電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義妹が結婚しますが(正式には結婚しました。籍も入籍済みです)
海外で挙式をして、こっちでは披露宴はしません。
お食事会みたいな形式で両家の顔あわせともいいますか
レストランでやるそうです。

その時、ご祝儀をあげようと思うのですが主人は10万と言って
います。私は5万でもいいのではないかと思うのですが・・・。
うちも引越しや入学などこれからすごくお金がかかるので
ちょっと今、10万はきついというのが本音です。

挙式から帰ってきてからは、お祝いはあげました(結婚のお祝いとして二人にプレゼントしました。)
それでもやっぱり兄弟なので10万が妥当でしょうか?
ちなみに私たちは子供もいるので一緒に行きますので
ご迷惑をおかけするぶんということも考えているのですが・・。

ちなみにその義妹からは私達の結婚式のときは一銭も
貰ってません(笑)
なんて書くと嫌いなようにとらわれてしまいますが
もちろんお祝いはしてあげたい気持ちはあるのですが
なんせ一番お金のかかる3月なので迷ってしまいました。
長くなってしまいましたができれば主人を説得したいところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうしても出せない!出したくない!と言うのでなければ、ご主人の意向に添ってあげたら?ご主人にとっては可愛い妹さんなんだし…。



あなたの時に何のお祝いも無かったというのも妹さんが常識を知らなかっただけかもしれないし、今回きちんとお祝いしてあげることで「世間の常識としてはこうなのよ~」と言葉にしなくても教えてあげることが出来るかも・・・。
ちなみにわたしも入籍しただけでで主人の妹夫婦から10万頂きました。
その後結局は式も挙げることになりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。兄の立場としてはお祝いを喜んでやってあげたいです
よね。その気持ちは考えてありませんでした。妻として反省しています。

もちろん、生活などに余裕があれば私もどんなに嫌いだったとしても
(それは冗談ですが)10万くらい包んであげたいところでした。
が、下にも説明してますが(後で書いてすみません)。。。
お金は突然かかるものですね(笑)

披露宴という形でしたらなんの問題もなく包んであげていたのですが
お食事会というのがどういうものか悩んでみなさんにお聞きして
みました。
常識というのも人それぞれの枠があってむずかしいですね。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2007/02/02 16:35

 家族の収入によっても違ってくると思いますが。

質問者さん、旦那さんともに正社員ということなら、10万でもOKではないかと。でも、そうでなければ、ましてお子さんにお金もかかる時なら、5万で十分ではないですか?お祝いもあげているわけだし、レストラン形式の披露宴だそうですし。

 質問者さんがご結婚された時、義妹さんは学生さんだったのでしょうか?それならお祝い金もきつかったのかもしれませんね。でも、ある程度はギブ&テイクの精神、私にもありますよ。

 それをふまえて、5万なら、十分です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、同じ月に引越し、子供達の入学入園などかなりの
費用が必要でした。しかも主人は転職したばかりで・・。なんせ
収入が今までなかったものですから(と話の後出しですみません)
ちょっと考えてしまったのです。

披露宴というみたいではないようです。ドレスや着物も着ないよう
ですしお食事会という形だそうです。
それと義妹は社会人でした。だけどそれだからと言ってお祝い金も
きついですよね。そこまで考えてあげられませんでした。
ちょっと意地悪でしたね。

つくづく金銭面はむずかしいと思いました。もうちょっと冷静に
なって考えてみます。

お礼日時:2007/02/02 16:29

>ちなみにその義妹からは私達の結婚式のときは一銭も…



これは違いますよ。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても冠婚葬祭に関しては、親の扶養家族にすぎません。
独身の弟妹から何ももらっていないから・・・、という考え方は、先に所帯を持った人生の先輩としてとるべき態度ではありません。

さて本題ですが、正式な披露宴でないなら、引き出物などもあるのかどうかわかりませんし、すでに一度お祝いをしているとのことですから、10万も包む必要はありません。

どの程度のレストランかだいたい皮算用をして、あなた方親子の実費分に 1万円も上乗せしておけばよいでしょう。
引き出物もありそうならその分も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・
他のご祝儀の質問には何か兄弟間でも独身だといくら、既婚だといくら
と相場が書いてあったものですから・・(披露宴の場合ですが)

もちろん、いやみの一つも言いたいところでしたがこれは
いけませんね。反省しております。

引き出物などの話はまだわかりませんが子供分のことは考えたいと
思います。

お礼日時:2007/02/02 16:25

結婚されたのはご主人の妹さんなのですよね?


一生に一度のことなので、「兄」としてはポンとお祝いしてあげたい気持ちがあるのではないでしょうか?

そうは言っても、自分の生活もあるので
ご主人の気持ちもくみつつ、頑張って説得してください。

私ならきっと「お小遣いを減らして、タバコも減らして捻出しないと出ないけどそれでもいい?」と言ってみると思います。
それでもいいと言うなら、そこまで思っているならなんとか頑張ってやりくりを考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。兄としての気持ちとして考えてあげなくても
いけないなと思っていました。そこは妻として反省しています。

確かに小遣いを減らしたい気持ちです(笑)
同じ月に引越しと子供の入学と主人が転職したばかりなので
まだ収入が定まってない状態なのです。

やりくりの手も考えてみます。

お礼日時:2007/02/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!