彼女さんには絶対に、
「見ていてうつっぽいから病院に行った方がいいよ」的な言い方だけは
しないでほしいな、ということです。(2の方の回答に近いですね)

もともとうつっぽい性格の彼女さんだとおっしゃっているので、もしか
したら彼女さんご自身でもそれを自覚していて、私ってうつになりがち
だから、みたいなことを日頃から思ったり、口に出しているようなタイ
プの方であれば問題ないかもしれませんが、
(よくいるじゃないですが、やば~い俺最近ウツだわ~とかすぐ言う
人。身内に抱える者としては、安易に言うなや!と怒りを覚えますが)

そうではなくて、逆に彼にうつっぽいと言われてしまった・・なんて
ショックを受けることになっては可哀相です。
ですから、「最近少し疲れがたまっているみたいだから心配だよ。
そういう状態を無理して抱えててもいい事はないと思うから、一度
カウンセリングでも行ってきたらどう?専門の人に話をきいてもらうと
スッキリするらしいよ」という感じにそれとなく、勧めてあげてはどう
でしょう。
そしてその時の彼女さんの反応次第で、「不安なら一緒に行って、俺も
話きいてもらおっかな」と、そっと一緒に行ってもいいよという意思を
伝えてあげればよいかと思います。

いずれにしても、女性は強いものだ とよく言われたりしますが、
デリケートな性格の人だってたくさんですよね。
そのような人にとって、信頼できる彼が居てくれ、心身の健康を心配し
てくれるということはとても心強いことだと思いますp(^^)q
でも、思い過ごしだといいですよね。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

もし私が貴方だったら、

「最近うつ病がすごく多いんだって。実は自分もたまにそうなのかな?と
思い当たるフシがあって。もしそうなら早めに治療した方がいいよね。
君も一緒にみてもらおうよ」と明るく言います。

「誰でもなりうることだから」というニュアンスで「念のためうつ病チェックに行ってみない?」と言われたら、気軽に行けるのではないでしょうか?

彼女想いの優しい彼で、彼女は幸せ者ですね!
    • 0

私見ですが、病院にいって医師に相談する以外の良い方法はありません。

そこまでどうやって2人で歩むかなので、、、なんともいえません。
個人的にはついていくべきと思います。
    • 0