アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々精神的に辛い自分を
少しずつ励ましながら
毎日過ごしてます。
そんな私が転職活動を始めて、ある会社に面接に行きました。
私はそこの会社で「前任者は、YG性格検査で 統率力があり
責任感も強く頑張り屋という結果が出たから採用したのに
現実は全く逆で、気が弱くて引っ込み思案で向上心がない」って
聞かされました。
それで 私もYG検査をやらされたのですが、
私の結果を「YGでは 積極的、楽天的、またプライドが高い。。それから、
あんたって自己中(自己中心的)? 検査で そうでてるんだけどさ、以前会社で起したトラブルは?」っていわれました。そして 追加するように「あんた 大手の会社ばかりで
働いてきたからって、プライド高いんじゃないのぉ?」って言われたんです。
なんでこんなひどいこといわれないといけないのか。。
私は 今までの仕事に誇りももってるし プライドはあるけれど
大手で勤めてきたことで プライド高くしてるつもりも全くないです。。。
会社では人事や秘書という仕事柄、
人とトラブルを起すどころか「人の気持を考え過ぎて 自分が神経性胃炎になたり自分がまいってしまう」ことの方が多かったのです。。なのに 
なんでそんな検査1つでそんなことを判断されないといけないのかと思って、
また 私の人格自体を否定されたようで ひどく傷ついて
昨日は眠れませんでした。そこの会社は 採用の時YGの結果を70%
重視するらしいんですが 私は今まで人事として働いてきたとき
YGは参考にはしますが、その人柄を 面接でじっくりみてきたので
現実の人物を見ようとせずYGに執着し 結果のみを信じ込んでいる会社が 
ある意味宗教みたいに感じたのですが 私だけでなく 前任者も検査結果とは
全く違う性格だと言われたし YGってとても正確だと聞いているのですがどうなんでしょうか 判定結果を出す人にもよるのでしょうか

A 回答 (4件)

YG性格検査を初めとする性格検査の結果は、普通本人に直接このような言い方をしてはいけないことになっています。

(査定マニュアルにもそう書いてあります)この人事担当者は何か勘違いしているようですね。3択というわずかな選択肢の中から回答しているわけですから、その結果が100%あなたの性格を正しく表しているわけではないですし、選択型の検査は人から悪く思われたくないという心理作用も影響して、違った結果になることがあります。また、検査を受けたときの被験者の気分によってもかなり結果が左右されるものです。YG性格検査は確かに精度が高いですが、YGだけではなく、エゴグラムや面接といったいくつかの検査を使って性格を査定していくのが通常のやり方です。きちんとした知識のない人間が結果を見ても、間違った判断をするだけなので、あなたもあまり気にせずに就職活動を続けてください
    • good
    • 2

YG検査について、期待しすぎというか、文句のネタにしているというか…。


そういうもんじゃないだろ、というのは心理学の専門家じゃなくたって
わかると思うんですが。
その会社、もしくは人事担当者の思い込みの強さが感じられます。
正確な情報収集の力がないか、正確な情報があっても会社側の
思い込みにうまくマッチしないものは「意味ないってことにする」という
姿勢の現れです。
ウチはそういうノリで行くからね、という意思表示かも。

仕事の内容、そこで働くことで得られるスキルや人脈、報酬、の3つが
他のどこを探してもないほど恵まれているなら、多少は考える余地があるけど
それらの要素が平凡なら、ぜったいそんなところにいたら、
心の無駄遣いをさせられちゃうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく同じように感じました。
もし入社したとしても 仕事ではなく その人と共に仕事をすることで
心がボロボロになるような気がしました
仕事が大変なのはぜんぜんかまわないのですが
心をボロボロにされること それだけは どうしても
避けたかったので 他の会社を探して本当に合う会社を見つけようと思って
います。
仕事は遊びではないから つらいこともあるとは自分でちゃんと理解しては
いますが 不要に傷つけられたりすることがある会社はやっぱり
納得がいかないな。。。そう思ってしまいました。。
仕事のやりがいはいくらでも自分で見つけられると思うので
心豊かな人とめぐり合える そんな会社にあえたら。。そう思います
(私ってやっぱり甘いのでしょうか。。)

