アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験5本の初心者ダイバーです。
来月沖縄でファンダイブを行う予定ですが、
軽機材(フィン・ブーツ・マスク・シュノーケル・グローブ・メッシュバッグなど)を購入しようかどうか悩んでいます。
ちなみに、予算の都合から、買うとしてもセットの格安品になると思います。
フルレンタルでも3000円ぐらいと考えると、買う必要もないのでしょうか?
それともやはり自分に合う機材を使った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

経験5本という事は、講習会で4本+ファンダイブ1本ですね。



最後のファンダイブは、楽しかったですか?
楽しかったから、沖縄に行くんでしょうね。

経験上、ダイビングの本当の面白さがわかって来るのは、
経験本数20本位からだと思います。
それまでは、オーバーウェイトで水底にタンクから沈したり、
マスクのストラップを締めすぎて顔に跡が残ったり、
マスククリアーで緊張したり、
脚力が無い為に水中で自転車漕ぎしたり、
海底の砂を巻き上げて水中暴走族になって回りの顰蹙を買ったり、
水面移動でシュノーケルから水を飲んでみたり、
とにかく楽しむどころでは無いでしょう。

基本的に、No.2の方と同意見ですが、
先ずは、「これからもダイビングを続けていこう!」という気持ちになるかどうかの確認が先でしょう。
買った器材は、余程の事が無い限り売る事も下取りもできません。

マスク、フィン、シュノーケルは、11年間同じ物を使っています。
交換したパーツは、マスクストラップとフィンストラップを1回です。
グローブは5個目、ブーツは2足目です。
その位に壊れない物ですから、「セットの格安品」を安易に購入するのは考え物です。
特にフィンは、脚力が付いてくると初心者用の軟らかいフィンでは物足りなくなりますし、
冬にも潜るようになると、ポケットの狭いフィンではドライスーツのブーツが入らなくなってもう一つ購入する羽目になります。
その度毎に「不燃ゴミ」を増やすと、「地球環境上問題」ですね。(笑い)

「中性浮力が取れるよう成るまでは、レンタルでOK。
その分浮いた費用は、ファンダイブとアドバンスO/W取得へ。」
これが、ショップのモットーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽機材はある程度消耗品だと思っていましたが、意外と長持ちするんですね。
安物を買って、我慢しながら何年も使い続けるのは苦痛ですね。
購入するならある程度しっかりした物を選ぶようにします。
確かに、多少使い勝手が分かるようになってから買うのも手ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:25

こちらのHPは初心者の方に参考になりますよ



http://www2.plala.or.jp/sharaku/marine_sports.html

一度ご覧になられては。
    • good
    • 0

昨年5月下旬に沖縄でOW講習を受けました。


今、経験本数34本(講習4本は除いて)ですが、参考になればと思い今の私の時のことを書き込ませていただきます。

私の場合、とりあえず続けるかどうかがわからなかったので、OW講習を受けた後、8本目まで(伊豆1日・沖縄で2日)はフルレンタルで潜りました。
その後「これは続けたい」と思い、再度沖縄入りの予定を立てた時に軽器材+ダイコンを買いました(フィンは伊豆で2本潜った時に自分に合いそうなものを試しに使わせてもらっていました)
フィンはやはり自分にあったものを使うと非常に水中移動が楽になったような気がしました。エアの消費も落ち着いてきたと思います。

34本まで(前回まで)は軽器材以外はレンタルをして潜っていましたが、今度の2月に沖縄に行く予定を立てたときに、沖縄現地のショップスタッフから「寒いから可能であればマイウェットを買ってきたほうがいいよ」と言われたのもあって、フルオーダーのウェットを購入しました。

私自身は「ずーっと続ける」気持ちがあり、一度に購入も考えましたが、ウェットは「どこで潜るか」が重要ですし、重器材は「好み・自分のスタイル」などが関わってくると周りに薦められたため、あまり慌てずに少しずつ買うことにしました。

どちらかというと私の場合はランクアップや器材よりも「今沢山潜りたい」と言う気持ちが強かったので、器材購入は後回しにした感じもあります。
特に、重器材は高い上に大事に使ってオーバーホールさえきちんとすれば滅多に買い換える必要性もないため、じっくり選ぼうと思っています。

ちなみに、私は沖縄で潜るのが好きなのでウェットはシーガル+ボレロ(半袖ワンピース+ジャケット)、裏側の素材は起毛のものを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重機材やダイコンなどはしばらくレンタルにしようと思っています。
軽機材は価格もさほど高くないので購入を視野に入れましたが、
まだファンダイブ1本なので、あわてて購入する必要もなさそうですね。
皆さんのご意見を参考に、あと数回潜って技術を磨き、
「もっともっと潜りたい」と言う気持ちになり、
レンタルでも機材の好みが多少分かるようになってから購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:32

こんにちは。


経験上からアドバイスをしますね。

私は旅先でチョロッとダイビングをするぐらいの時は質問者様が記入されている物を持って行っております。
中でも必ず持っていくのはフィン+ブーツ、マスク、シュノーケルです。
上記のは自分に合った物を持っていたほうがいいのかな?と思います。

何故なら、マスクですが講習でも習われたりアドバイスされたと思うのですが人それぞれの骨格や肉付きによって顔にフィットする物やしない物などあるからです。
選ばれる際はご面倒でもショップなどに行かれて実際に顔に当てられて(ゴムは後頭部にまわさず)鼻から息を吸って顔に密着させてから、顔を上下左右に振ってもエアーが漏れてきて外れにくくないかどうかを確かめてから購入されると良いと思います。

フィン+ブーツ ですが、これは個人差があると思うのですが私が実際に経験したことでは、たまにレンタルのフィンの場合ですとブーツを使用しないタイプのフィンの時がありました。私は靴擦れを起こしやすいのでこの場合にはダイビング後に大変な目に遭う事もしばしばでした(涙)

シュノーケル、メッシュバッグ等は持ち運びや収納、又はダイビングのみではなくシュノーケル等を楽しまれたりするのであれば持っていても宜しいのでは?と思います。

グローブはメーカーにこだわらなければホームセンター等でもウエット素材のグローブが安価で購入できますよ。

細かいことを書いていくとキリがないのですが、もし今後もダイビングをずっと楽しんでいかれるのであれば質問者様が記入されています道具は購入しても損は無いと思います。
ただし、ご予算の都合もあるのでしょうが「安かろう悪かろう」では無いですが上記に上げたことを考慮されてご自分に合った物をセレクトされた方が良いと思います。
ご自分の身体に合った物なら購入されても良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、ショップで購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:22

こんにちわ


最終的にはご自分の機材を持たれた方が良いかと思います。いろいろな考え方があります。道具が変われば浮力も変わったり、重機材なら人のくわえたマウスピースを口にできないという人もいるでしょう。あるいはレンタル機材の管理がいい加減な場合もあります。
後悔しない買い物とお考えなら、まだ始めて間もなく、安いお買い物でもありませんから、いろいろと物色したりするのもよいかと思います。
上達を優先・今後もたくさん潜るのでしたら、思い切ってご購入されてはいかがでしょう。
私の場合は、たくさん潜るが優先でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたくさん潜りたいと思っていますので、
今度ダイビングショップへ行って、いろいろ見てこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!