アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がアレルギー性鼻炎で困っています。
愛媛県にある松本耳鼻咽喉科に通院していたのですが、いっこうによくなりません。(完治しづらい病気ではありますが)
このさい、病院を変えてみようと思うのですが、愛媛県松山市で評判のいい耳鼻科をご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

私の住まいが関東地方なので直接のお答えは出来ないのですが、私自身が子供の頃よりアレルギー性鼻炎で苦労しましたので、参考になることを書いてみたいと思います。

私は気づけば耳鼻科に通うたびにアレルギー性鼻炎だといわれ続けております(ダニアレルギー持ちです・花粉症はありません。30代後半になった今でも耳鼻科より言われてます)。中学生の頃が一番鼻詰まりがひどく、母親が漢方薬局で相談して紹介された薬(私の場合は葛根湯の錠剤でした)を1年近く飲み続けたら冷え性気味だった体質が改善されたせいか、アレルギーそのものは今でも残っていますが、自然な鼻呼吸も高校生くらいの頃から無理なく出来るようになりました。アレルギーのもとが判明している場合はまずはそれらを避けることが大切です。また本人も神経過敏状態になりやすいので、気持ちがゆったりとできるような生活環境を整えてあげることも役に立つかと思います。それと、常に鼻詰まりだと「口呼吸」が癖になって鼻呼吸を意識しないと出来なくなることもあります。症状が重いときやどうしても鼻が詰まって呼吸しづらい場合は仕方がないのですが、症状が良くなってきたらなるべく鼻で呼吸できるようにゆっくり指導してあげるのも良いかと思います。ただしこれは焦らずせかさず、症状がある程度治まってから行うようにしてください。

それと、鼻の穴の中を湯水でよくすすぐのも鼻炎には効果があります。お子さんがまだ小さい方ですと「鼻うがい」は難しいですが(大人の私でも抵抗があって難しいですが…)、顔を洗うときなどについでに鼻の穴の中まで指でやさしくなで洗いするように指導してみてください。紙で鼻をかみ続けるより水で鼻をかんだほうが鼻の粘膜にも優しいです。それと粘膜に付着したアレルゲンも洗い流せるような気がします。私自身が長年実行しておりますが、とても気持ち良い方法なのでお勧めいたします。

アレルギーの苦しさは当の本人はもちろんですが、親もきっと見ていて辛いのでしょうね。良い病院がお近くに見つかることを願っております。また、少しでも日々の生活の中で私の経験がお役に立てられましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供なので、薬を飲み続けるのには抵抗があります。
子供と話をしたところサプリメントを飲ませてみようと思います。
薬よりは体にやさしいので・・・
それでも変化がなければ病院を考えてみようとおもいます。
kyesKさんの方法もためしてみます。