>YG検査について、期待しすぎというか、文句のネタにしているというか…。
>その会社、もしくは人事担当者の思い込みの強さが感じられます。
>正確な情報収集の力がないか、正確な情報があっても会社側の
>思い込みにうまくマッチしないものは「意味ないってことにする」という
>姿勢の現れです。
>ウチはそういうノリで行くからね、という意思表示かも。
>仕事の内容、そこで働くことで得られるスキルや人脈、報酬、の3つが
>他のどこを探してもないほど恵まれているなら、多少は考える余地があるけど
>それらの要素が平凡なら、ぜったいそんなところにいたら、
>心の無駄遣いをさせられちゃうと思いますよ。

お礼日時:2002/05/17 09:36

YGテストのような、「本人にYES、NO」で答えさせるテストは、全く逆の答えがでる欠点を持っています。


こうなりたいと思って答えると、矛盾は出ません。
もと採用担当者ですが、性格テストと面接が矛盾した場合は、面接のほうを信じます。テスト結果の使い方ができていない採用担当者は、多いでしょう。(経営者やトップ層は、テスト重視が99%以上でしょう。その方が楽ですからね)
また、テスト結果を面接ではっきり言うのは、面接官としてよくないですね。うまい聞き方があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>経営者やトップ層は、テスト重視が99%以上でしょう。その方が楽ですからね

その人本人がいってました・・
自分は 検査結果重視だと。。
「そうじゃなきゃどうやって人を判断したらいいわけ?」とかいうことも
いってました
人事担当でありながら ある程度自分の目で 人をちゃんと見ることが
できない人なんだな~と、今までの上司と比べるわけではないですが
そう思ってしまったのと同時に そういった企業体質は
私には合わないし たとえ入社したとしても そういう同様のことで
悩むような気がしたので いろいろ他をあたってみて
本当に自分に合う会社を探してみようと思います

お礼日時:2002/05/17 09:30

 YG検査の正確性もある程度確かだとは思いますが、診断結果をストレートに返してくる会社もあるんですね。


 ご質問のケースですが、「愛の貧乏脱出」とか「マネーの虎」とか、面接者がわざと頭ごなしな事を言って、怒るかどうか様子を見るパターンってあるじゃないですか、あなたもキレるかどうかを試されたんじゃないでしょうか。
 それがその会社の流儀か担当者個人のそれかはわかりませんが、7割方重視というあたりから会社のマニュアルだと思われます。だとしたら、miumyuさんが納得して下手に出る事ができるか、納得せずに他の会社をあたるか、そこの所の問題だと思います。
 モヤモヤする気持ちはわかります、ここはひとつ「あっそう、そういうことなのね」と割りきって、だったらどうするかを考えてみる事をお勧めします。がんばれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>それがその会社の流儀か担当者個人のそれかはわかりませんが、7割方重視という>あたりから会社のマニュアルだと思われます。だとしたら、miumyuさんが納得し>て下手に出る事ができるか、納得せずに他の会社をあたるか、そこの所の問題だと思います。

そうですね。私はあまりにひどい言い方(知りもしないのに前の会社の上司を
勝手に想像で悪く言われたりもして)で、面接というより
なにかその人の人柄というか心のあり方を感じました。
それは面接でよくある「人を試してみる」ということではなく
なにかその人本人のストレスのはけ口の場のようでした。
設立してもう10年くらいたつ会社なのにいまだに 人事担当者が
その人以外誰も定着していない(2、3ヶ月で首をきっていると いってました)その人の人柄に誰もついてこないように感じられてなりませんでした。
なので変な人にかかわって これ以上悲しい思いをしたくないので
こちらから これ以降の面接を断ったんです。
でも いわれたことがあまりにひどくて 心の傷は残るような気がします・・・

お礼日時:2002/05/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!